• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月15日

気まぐれしまなみ海道ドライブ

気まぐれしまなみ海道ドライブ 今日は瀬戸内島巡りの王道、しまなみ海道をぶらり。








いきなり多々羅大橋手前の瀬戸田PA。

今日のターゲットは広島県ではなく愛媛県になる大三島。通過したことはあっても上陸するのは初めてです。

ICを下車したところにある道の駅「上浦町多々羅しまなみ公園」と、長い名前^^!


しまなみに架かる橋ではやっぱり一番見映えがします。


道の駅の裏手にある従業員用と思われる駐車場を拝借。


大三島上陸後、伯方島に架かる大三島大橋方面へ。

鼻栗展望台到着ですが・・・・


手入れはされていても草木までは手が回らないようであまり見晴らしは良くありません。

島の南岸を西へ進みます。

後方左が大三島大橋、右が大島大橋。

平坦路と山岳路が交互に続く県道51号。

みかん畑の階段を上がったところから。

空、海、ロドとまさに青一色^^。


そろそろお腹が減って来ていたので、直後にある宗方港(安芸灘とびしま街道に渡れる)をスルーして大三島町の中心部へ向かいます。なんせ島の半分を回ってもコンビニはおろかまともな商店すら見かけていないので^^。

大崎上島をバックに。

同じ規模の島でありながら、対岸の大崎上島とはかなり印象が違います。
ホント、大崎上島は殺風景だったからな~^^。

道の駅「しまなみの駅御島」の手前にあった大山祇神社着。

この周辺だけが普通の観光地でお土産や等の売店が幾つかありました。

昼食はあさりラーメン。

750円もするんだよ~^^。

大三島の本命だった鷲ヶ頭山(わしがとうざん)436.5mは登山道の入り口を見ただけで無理と判断してスルー。結局島を一周することなく再び多々羅大橋へ。


橋を渡って生口島へ。

前回岩城島に来た時に気になった高根島に向かいます。


この島で栽培されているレモンをモチーフとした黄色の橋。


マップルでは眺めのイイ海岸線と表示されていますが、車高の低いロードスターではどうしようもありません。

斜面の中腹を走る農道はどうみてもデンジャラスな軽トラ限定の道のようなので諦めました。

そのマップルに載っていた素掘りのトンネルに到着!


狭いだけかと思ったら・・・・・

入り口・出口の20mほどだけ内壁がコンクリートになっているだけで、内部はホントに岩盤がむき出し状態!マジで焦りました^^。

行き返りの2号バイパスで渋滞を喰らった以外は、マイペースで走れたドライブ。


桜の季節に再度岩城島に行こうと思っています。
誰か一緒に行く人居ませんか^^?

追加画像

ハイグリさんにお勧めされた「大漁」。
待ちくたびれたおばあちゃんが地べたに座っています^^。



ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2013/03/15 21:45:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょいドラ行きますか
blues juniorsさん

W465 G63 First Im ...
DORYさん

1月5日、チャッピーが狙っているの ...
どんみみさん

代官山モーニングクルーズ グッズ到着
彼ら快さん

避暑地へドライブ🚙💨💨💨
おやぢさまさん

すごい時代があったもんだ
THE TALLさん

この記事へのコメント

2013年3月15日 22:24
鼻栗展望台への道も狭かったでしょう^^

鷲ヶ頭山の道は慎重派ならやめて正解ですよ。ちょっと行ってほしかったけど^^:

素掘りのトンネルってどこですか~ 次に大三島行ったら行きたい♪
コメントへの返答
2013年3月16日 20:55
鼻栗展望台は入り口に「150m」と書いてあったので、一気に上がれば大丈夫と読みました。確かに離合は完全に無理ですね~^^。

>ちょっと行ってほしかったけど^^:
福山SAで地図を見ながら「ココなら新鮮なネタになるかな?」と思い、大三島行を決めたんです。
昨日は道の駅を出てすぐに入り口を発見するも通り過ぎました。「あの道なの??」と悩みましたが、おそらく400m以上は上がらなければならないのに入り口であの狭さなら止めといたほうが懸命だとすぐに判断しました!
軽トラなら突撃したでしょう^^。

>素掘りのトンネルってどこですか~高根島の県道370号です。中四国マップルにはしっかり場所まで載っています。場所的には島の北東部ですよ。 
2013年3月15日 22:30
ボクが鼻栗展望台へ訪れたとき、展望台すぐ側の広いところに愛車停めましたよ^^;
あの道、クルマで進んでも良かったんだ(笑)

瀬戸内のしまなみを見ていると久しぶりに訪れたくなりますね^^♪
コメントへの返答
2013年3月16日 20:59
一回通り過ぎて、看板の「150m」で大丈夫だろうと読みました。まあ、気合、気合^^。

>久しぶりに訪れたくなりますね^^♪
北海道や九州より難易度低いんだから頑張って下さいよ~。関西からでも「気合」で日帰り可能です^^。
2013年3月16日 0:03
岩城島いいな〜 フェリーで渡るってのもイイ!
見頃はいつ頃でしょうかね?
コメントへの返答
2013年3月16日 21:02
岩城島は今年も行くつもり満々で参加者を募ったのに、よくよく考えれば四月頭と思われる開花時期に土日の休みがありません^^。

私より先に行ってもらっても構いませんよ~^^。
2013年3月16日 0:09
素掘りのトンネルの先に、日本の灯台50選の高根島灯台があるんですが、行かれませんでした?

コメントへの返答
2013年3月16日 22:01
全くノーマークでした。対岸の185号から白い建物が見えますが、マップルにはそもそも載っていないんですよね~^^。

2013年3月16日 8:28
とびしまの次はしまなみを制しに行かれましたかΣ(・∀・|||) 橋代が高いですが、色々見所スポットありますよね~^^

しかしこの素堀りのトンネル…怖いです≡≡≡ヘ(;゚Д゚;)ノ
コメントへの返答
2013年3月16日 22:05
昨日は出発時点でも行先が決まって無くて、しょうがなくしまなみに行ったんですよ^^。

>橋代が高いですが
最初大串岬を考えていたのに橋代が高いのでこちらにしたけど、こっちの方が高くつきました^^。

>怖いです≡≡≡ヘ(;゚Д゚;)ノ
トンネルを抜けて写真を撮っていたら地元のフィットが携帯を持ちながら通過して行きました。
慣れですかね~^^。
2013年3月16日 16:42
大三島といえば、小学6年の時に大三島少年自然の家で体験学習をしましたね。
あの頃(1996当時)は橋が建設中で、船で行った記憶があります。

久しぶりに大三島に行ってみたいのですが、ETC無しだとあの区間だけでも結構な料金するんですねー。
コメントへの返答
2013年3月16日 22:08
なかなかローカルな話だな~^^。

>ETC無しだとあの区間だけでも結構な料金するんですねー。
ETCがあっても平日だと大して変わりません。フェリーで高松に渡った方が安上がりでしたよ!
2013年3月16日 17:45
キレイな景色ですね。
私は #15 (多々羅大橋を背景)の絵が好きです。
コメントへの返答
2013年3月16日 22:11
有難う御座います!

基本的に人工のものにはあまり興味が無いのですが、橋だけには拘りがあります。
次は明石海峡を渡りましょうかね~^^。
2013年3月16日 21:07
大三島での食事は、大山祇神社前にある「大漁」がお薦めです。

高根島は行ったことないので、チャレンジしてみるかな。

>桜の季節に再度岩城島に行こうと思っています。
誰か一緒に行く人居ませんか^^?
31日が微妙になってきた。^^;

コメントへの返答
2013年3月16日 22:16
その「大漁」の画像を追加。

待ち時間が長そうだったので諦めました^^。

>31日が微妙になってきた。^^;
ありゃりゃ。
ほな、二台で行ってきます^^。
2013年3月18日 20:51
四輪では通過したことないなあ(^^;

今年は久々に行くかもです♪
2輪で(>.<)
コメントへの返答
2013年3月18日 21:32
当日は平日にもかかわらず二輪で走っている人をたくさん見かけました。

なかなかイイな~とは思いながらも、橋以外は一般道になってしまうことにオジさんは少しひるみました。

橋だけだったら二輪で渡りたいですね~^^。

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation