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2007年10月06日

NEWタイヤとNEWホイール、その2

NEWタイヤとNEWホイール、その2 昨日の続き・・・

タイヤ館を後にした依存症。まずはホイールを下ろすために自宅に向かうのだが、道中心なしかハンドルが重く感じる。

「重いの載っけてるからしょうがないか~」などと考えていたのだが、

「えっ、来る時もホイール載っけてたよな~」と当然のことに気付く(アホ)。

自宅倉庫にホイールを下ろし、「気のせいに違いない」と心に言い聞かせながらテストコースの鷲羽山に向かうも、やはり「何か」が違う・・・。

テストコースの鷲羽山スカイラインは週に一度は走っているお馴染みのコースで、激しいアップダウンが続く岡山の走り屋のメッカとも言われている場所なのだが、舗装そのものは少々お粗末。無料化されて以来ほとんど手入れがされていないようで、オーバースピードで突っ込むと飛んでいきそうになるバンピーなコーナーがあちらこちらに。

到着後まずは軽く流してみる。

当初心配されたノーマルダンパー+ローダウン車のインチアップ化によるバタつきは全く感じられない。

イイじゃん、これ^^。

調子に乗って種松山を登ってみる。

タイトなヘアピンコーナーが幾つか有り、ロードスターならではヒラヒラ感が味わえるこの登り道。タイヤのグリップが良いせいか、スイスイ登ることは登るのだがいかんせんハンドルの切り替えしが重い。コーナーリングスピードが上がっているせいかどうかは解らないが、明らかに軽快感欠けるハンドリング・・・。

NC発売時、とある雑誌で「素(ベース車)のロードスターこそが真のロードスター」などと言う評価を読んだことがありましたが、ひょっとしたらコレのことを言っていたのかも知れません。つまりは、NA,NBの血を引くヒラヒラ感を一番持っているのが16インチのベース車だと。


NEWタイヤ17インチPlayzそのものは、ほとんど使命を終えていた純正アドバンA11とは雲泥の差で、グリップも良く尚且つ静か。
ただそれ以上に感じるのは、タイヤそのものがインチアップ+ローダウン車のネガティブな側面を全て覆い隠している点で、細かいギャップや道路の継ぎ目もタイヤそのものが上手い具合にいなしているような印象です。


と、いい加減長くなってきたのでズバリ一言、三言。

・ロードスターならではのヒラヒラ感を捨てたくなければ16インチキープ
・見栄えと安定感を求めるならインチアップも大いに有り
・皆さん、さっさと純正アドバンA11を捨てましょう^^。

ブログ一覧 | ロドスタ | 日記
Posted at 2007/10/06 19:00:37

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この記事へのコメント

2007年10月6日 22:29
またまたドライブが楽しくなりましたか?

17インチとシルバーのシートバックベゼル、
外見でグレード判別できなくなりましたよね。(^_-)-☆
コメントへの返答
2007年10月6日 22:50
今日は農道経由で県北に出掛けましたが、あまりの素晴らしい天気にガッツポーズしまくりでした^^。

>外見でグレード判別できなくなりましたよね

あと、シフトノブを6MT用にすると全く解りませんよね^^。
2007年10月6日 22:37
こんばんは。
Playzのタイヤもロドと相性がいいみたいですね!
次回、タイヤ選択する時の参考になりました。(感謝)
コメントへの返答
2007年10月6日 23:07
Playzがとりわけ素晴らしい訳ではありませんが、純正アドバンとは雲泥の差があります。他メーカーの同グレードの方が少々安いようですが、まあ信頼とブランドの石橋さんということで^^。

そうそう、Playzはショルダー部分が丸い形状になってますからツライチ・超シャコタンでもフェンダーに上手いこと納まりそうですよ^^。

2007年10月6日 23:01
インチアップすると悪い面もありますが、いい面も結構あるかと。(見栄え以外で)
私の場合、14インチから16インチにしましたが、いま14に戻すとヒラヒラ軽快感は増しますが、ちょっと飛ばすとグニャグニャタイヤがしなって怖い怖い。

どのくらいのスピードで走るのが私的に一番気持ち良いか?で選択するインチも変わるのでしょうね。
コメントへの返答
2007年10月8日 0:32
王子ヶ岳での走りを見る限り14じゃあぶないですよね^^。

>どのくらいのスピードで走るのが私的に一番気持ち良いか?で選択するインチも変わるのでしょうね。

今回のインチアップは偶然の産物で、ついこの間までは考えてもいませんでした。16インチの走りには不満は有りませんでしたし、私の走り方からすれば17インチは必要なかったと思います。

でも、あの黒光りについつい目がいって^^。
2007年10月7日 0:28
なるほど、参考になります。
ひらひら感は前愛車のNAのころよりロードスターお気に入りポイントのキモでしたので、私は16インチでいこうかな~。
お財布にも優しいですし(笑)。
コメントへの返答
2007年10月7日 23:02
突然ではありますが、ここで一句。

『失って 初めてわかる ヒラヒラ感』(字余り)

NA、NBに一度も乗ったことが無く、「ヒラヒラ感」なるものを今イチ理解できなかったんですが、今回のインチアップで「アレがヒラヒラ感なるものだったのか~」と思った次第です。

昨日タイヤ館で(装着の翌日の100km点検^^)RE-01R17インチの価格を見てビックリ仰天!!
16インチより一本あたり1万近く高かったです!!

2007年10月7日 2:00
タイヤサイズでそんなにもフィーリングが違うんですね(^_^)
写真、ボディーカラーと背景がうまいことマッチしてますね。
鷲羽山、行ってみたい所です(^_-)-☆
コメントへの返答
2007年10月7日 22:46
タイヤの変更とインチアップを同時に行ったので、正確な評価はちょっとばかり難しいんですよ。同じ銘柄の16インチと17インチタイヤで乗り比べればもっと正確な判断が出来るんですけどね。

ドアに変な映り込みがあるのは、ご愛嬌ということで。

次の日曜日、14日には鷲羽山展望台駐車場にて「おはきび」が開催されます(私は仕事で行けませんが)。すぐ近くには児島競艇場もありますので、ダブルヘッダーも可能ですよ^^。
2007年10月8日 20:03
なかなか良さそうですね。
少し走りこむと、また違った印象もあるかもしれません。

続編を楽しみにしていますよ。
コメントへの返答
2007年10月8日 23:23
NEWタイヤ交換後350kmほど走りましたが、何故か交換前より乗り心地がイイような感じがします。

一昨日の県北ドライブでは舗装の良い農道メインでしたので、次はお得意の悪路でのインプレやってみましょうか^^。

2007年10月10日 22:34
こんばんは^^。お久しぶりです。
いいですね。17インチ。多分、Playzとのマッチングもいいんでしょうね^^
純正プレセダ+ダウンサスだと、結構、ワンダリングが出たりしてましたから。
18インチ+ネオバだとダウンサス+純正ビルでは、バタつきが出ます。
あと、Fロワアームのブシュの交換とブレースバーなどのボディー補強を
した方が、良さそうです。
・・・県北にこられる時は、良かったら誘って下さい♪^^
コメントへの返答
2007年10月10日 23:22
こんばんは。
ノーマル17インチの方が軽快感があるように思いましたが、エロエロ光線に負けてこっちにしてしまいました^^。

とりあえず糞タイヤとオサラバしてせいせいしていますが、もうちょっと乗り心地が良くてキビキビ感があれば尚良し、ということでR&S誌を食い入るように眺めている今日この頃です。


県北ですか?
しょっちゅう出かけるんですけど、なにぶん平日休みが多くて、いつも独りツーリング^^。

こちらこそ、宜しくお願いします。


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「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
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