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イイね!
2013年01月14日

異常事態!!

異常事態!! 拘り続ける燃費の話です。








トップ画像は昨年12月、車検に出す前に給油した時のものです。約45Lの給油で800km弱走って17.75km/Lの燃費です。それがですね、車検の際にスロットルボディー洗浄・RECS施行・エアクリを純正に交換したところ、その後の燃費が異常に悪く15km/Lを出すのもアップアップ。今日の仕事帰りに警告灯が点いた時の走行距離は550kmで間違いなく14km/Lを切っています。

この寒さと遠出が少ない事が燃費に悪影響を与えていることも一因ではありますが、車が戻って来てからアイドリングの回転数が200回転程高くなり、一か月以上経った現在においてもその状況が続いています。アイドリングが高いことで気を遣わなくてもエンストすることも無く発進は楽になっていますが、アクセルオフでもクラッチを切らない限りどんどん勝手に前に進んでしまいます。

以前同じメニューをしてもらった時は2週間ぐらいで元に戻ったんですがね~。

コースティングを活用してからオール下道でも17km/Lぐらいは平気で出せるようになり、春までには平均燃費を16km/L大台に乗せることが年始の目標が想定外の異常事態です!

明日は昼には仕事が終わるのでディーラーに直行して文句を言いに行く予定。
ひょっとしたらコンピューターのリセットをしていなかったのかもしれないな~。



ってか、ディーラーからすればこの燃費でイチイチ文句を言うユーザーぐらい鬱陶しいものは無いでしょう^^。

追記

今日ディーラーに持って行って調べてもらったら、やっぱりコンピューターのリセットしていませんでした(オイ!)。
作業が終わってエンジンかけたらいきなり1,000を下回るアイドリングに戻りましたとさ。
ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2013/01/14 23:25:12

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この記事へのコメント

2013年1月15日 1:07
多分・・・いや、きっと・・・いえ、絶対に~ソレが正常ッ!w

・・・期待通りのコメントでしょ?(笑)
コメントへの返答
2013年1月15日 19:09
普通はコレが正常な値でしょうがww、変態な私には異常な数値です!
今日の燃費なんかRECSした時よりも悪いんですからね~・・・・。

今日のリセットで元に戻りましたので、次回からは17が当たり前のようになって欲しいものですわ。
2013年1月15日 1:11
ずいぶん前に、ニュートラルにして空走りしちゃいけない・車が痛むみたいな記事を読んだ記憶があるけど、全然関係なかったんだ!コースティング実践してみるかな?
コメントへの返答
2013年1月15日 19:13
何かと敵の多い国沢宏光氏によれば、ATにはおすすめ出来ないとのこと。MTでもクラッチ操作が増えるので古い車には問題が出ることもあるのかな??

>コースティング実践してみるかな?
私の場合、2km/L以上改善しています!一度試してみてはいかがでしょうか^^?
2013年1月15日 22:41
ボクのロドスタの平均燃費は大体16~17km/Lあたりで推移していますが、この寒い時期は14km/Lを切ってしまいますね。さすがに13km/Lを割るのは稀ですけれど^^;
ただ燃費を稼ぐためにコースティングを実践しようとまでは思わないですね。。ニュートラルで走り続けるのにすごく抵抗あります^^;
コメントへの返答
2013年1月16日 8:08
コースティングをしなくても16~17km/Lって滅茶苦茶イイね~。通勤に使わず遠出だけなら出る数字だけど、当然のように出ない人もいる訳でww。

>ニュートラルで走り続けるのにすごく抵抗あります^^;
勿論ワインディングでは危ないのでしていませんよ~^^。
2013年1月15日 23:17
ドラさん、で、RECSって効果わかる?そろそろやってみようかなぁ。
コメントへの返答
2013年1月16日 8:16
総走行距離はどれぐらいだったかな?

距離を走っている車ほど施行中に出る真っ白な排気ガスが多く、そのぶん効果も高いと思われます。今回はスロットルボディー洗浄と同時にやってしまったのでRECS単体での評価は出来ませんが、エンジンが軽く回るようになることは一発で判りますよ~。

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