• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月27日

決断の時

決断の時 納車から3年7カ月、走行距離も11万7千を超えた我が勝青号。

現在足回りの仕様は、2年前の冬にローダウンスプリングを入れ、その年の秋に17インチにアップしてタイヤもPlayzに変更している訳なんですが、どうもここ最近やたらと乗り心地が悪化しておりまして、おそらく完全にショックが抜けている状態だと思われます^^。

そこで、ディーラーさんでビルシュタインのBTSキットの取り付けをお願いする予定だったのですが、インテグラル神戸さんが夏のキャンペーンでテインの車高調を取り扱っておりまして、EDFCとセットで『一発逝っちゃおうかな~』と考えております。

別にサーキットを走るわけではないので、オーリンズのようなお高い車高調は必要ありませんし、簡単に減衰を変えられるのも魅力的なので、週末辺りにでもお邪魔してみようかと思っております^^。

角島TRG、中止になっちゃったからな~・・・・。
ブログ一覧 | ロドスタ | 日記
Posted at 2009/07/27 22:08:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワンコステップ台‼️番外編のその後 ...
mimiパパさん

おはようございます。
138タワー観光さん

たまごかけごはんが
アーモンドカステラさん

本日、ツーリングっす。その1です。 ...
KimuKouさん

解約〜その②
よっさん63さん

資料配布(説明) 除草剤撒き 草刈 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2009年7月27日 22:12
3年7カ月で117000kmオ-バ-ですか(゚ー゚;Aアセアセ やはり結構走り込んじゃってますね~。
過走行になると足回りもヘタって来るのは仕方ないですね( ;∀;)
コメントへの返答
2009年7月29日 7:07
コレだけ走りながらも、全く労わってやろうという気が起らないのは、どうしたものか^^。

>過走行になると
足回りのみならず、身体の方も相当ヘタっている模様。

今日は洗車したいんだけど気力が・・・・。
2009年7月27日 22:16
一般的には、12万キロを目前にした車輌ですから、本体の買い替え!?と思いがちですが、ソコに考えが至らないのは、何故なんでしょ?(^<^)

気持ちよくなって、また、距離が伸びるんでしょうね~☆
コメントへの返答
2009年7月29日 17:19
何故なんでしょう?って、流鏑馬さんが一番私の思考回路を御存じなハズ^^。

>気持ちよくなって
↓のほうでネガティブな御意見が幾つか登場しています。再考すべきか否か??
2009年7月27日 23:13
タイトルを見て、ひょっとして〇っ〇ん!?
いやいや(^_^;)

本文の1行目を見て、乗り換え!?
いやいやいや(^_^;)

足回りを換えるんですね。しかも車高調!
羨ましいっす!
ついでに、エキマニも逝きましょう(^^♪
コメントへの返答
2009年7月29日 17:23
別に車高調が必要とされる乗り方ではないのですが、さすがにこの距離を走ると足回りに対する不満が出てくるわけで、否応無しの車高調導入となりそうです。

>ついでに、エキマニも逝きましょう(^^♪
コレも現在キャンペーン中ですよね~。
日曜日、一緒に見に行きますか^^。

2009年7月28日 0:01
こんばんゎー^^
私もメインで乗ってる車は既に15万キロ。
足回りはヘタってるってもんじゃぁ~(笑)
車高調はいいですね~^^

角島中止になってしまったんですかぁ
残念でしたね><
コメントへの返答
2009年7月29日 17:27
>既に15万キロ
20万キロ目指して下さい^^。

角島は先日の大雨で道路事情が悪くなっているとのことで中止になりました。
でも、近いうちに独りでも行くつもりですよ~^^。
2009年7月28日 1:06
てっきり、某方よりも先んじるんじゃないかとドキッとしましたよ(^^ゞ
コメントへの返答
2009年7月29日 7:17
アクセラのセレチアスブルーがNC2にあったら逝くんじゃないですか~^^。
2009年7月28日 2:38
こんばんは。

11万7千㌔とは凄いです!!
20万㌔目指して頑張って下さい。

ショックが抜けてきているとの事で車高調行っちゃいますか~
楽しみですね。

コメントへの返答
2009年7月29日 17:30
こんにちは。

ショックが抜けているのかどうかは判らないんですが、なんとなく以前よりも挙動がオカシイようなので、思い切って導入するつもりです。
ただ、どれでいくかは再考の価値がありそうですが・・・・。
2009年7月28日 13:00
ようやく足交換なんですね。

ただ、テインは私の印象では乗り心地は良くないかと思いますよ。
私は今のSuper streetにあたるNA dumperってのを付けてましたが、
バネは今(ZEAL)の半分の硬さしかないのに、乗り心地は今の半分以下って
感じでした。Super streetがどうだかは分かりませんが・・・

個人的には乗り心地を重視するならば、余計に良いものに拘ったほうが良いようには思います。

色々と悩んでみて下さい。
コメントへの返答
2009年7月29日 17:36
ホントにようやくです^^。

「テイン=安物」という印象は拭えませんが、かなりお安く上がりそうなので逝ってしまおうかと^^。

ただ、とだっちさんの意見を聞くとちょっと悩んでしまうな~。
2009年7月28日 17:59
純正サスも11万キロも保つなんてたいしたもんですね(^^)

うちにはスペアのビル脚(中古)がワンセット眠ってるんですが、10万キロで交換するとしても・・・四年で2万キロチョイの僕のペースだと・・・四年×5=20年後?!Σ( ̄□ ̄;
コメントへの返答
2009年7月29日 17:39
11万といっても、サーキットなどで酷使したわけでもないし、まだ4年ですから普通に走れることは走れます^^。

>スペアのビル脚
え~、処分に困った時は御一報下さい。3年後にはまたまた交換ということが十分に考えられますので^^。
2009年7月28日 19:01
メカに関してあまり知識がない私はEDFCを知りませんでした(^^;)
リンク先から見ましたが、車内から減衰調整が出来るなんていいですねー!

ほ、欲しい…。
コメントへの返答
2009年7月29日 7:23
テインの他にはクスコにも同じような装備がありますよ~。
http://www.cusco.co.jp/products/recommendation/econ.html


2009年7月28日 21:23
 脚周りをやや強化しつつも乗り心地を確保したいのであれば、ボディ補強やブッシュ類の交換も一緒にした方が良いんじゃないでしょうか。走行距離もだいぶ伸びているようですしね。

 インテグラル神戸ですと、純正のエキマニを加工した製品も出てるんですね。HKSとかのは高いですからね。未だ発売の噂すら聞こえてこないマキシム・ワークスのエキマニですら、20万円近くはすると言われていますし。
コメントへの返答
2009年7月29日 17:47
>ボディ補強やブッシュ類の交換
この辺のメニューは次の車検時にお願いしようかと思っています。だって、ロドの無い生活は2or3年に一回で済ましたいですから^^。

それプラス、HKSのは6MTのみで審査を通っているのが難点でした。
コレだとNC全車に装着可能で、しかも費用も3分の2で済みますよね~。

コレなら私の車にも^^。
2009年7月29日 0:44
ショックがとうとうへたってきたんですね。
前の車の時ですけどテマル秘マル秘の車高調をいれてましたが乗り心地はそれほどよくはなかったですよあせあせ(飛び散る汗)
また社外の足回りは長くても5万キロぐらいでショックが抜けてオーバーホールか交換の目安なるのでEDECを付けると他メーカーに浮気するときは機械が無駄になるのでよく考えられたほうがいいですよ冷や汗2
そんなに車高よりはライフを考えられるなら無難にビル足かとわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2009年7月29日 17:52
最初、耐久性も考えてNR-Aのビル足を考えていたんですけど、なんと市販のビル足の方が安いということが分かりまして、それなら遊べるテインにしちゃおうかと思った次第。

>社外の足回りは長くても5万キロぐらいでショックが抜けてオーバーホール
コレが最大の問題です。
お高いオーリンズDFVを入れても、1年半でオーバーホールする余裕など無いですからね~。
2009年7月29日 6:47
完全に抜けてるならきっと純正ビルに交換しても見違えるように改善されるでしょうねぇ~(^O^)/



個人的にはオーリンズDFVが気になるので是非お願いいたしますw



コメントへの返答
2009年7月29日 7:27
乗り心地もさることながら、なんとなく挙動がおかしいようなのでwww決心しました^^。

>オーリンズDFV
EDFCを考えなければその線もあったんだけど・・・。でも、高いな~。
2009年7月29日 21:42
テインは室内で操作出来るので便利ですよ♪
コメントへの返答
2009年7月30日 23:09
便利は便利なんだけど・・・・・

う~ん、もうちょっと悩んでみます。
2009年7月30日 9:00
乗り心地と耐久性は気になるところですね。
ショック抜けした後、また車高調入れるならタイプフレックスがいいかな等と考えていますが、一番やりたいのは純正ビルシュタイン+ダウンサスですね。。

これなら新車外し等状態の良いものを安く手に入れることができるし、耐久性、乗り心地もいいのではと思います。(ダウンサスをお持ちなので手っとり早いかなと。。)

足周りリフレッシュされた時のインプレッション楽しみにしています。
コメントへの返答
2009年7月30日 23:39
>純正ビルシュタイン+ダウンサス
コレだと耐久性はいいとして、乗り心地に関しては今よりも悪化が予想されます。

乗り心地・耐久性・見栄え、これら全てを兼ね備える足回り!!
あったらイイよね~^^。
2009年7月30日 9:36
 RSに標準で付いているタワー・バーが余っているので、もしよろしければ、いかがでしょうか?お友達価格ということで、格安でお譲りしますけど。

 ところで、インテグラル神戸へのお出かけについてですが、土曜日に行かれるのであれば、僕も出撃しようかな?明石市内と西宮市内に用事が有りますので。ただ、NCは弟が当日使うので、RX-8で行くことになりますが。
コメントへの返答
2009年7月30日 23:18
折角の申し出なんですが、純正のタワーバーですとEDFCの装着は出来ませんし、減衰調整すら出来なくなります。付けるとしたらクスコ以外は考えていませんので・・・。

>土曜日に行かれるのであれば
残念ながら次の休みは日曜日なんですよ~。
2009年7月30日 19:56
自分の車もそろそろ…
と思っておりますが、今のところ不満はないのでしばらく様子見です。

お互い大事に乗っていきましょうね^^
コメントへの返答
2009年7月30日 23:13
「そろそろ」じゃないでしょ!
もうとっくに抜けきっていると思いますけど^^。

>お互い大事に乗っていきましょうね^^
ハイ!ワラワラワラ^^。

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation