• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キタキタのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

4号機化開始!?

4号機化開始!?










シーズンオフからしばらく放置されていた3号機!

頭の中では4号機化が進んでおり、それに合せてジャンクパーツも
どんどん集まってますが、肝心のエンジンをどうするか・・・・

それが決まるまでは放置する予定でしたが、ついに工事着工です!

エンジンは2000ccの8000レブ仕様か、
2300ccの7000レブ仕様か、いずれかで決定!

2200cc仕様は、導入コストの面からやはり無くなりました!

2000ccでいく場合は、カムを含め交換予定ですが、
これまたコスト的に厳しい~~~~

2300ccが実のところ最も安価に組めるのですが、
性能的もタービンのマッチング的にもタイムアップと耐久性を
いろいろ検討すると厳しい~~~~
(HK○の2300キットは使わない・・・・定番だから面白くない!笑)

多方面からいろんなデータや情報を仕入れた結果ですが、
年末ジャンボが当たらなかった今、選択基準はやはりコストです!汗

っというわけで、未だエンジンの仕様は確定しておりませんが、
タービンはTD06・25Gで決定しましたので、
とりあえず作業を開始したわけであります!

開始したわけですが、またしばらく放置ですが・・・・爆


整備手帳へGO!
Posted at 2009/01/31 12:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | デモカー | クルマ
2009年01月30日 イイね!

エボにLSDは必要なのか?の巻

エボにLSDは必要なのか?の巻










オートワン掲載の影響なのか、最近デフに関する質問が多数来ます!笑

機械式LSDにしたら何秒アップしますかとか・・・・汗

そういう質問をされる方には、LSDの機械化はお勧めしてません!笑


必要な方にはそれなりの理由があり、装着することで万人がタイムアップ
するパーツではないと思っているからです!

そりゃ~数千円で購入出来るなら試してみてください!っと言えますが、
LSDは部品代だけでも軽く10万オーバーします!

タイムを詰める為に導入を検討するなら、
最低限コンマ5秒単位のタイムコントロールが出来るくらいのドライビング精度と
脚のセットアップを詰めてからにしたほうが良いでしょう!

そこまでいけてる方なら、エボの場合フロントに機械式LSDを入れると
劇的にタイムアップすると思います!笑

基本的に速く走るという概念は、一般の方には直線でアクセル全開!
最高速度うんぬんってとらえ方みたいですが、
レース屋の場合は、直線はもちろん旋回中もアクセル全開の時間を多くすることを
考えますから、そうするとLSDの恩恵が高くなるわけです!

要はコーナーをいかに直線に変える?かなんですね・・・・
ちょっと難しい表現かもしれませんが、ピンっと来る方も多いかもしれませんね!

Posted at 2009/01/30 20:54:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | キタオフィスの独り言 | クルマ
2009年01月29日 イイね!

エボ・タービン選択

エボ・タービン選択










4号機はついにタービン交換仕様の予定ですが、
実は未だに悩んでいます・・・・・

っというのもイニシャルコストはすでにいろんなストックパーツがあるため、
どのタービンを選択しても変わらないのですが、
かなり風量のあるタービンを使うとなると、エンジンの耐久性や、
毎年OHというプライベーターとしては不可能なコストになってきてしまいます!

しかしながら25Gタービンなどを十分な耐久性のパワーでマージンをとると、
やはりレスポンスも悪く、純正タービンとほとんどタイムが変わらない可能性も
ありそうでジレンマに襲われるわけであります!

まぁ~まだまだ時間もありますし、今年はのんびり行きますわ~~
Posted at 2009/01/29 17:13:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージニュース | クルマ
2009年01月28日 イイね!

バカ飯ハヤシライス!

バカ飯ハヤシライス!










昨夜の晩御飯です!

晩御飯?    いや深夜御飯!笑


カレーライスも大好きですが、ハヤシも大好きなんです!

それとコーラ・・・・・

このコラボは堪らない幸せを感じますね!笑
Posted at 2009/01/28 20:57:10 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2009年01月27日 イイね!

ピストンリードバルブ!

ピストンリードバルブ!











ガレージ倉庫からこんな物を発掘しました!

当然エボの部品じゃないです!爆


これ、カーボン製とかあったな・・・・・笑
単なるプラ品に見えますが、2ストエンジンの特性を左右する重要なパーツ!

NSR500欲しいな・・・・・汗
Posted at 2009/01/27 22:00:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「キタオフィス活動再開!2010秋・4号機本格投入予定」
何シテル?   05/06 22:55
小規模ガレージにてエボのオリジナルパーツの製作、 メンテやチューンをメインに活動運営しております! 要望があればどんな車種でも研究します! 足回り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RSオガワ 
カテゴリ:レース
2007/03/08 21:30:02
 
スーパー耐久 
カテゴリ:レース
2007/03/06 22:34:51
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
目指せノーマルタービン世界一!!!!!!!! ホームコースの十勝インターナショナルスピー ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation