• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2020年10月11日 イイね!

このソウルレッドはどうだろう?

このソウルレッドはどうだろう?今日はおはきびに顔を出して昼前にディーラーから連絡のあったNDを見に行きました。









野田本店の向かいにあるユーカーランド着。


外からは見えないように奥の方に隠されておりました^^。

2016年登録のSSP,色は素のソウルレッド。

傷らしい傷は全く無し。ボンネットに飛び石による塗装禿げ3箇所他助手席ドアに塗装禿げあり。

洗車していなかったので確定は出来ないけど洗車傷は無さそう。

走行距離は61,425km。

現燃費計の数字を見る限り普通の使い方。

エンジンルームはドノーマル。

修復歴も無さそう。

幌は普通に綺麗で干渉なども無し。

整備書を見ると一年点検はきちんと受けていたみたい。車検は来年6月まで。

NDの弱点。

ドアモールのここがNCよりも弱い。この個体も危険水域間近。

内装。

マツコネの画面右下に不具合。コレは交換してくれるらしい。

シフトノブ。

何故か使用感満載でシフトパターンの塗装が剥がれている。

ドリンクホルダー付き。

DVDのスロット無し。マツコネの仕様はナビのみでTVは見れない。

タイヤ。

新車当時の純正タイヤと思わしきアドバンスポーツは溝無し・ひび割れ有り。コレは交換してくれるらしい。NDのタイヤって6万kmもつのでしょうか??

全塗装代を除いた込々価格は180万ちょい。ネットに出すとすぐに買い手が現れそうなので明日にも決めてくれたらありがたいと今電話があった^^。




Posted at 2020/10/11 15:56:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2020年08月22日 イイね!

乗り換えます。

乗り換えます。2月に節目の50万kmに到達した後、4月に初めてのドナドナ

燃費の悪化はあってもエンジン自体には不安を感じていなかったので、12月に車検を通してもう二年は乗るつもりだったんですが・・・・

先日ディーラーからの帰りに初めてエンジンチェックランプが点灯しました。

その前からエンジン始動時に一瞬だけ運転席前から騒がしい音が発生して、時にはエンスト寸前にもなったり。それでも走行自体には問題なくて、一昨日助手席パワーウィンドウの修理とエアコンガス補充も兼ねて車を預けました。

診断結果はVVTの異常。原因は不明ですが、バルブのタイミングに異常があったようです。更に前回のオイル交換から1万㎞も走っていないのに、3Lもエンジンオイルを消費していたことが判りました。オイルの漏れは無いので、いわゆる「オイル上がり」という状態です。

既にエンジンマウント、デフマウントは完全に終わっていて、足回りのブッシュ、車高調も替えなければならないタイミング。塗装の方も上から日光が当たる箇所は全く艶が無い状態になっているところにこのエンジントラブル。エアコンも含めれば楽に100万を超えそうな修理費を目の前にして乗り換えることにしました。

たまたま今岡山トヨペットに白NC3のイイ玉があってちょっとその気になっていたんですが、8年落ちといのが少々気になり、次期愛馬は白NDを全国のマツダ認定中古車の中から探してもらう方向性で担当氏にお願いしたら、埼玉に全塗装向き(車の程度は良いのに塗装に難あり)の個体があって現段階ではコレを最有力候補にしています。


どこまで塗るかはまだ決まっていません^^。

Posted at 2020/08/22 21:19:57 | コメント(14) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2020年08月17日 イイね!

決断の時か?

決断の時か?今日ディーラーからの帰り道で初めてエンジンチェックランプが点灯しました。








数日前からエンジン始動時に運転席の前あたりから変な音がしていました。時にはエンスト寸前にもなったり・・・・

嫌な予感がしていたので、今日はディーラーに行く前に岡山トヨペットの本店にNC3の中古車を見ていました。

2012年式6.6万kmのRS。下取りの車で保管状況は良く、傷は極わずかでクロス幌も綺麗。足はたぶんラルグスの車高調だけど、大して下がってはいなくてパッと見ほぼノーマル。カーボン調のリップスポイラーとドアの立て付けが怪しいこと以外はほぼ完ぺき。とりあえず現車は確認終了。

その後パワーウィンドウの修理でディーラーに行くがまたもや断られ帰路へ。

ええ加減にしろよな~と怒りながら帰っていると途中で無常のランプが点灯・・・・

この先5年10年快適に、そして安心して乗り続けるためには100万どころじゃすみません。

NC3を塗るか、NDを塗るか?

安心感を求めるならNDなんですけどね~。


Posted at 2020/08/17 12:44:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2020年04月13日 イイね!

復活

復活セルモーター、PCM(コンピュターね)イグニッション・スイッチその他で16万で復活。








帰り道、早速中古の偵察したぞ~・・・・
Posted at 2020/04/13 16:52:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2020年04月10日 イイね!

ドナドナの顛末

ドナドナの顛末先日のドナドナの詳細です。








この日は午前上がり。親父もデイ介護で家に居ないので、帰ってくる夕方まで自由に動けます。そこで近場で桜が見事な所として浮かんできたのが倉敷の種松山。ここなら夕方には家に帰れるし、車を入れた写真もそこそこ撮れますので。

到着

コロナの被害がまだ少ない岡山では普通に花見は行われています。





とは言っても、職場を後にする寸前に私が担当する集配エリアから感染者が発生したとの情報が入りました。それまである意味他人事のように感じていて集配中にマスクなどしていなかったんですけど、さすがにこれ以降はマスクをするようにしています。


普通に満足して渋川で洗車してから帰ることに。


お~、新型ジムニーのブリクスブルー!

試乗車以外で見るのはこれで二回目。一番の不人気色なのでカラーリストから消えるまでに手に入れたいのだが・・・・・

洗車場へ

洗車が終わりふき取りエリアに移動。もう少しバックしようともう一度キーを回すと音がしない???えっ???

セルモーターが回っていません・・・

バッテリー上がりなら少しぐらいはセルが動くはずなので、どうやらセルモーターがご臨終になった模様。

隣でふき取り作業をしていた同じ市内のND乗りの方に協力してもらいww保険会社が手配したレッカー車が1時間半ほどで到着。

ディーラーの積載車では洗車場のゲート(約2.2m)をくぐれないからです。

レッカー車の運ちゃんもNB乗りなので、この手の車(車高の低いFR車)の扱いにも慣れていました。



ドナドナ~・・・・


時は既に6時前。時間がないのでND乗りにの方に宇野駅まで送ってもらったのに、5時半発のバスが最終という信じられない事態にも遭遇^^。もちろんタクシーで帰りましたよ!

当然のそして初めてレッカーのお世話になるという事態でしたが、携帯を貸してくれてww最後まで残って車を押してくれて、更には宇野駅まで送ってくれたND乗りの方には感謝の言葉しかありません。本当に有難う御座いました!!


Posted at 2020/04/10 22:40:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記

プロフィール

「やっと車が帰ってくる!」
何シテル?   12/01 22:05
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation