• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2020年11月18日 イイね!

マジで後悔している・・・

マジで後悔している・・・今日で納車から19日。









違和感ありまくりでまだ「愛情」など沸いてこないのに、何故か休みのたびに洗車してしまう。

納車時からこびり付いていたウロコを落とし、ゼロウォーターでを塗ると何とも言えない輝きが増す。

それでも前オーナーが付けた洗車キズが気になるので、今日は時間をおいて3回もコーティング作業を行ってしまった・・・・

全塗装を前提として白にするつもりだったのに、車検切れを前にしてたまたま初期型ソウルレッドが入庫したことでこの色で妥協したんです。

ハンコを押した時点でも「しばらく赤を楽しむのもありかな?」と気楽に考えていましたが、5年落ちとしては大きなキズも無く洗車キズも最小限にとどまっているこのボディーを青に塗るなんてどう考えてもイカレテいる^^。

正直、欲しくて欲しくて溜まらなかった車ではないので絶対的な愛情を持つことがどうしても出来ません。真の「愛馬」として迎え入れる為にはウィニングブルーへの全塗装は避けられないのに、この色が邪魔して決断には至りません・・・

Posted at 2020/11/18 18:58:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2020年11月06日 イイね!

NDロードスターを語ってみる。

NDロードスターを語ってみる。新たな相棒として迎えたNDロードスターの素直な感想をNCと比べながら述べてみたいと思います。







まずはと言うか、どうしてもNCからの乗り換えとなるとトルクの細さが気になります。基本的に回さずに走る人間ですのでNCの感覚でアクセルを踏むと思ったようにスピードが上がらず、時々軽に置いていかれます^^。現状交通違反を絶対にしてはならない立場なのでこの点は良しとしときます。

燃費はすこぶる良好です。納車した30日に満タンにして600㎞ほど走りましたが、21.5km/lの燃費でまだ10L近く残っているのでは。平地を6速で60~70㎞で走れば25近くまでいきそうです また、50㎞ぐらいなら5速でも20近くの燃費をたたき出すのではないかと思います。NCで回して走ると10ぐらいになるのにNDでは少々ぶん回しても15はいくでしょう。

クラッチは凄い楽です。NCはポイントが狭くて靴を変えるとエンストしたりしてましたが、NDは全くそんな気配はないです。

SSPのノーマルシートはNCのノーマルシートと比べるとかなりイイです。サイドサポートが甘く座っているだけで腰が痛くなるNCのシートは最悪でしたからね~。ただ、良いとは言っても純正シートですので乗り慣れたフルバケと比べるとサポートは物足りませんし、視線の高さからくる「腰高」感は如何ともしがたいです。すぐにでも外したフルバケを移植したいところなんですが、NCと違ってリアのスピーカーがシートのヘッドレストに埋め込まれているのが困ったちゃん。フロントのみのスーピーカーで聞くと臨場感が失われてしまうのが痛いです。

車高はあまり気になりません。

ホイールハウスの隙間はNCと比べて大して変わりませんが、デザインの妙なのか気にならないレベルです。車高調導入は当分先の話になるでしょう。肝心の乗り味に関しては車高調の入ったNCと比べると乗り心地は良いけど、ロールの多さもあってあまり攻めようという気にはならないですね。

最後は色に関して。

改めて言うまでもなくソウルレッドは良い色です。ただ、ウィニングブルーは常に明るく分かりやすい色だったので、写真を撮るのに苦労したことは無かったのですが、ソウルレッドはなかなか難しい。引いて撮るとただの深めの赤にしかならなく、アップで撮ると色の深みは出るけど風景は映らない。


この悩みとは出来るだけ早くオサラバしたいもんですわ^^。



Posted at 2020/11/06 21:48:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2020年10月30日 イイね!

納車されました。

納車されました。予定通り本日NDが納車されました。







NCを下取り、つまりそのまま廃車にすることを決断してハンコを押したことで、納車まで憂鬱な気分になっていました。

14年と10ヵ月、日本各地を旅し思い出が詰まりまくったこの車をホントに捨てていいのか?お金はかかるが乗ろうと思えばまだ乗れるんだから、最後まで面倒見てやっても良かったんじゃないか?

納車を前にしてもまだその思いにかられることが多く、最後の日になる今日、引き渡しの段階で涙が出るんじゃないかと思っていましたが、新たに迎える愛馬を前にすると意外にもアッサリとしたもので、さっさと荷物を積みかえオープンでディーラーを出発してしまいました。もうちょっと感傷的な気分になると思っていたのに・・・。


新たな相棒はSSPのソウルレッド。追加のオプションは不明で完全どノーマル仕様。今日はもう少し走って仲良くなりたいと思います^^。
Posted at 2020/10/30 13:49:57 | コメント(23) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2020年10月21日 イイね!

あ~、やっちまった・・・

あ~、やっちまった・・・今日は昨日に続く秋のドライブ日和。








しか~し、あまり気が乗らないことと、一昨日車の代金を振り込んだ際銀行に印鑑を忘れていたことが判明していたので、洗車も兼ねて近場のみに。

お天気が最高に良かったので王子が岳の岩場で朝食をとるつもりだったけど、ちょっと風が強く、個人的には波のある瀬戸内は好みではないので上がらず。

洗車の後銀行の向かいにある市役所に車を停めるが、印鑑を受け取った後駐車場から出る時に派手にサイドシルをガリってしまい意気消沈。

さっさと家に帰って助手席のレカロSR-3トムキャットを外して純正に戻しました。

運転席のRS-GはNDに移植しますがこれは未定です。サイズ的にちょっと厳しそうでNDに付けている人も居なさそうなのでヤフオクに出すか悩み中。欲しい方がいらっしゃればご連絡ください。


タッチアップで塗っても全く誤魔化せませんわ^^。
Posted at 2020/10/21 18:28:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2020年10月11日 イイね!

このソウルレッドはどうだろう?

このソウルレッドはどうだろう?今日はおはきびに顔を出して昼前にディーラーから連絡のあったNDを見に行きました。









野田本店の向かいにあるユーカーランド着。


外からは見えないように奥の方に隠されておりました^^。

2016年登録のSSP,色は素のソウルレッド。

傷らしい傷は全く無し。ボンネットに飛び石による塗装禿げ3箇所他助手席ドアに塗装禿げあり。

洗車していなかったので確定は出来ないけど洗車傷は無さそう。

走行距離は61,425km。

現燃費計の数字を見る限り普通の使い方。

エンジンルームはドノーマル。

修復歴も無さそう。

幌は普通に綺麗で干渉なども無し。

整備書を見ると一年点検はきちんと受けていたみたい。車検は来年6月まで。

NDの弱点。

ドアモールのここがNCよりも弱い。この個体も危険水域間近。

内装。

マツコネの画面右下に不具合。コレは交換してくれるらしい。

シフトノブ。

何故か使用感満載でシフトパターンの塗装が剥がれている。

ドリンクホルダー付き。

DVDのスロット無し。マツコネの仕様はナビのみでTVは見れない。

タイヤ。

新車当時の純正タイヤと思わしきアドバンスポーツは溝無し・ひび割れ有り。コレは交換してくれるらしい。NDのタイヤって6万kmもつのでしょうか??

全塗装代を除いた込々価格は180万ちょい。ネットに出すとすぐに買い手が現れそうなので明日にも決めてくれたらありがたいと今電話があった^^。




Posted at 2020/10/11 15:56:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation