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2012年01月14日

ネタが無いので2011年を振り返る

ネタが無いので2011年を振り返る 今日は洗車の後コンベックス岡山へイタリアンな車を見に行きましたが、写真も撮らずに正味20分で終了。ネタも無いので2011年を『燃費』で振り返ります^^。







燃費記録を付け始めてからちょうど一年となった2010年11月の段階での燃費は14.61km/L。コレを15まで引き上げることが年始の目標だったのですが、高速上限1,000円の恩恵を受けたおかげで長距離遠征において驚異の燃費を連発、更には燃費が著しく低下する夏と冬の繁忙期で我慢の走りをした結果、14を下回ったのはわずか一回のみ!2011年のトータルは総走行距離41,403kmに対して総給油量2599.46L。

15.93km/Lという素晴らしい燃費となりました^^。


総トータルの燃費も15.23km/Lまで引き上げることが出来ましたが、今年は高速1,000円も無くなり長距離遠征の機会が減ることは間違いなく、今まで通りの走行ではこの数字に到達するのは至難の業。そこで考えるのがそろそろタイヤを変えなければならないので、今の17インチから純正の16インチに戻しエコタイヤで更なる燃費を追及すること。

現在の17インチは見映えもイイし愛着もあるのでインチダウンなんてあまり考えていませんでしたが、燃費追求の為にしばらくガレージで眠ってもらうのもアリかなとも思っています。既にリアタイヤはスリップサインが出かかっているので結論は早いうちに出るでしょう!


鏡ヶ成はエライことになってるな~^^。
ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2012/01/14 18:52:20

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この記事へのコメント

2012年1月14日 19:48
燃費…いいですね^^; と言うか命懸けてますね(爆)
僕も普段からエコ運転なんで、耐久時は大体カタログ値の14km/Lは超えちゃいますv(。・ω・。)v

てか大山、もの凄い雪に覆われてるみたいで…当分は近付けないです(汗)
コメントへの返答
2012年1月14日 20:39
命を大事にするために命を懸けているんです(その割にはタイヤはツルツル^^)。無謀な運転でオシャカにしたくはないし、40万キロを走るためにはコレぐらいの忍耐なんて大したことではありません^^。

>当分は近付けないです(汗)
余っている16インチホイールにスタッドレスを履かせれば行けるかな~?と考えていましたが、とてもじゃないけど近づけそうにもありません。たぶんこの時期としては過去最高の積雪ではないでしょうか^^。
2012年1月14日 19:58
こんばんは。

2011年の走行距離41,403kmとは凄いです~
そうなると30万㌔はあっという間でしょうね(笑)

走った距離も驚くのですが、燃費も凄いです。
15.93km/Lという事でなにかコツはありますか?
コメントへの返答
2012年1月14日 20:47
こんばんは。

年末に3回目の車検を迎えるわけですが、その時には24万は確実に行っているでしょうから30万は時間の問題かと思われます^^。

>なにかコツはありますか?
高速は80キロ、一般道でも制限速度+15程度(捕まらない速度)、シフトアップは2000回転以下で行い2000回転キープで走行する。

一番大事なのは混んでいる道を走らないことです^^。
2012年1月14日 20:08
こんばんは。
さすがの燃費、尋常じゃないですね(笑)

ところでホイールですが、ワタクシの16インチと交換しませんか(爆)

コメントへの返答
2012年1月14日 20:52
私から見れば10を下回る燃費を連発している人が居ることが驚きです!

どんな道でどんな走りをすればそんな数字になるんでしょうね~^^?

>ワタクシの16インチ
私が持っているNC1の純正16インチとNC2の純正16インチとの交換なら考えますが^^。
2012年1月14日 20:21
なんで?ナンで?何で~??????

絶対に、イキませんって、そんなにぃ~
その昔、空から光☆が見えて、牛とかと一緒に宙を舞った事がありませんか?
その時、3日間ほどの記憶が無かったりしませんか?
きっと、重力軽減装置が埋め込まれたのですよ~

えぇ、現実逃避ですw
コメントへの返答
2012年1月14日 21:03
なんで?と言われても偽り一切無しの数字なんですよね~。

今日鷲羽山を水島側から走りましたが、3000回転を上回ることは全く無く、ほとんどトップギアで走っていました。下り坂でもブレーキを踏んだのは数えるほどですから、大体どのくらいのスピードで走っているかは想像出来ますよね?

でも、流鏑馬さんもそんなに燃費悪くないでしょ?あれだけ遠征が多ければカタログ値に近い数字が出るハズですよ^^。
2012年1月14日 20:49
>17インチから純正の16インチに戻しエコタイヤで更なる燃費を追及すること。
ホイじゃ、アースワンにしますか?
来冬のスタッドレスをどうするかも考えて決めたほうがいいと思うよ。

鏡ヶ成はええ感じじゃの~。^^
ステップのスタッドレスがもう少しグリップが良ければ行きたい。

コメントへの返答
2012年1月14日 21:11
>ホイじゃ、アースワンにしますか?
そうなりそうです。
今より燃費に振ったブルーアースのサイズを見てたんですけどサイズが無いみたいです^^。

>来冬のスタッドレス
普通はインチダウンしてスタッドレスを履くパターンが多いみたいですが、燃費を追及するには逆パターンの方がイイかもしれません。近いうちに連絡いたしますので。

>ええ感じじゃの~。^^
そんならビートで行って見て下さい^^。
2012年1月15日 0:50
こんばんは。
燃費の件で某所にURL貼られてますね(^^;)
でも褒められてるんで悪い意味じゃないですが。
私も「シートの微ローダウン加工」はよく貼られますが、その時だけアクセス数がとんでもない事になります(笑)

新東名が開通したら御殿場ツアーとかどうですか?
迎撃しますよ(笑)
コメントへの返答
2012年1月15日 22:06
こんばんは。
その某スレッドなんですけど、ブックマークして毎日見てたんですけど年末の中ごろから書き込みが無くなり停まったまんまになっています。「手入れ」でもあったのでしょうか^^?

月末の29~31日が3連休なんです。
ひょっとしたら伊豆に行くかもしれません^^。
2012年1月15日 16:34
ども、以前おはのろでちょびっとご一緒したきくさんです。
すばらしい燃費と年間走行距離ですね。僕のロドスタは11~13km/lといったところです。乗ってて楽しいクルマなのでついつい右足に力が入ってしまうんですよね~。燃費向上のためには心の鍛錬が必要ですね。
コメントへの返答
2012年1月15日 22:17
こんばんは。
お子さん連れの方でしたね?

>乗ってて楽しいクルマなのでついつい右足に力が入ってしまう
私も燃費記録をつけ始めるまではたまには元気に走ることもあったんですけど、じゃあそれが楽しいかと言えばそうでも無くて、一番重要視している「リラックス」とはほど遠く感じ始めのんびり走るようになりました。

おはのろに行った時も確か行きも帰りも下道でしたが、16を超えていたように思います^^。

2012年1月15日 22:25
連投失礼します。
kohadaサーバに移転してます。その頃大規模サーバ移動がありましたんで、ほとんどの板のURLが変わってます。ご確認を。
伊豆ですか。迎撃しまひょか?(笑)
コメントへの返答
2012年1月15日 22:47
やはりそうでしたか!
トップページから検索してみます。

18,19も連休なんです。
お天気次第ではこちらになるかも^^?
2012年1月17日 11:28
2011年であっという間に離されちゃいましたね~^^
インチダウンでどのような結果が出るのか、楽しみにしてますね。
コメントへの返答
2012年1月17日 22:04
こんばんは。
燃費記録をつけ始める前はラフな運転も結構あったんですが、やはり数字を気にし始めるとどうしてもイイ数字を出したくなってきて、こんな「変態」行為を続けています^^。

>インチダウンで
今も悩んでいるんです。
インチダウンすれば間違いなく燃費はアップするのですが、見てくれとしては17の方がイイでしょ?
平時は17で、冬場だけ16にスタッドレスを履かせる。

こうなりそうですね~。

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