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ドライブ依存症のブログ一覧

2019年07月05日 イイね!

入庫日決まる

入庫日決まる4月末に追突されて傷が入ったリアバンパーを交換するために、8日から入庫することになりました。








不幸中の幸いで元々傷が入っていたリバンパーを新品に出来るのは非常にありがたいことです。どうせなら深刻なフロントバンパーをぶつけてくれたらもっとありがたかったですが^^。

外装以外にも気になることがあります。

エンジンマウントがへたってアイドリング時の振動が目立ちます。
デフマウントがへたっているのか、後方で少し変な音がします。
15万kmのフルブッシュ交換から既に43万kmを走っており乗り心地が悪いです。
ボンネットの色褪せは誰が見ても判る状態です。

30周年MTGに向けて全てをやるととんでもない金額になります。いつまでエンジンが持ちこたえてくれるか判らないので、今後も乗り続ける覚悟はさすがに無く車検まではこのままで放置する予定。



代車でレンタカーを借りれるので現行ジムニーをリクエストしたんですが、岡山には無いので断られました。お隣のスズキのディーラーで調達してくれないかな~^^。
Posted at 2019/07/05 21:54:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2019年06月05日 イイね!

先生に訊いてみた

先生に訊いてみた先日のしまなみ海道開通20周年記念のパレード・ランには元ロードスター主査の貴島さんも参加されていました。









一番手前のメトロポリタン・グレー(確か)のNC2が貴島さんの愛車です。


過去ロードスター関連のMTGに参加したのは二度しかなく、お顔を拝見するのは三次での20周年MTG以来です。大規模MTGと違い今回は20台だけなので出発までの時間に少しお時間をいただいてNCに関する質問をしてみました。

まずはエンジンの耐久性に関して。
48万kmに届こうとしている我が愛馬のエンジンには最近少し不安を覚えつつありました。まだ一度もトラブルで動かなくなったことも無ければ、エンジン・チェックランプすら点いたことも無く、今でも不安なく長距離ドライブが出来るわけですが、こんなことが永遠に続くわけはなくどこかでトラブルが発生することは間違いありません。貴島さんは足回りの専門家なので本来はそっち方面の質問をすべきところですが、ここはあえてLF型エンジンがどれぐらいの走行距離を想定して造ってあるのか訊いてみました。

答えとしては「普通にエンジンオイルを交換して、サーキット走行などしなければ30万kmは余裕で走る。エンジン的には20万kmあたりが一番フリクションが少なく燃費も良いはず」と。

確かに私がリッター18,19を連発していたのもちょうどその頃だな~と納得しながらも、耐久性に関しては「何万kmまでは大丈夫」というような明確な数字は示されませんでした。エンジンの個体差や使用状況によって変わるので当然ですね。


続いてトランクのヒビに関して。

昨年暮れの車検時に発覚したトランク内の亀裂。


私はてっきり溶接してタッチアップペンを塗って帰ってきたものと思っておりましたが、貴島さんによればこの部分はもともと溶接などしていなく、シーリングと言って樹脂かなにかで隙間を埋めているだけだそうです。

個人的はこんなところが割れるなんてそろそろ限界か?と少々不安になっていたのでその点に関しての不安は解消されたんですが、車の剛性にも関わる個所が要はボンドで引っ付けただけというのは如何なものかなとの思いがあります。他の車はどうなっているのか気になります。

最後は塗装について
NCの他のカラーがどうなっているのかはよく判らないんですが、ウィンニング・ブルーに関してはボンネットの色褪せが激しいんです。

バンパーはFRP,サイドはスティール、ボンネットはアルミと素材の違いが塗装の耐久性に影響するのは理解しているんですが、同じアルミのトランクは全くスチール部分と同じような色褪せ具合で差はありません。


何故ボンネットだけこうも色が違うのか?

明確な回答を期待していたところ(たぶん熱か)
「アルミだからしょうがないよ、トランクも色が違うよ」と!

いくら老眼が進んでいるとは言え、色に関しては確かな自信があるのでこの発言にはちょっと納得いきませんでした。もともとマツダの塗装はそんなに褒められたものではなく、NAのボンネットなんかクリア禿が激しい個体がありました。
貴島さんとしてはあまり触れられたくない話だったのでしょう^^。

それから私の車を見て、まずヘッド・ライトが綺麗なのに気づかれました。(当然交換済み)貴島さんのNC2はちょっと稀なぐらいくすんでいて、ぴかぴかのNC1が気になったのではないかと思います^^。

と、以上定宿の道の駅かようからお送りしました。

雛壇、いつまで並べてんだよ~^^!

Posted at 2019/06/05 12:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2019年02月01日 イイね!

RECARO SR-3 TOMCAT BLACK/RED

RECARO SR-3 TOMCAT BLACK/RED今日は予定通り自宅でシート交換です。








純正シートを外しローポジ仕様のレールにシートベルトのキャッチを着けて仮取り付け。

社外品のローポジレールはレカロ純正とは仕様が違います。

ポジションを下げるためでしょうか?純正よりも幅が狭いです。純正はアンカーボルト(青丸)から青ラインの幅になっています。そしてサイドバー(黄色)が二本あって取り付け穴6個(緑色)はサイドバーにあります。このサイドバーがあるおかげで剛性は純正よりはありそうです。

で、いきなり問題発生。

シートベルトのキャッチ部分が内装と少し干渉していますが気にせず作業続行。

フルバケだとシートレールとサイドアダプターを先に取り付けそれからシートを着けることになるのですが、セミバケは先にシートにレールを着けることになります。
取り付けボルトは六角レンチで回すんですが、フルバケ用より径が小さかったのは想定外。でもサビサビでも我が家のガレージには何でもあるので助かります^^。


取り付け


ここで車に乗せようかなと思っていたところで、お風呂と洗面所のリフォーム業者が軽トラと2tトラックで来てしまいました。先に車を出さなければならなくなったのでとりあえずシートを車に乗せて鷲羽山まで移動して取り付け完了^^。

運転席の赤グラスメッシュRS-GとSR-3 TOMCAT BLACK/REDのマッチングはまずまず。TOMCATの赤黒はチェッカー柄なんですけど、色合い的には全く違和感はありませんでした。

他の方のレビューで見たとおりNCロドにSR-3はギリギリのサイズでした。

ドア側リクライニングのダイヤルは干渉しませんが、ドアを開けないと回せません。

反対側はモロに干渉していて回そうにも手が入りません。


シートベルトのキャッチも干渉しているのでお世辞にも前後の動きはスムーズとは言えませんし、シート本体も前後に動かすと少し内装と擦っています。こういうことが予想されたのでSR6or7を第一候補ににしていたのに、シートをヤフオクでゲットする前に間違ってSR1~5系のシートレールを注文してしまいwwこういうことになりました。

肝心の座り心地は純正シートとは月とスッポンです。ホールド感は十分あるし、座面と背面がカチカチで座っているだけで腰が痛くなってくる純正シートとの違いは歴然!足を伸ばせないのが難点だけど、休憩・仮眠レベルなら助手席の方が良さ気な感じがしました。

唯一予想外だったのがコレ。

後頭部が当たる所が樹脂製なので頭が滑ります。寝るときはタオルをかける必要性ありそうですね~。

今日も走るモチベーションが乏しかったのでコンビニ弁当を食べ、近場をうろうろして帰宅。

現在我が家には純正シート2脚とフルバケRS-Gが転がっており、親が邪魔だと文句を言っています。サーキット用にフルバケを検討している方、お安くしますのでどうですか^^?


Posted at 2019/02/01 18:10:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2019年01月20日 イイね!

理想と現実

理想と現実ここ一か月、ヤフオクに出品されているレカロのセミバケとにらめっこしています。








まずはシート遍歴
納車から半年経った2006年6月にRECARO RS-G ASM LIMITED を装着。

試乗の時からノーマルシートが体に合わず長距離ドライブで腰が痛くなることが多かったので、見栄えなどとは関係なく腰痛対策のためにレカロを検討。当初はセミバケにするつもりだったのですが、店頭にあったフルバケのRS-Gに座ってみたらやたらと身体にフィットしたのでリクライニングを犠牲にしてフルバケに。

確か当時のカラーリングはカムイ生地の真っ赤と黒とこの青だけだったと思います。

色褪せや汚れを考えると赤と青は除外。黒しかないかなと思っていたらお店の方(福山のセコハン市場)からASM LIMITEDも取り扱っているのでどうですかと勧められ奮発してコレにしたんです。

そして去年の3月にRS-G GKに変更。

長年の使用によって青丸二か所の破れ、更にタバコで穴を開けたりとみすぼらしい姿になっていました。30周年MTGに向けてどうにかしたいな~と思っていたところで、たまたま縁があって同じ型の赤を入手。

カラー・コーディネートを考えるとホントは青が欲しかったんですけど。

一方、助手席は両親が乗ることも考えてノーマルを維持してきました。

が、ここ最近助手席もレカロを入れたくてウズウズしているんです^^。
人を乗せることなどほとんど無いし、物置きとしてでしか存在してい助手席に中古といえどもいい値段がするレカロを入れるというのはコスパ的には最悪の部類になるんですけど、窮屈な運転席のフルバケより助手席のセミバケの方が車中泊には向いているよな~との考えもありましてね~^^。

だとすれば、運転席とのカラーリングも考えたい!

現在ヤフオクにはSR系の赤が幾つか出ています。

なかなかイイ状態のものとなるといいお値段(即決82000円)。

古いSR-3だと3万からあります。


選択肢としてはASM LIMITEDをカバーなどして(それ用のパーツも売っています)助手席もASM LIMITEDで揃える。

コレは落札済み・・・・

理想を言えばコレと

コレで

30周年MTGに出席したいんですが、コレだとコスパ的には最悪。とりあえず助手席のシートレールのみをポチったのでもう数日悩んでみよう^^。
Posted at 2019/01/21 00:26:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2019年01月19日 イイね!

教えて、エロい人

教えて、エロい人今日は朝からディーラーへブレーキ引き摺りの件でゴラッしてきました。









リフトアップして4輪全て検査してもらい私もピットで確認したんですけど、整備の人のザックリした説明では「コレが仕様です」とのことで終了してしまいました。ローターの外側が全く干渉していなかった右フロントも内側は干渉していて少しシャーシャー音がしていました。

メカ音痴な私はブレーキをかけない限りパッドとローターは接触していないものと認識していましたが、大なり小なり接触しているのが普通でこの程度では引き摺っているとは言えないと。

教えて、エロイ人①、コレが当たりまえ?

リフトアップして下回りを見ているときに気づきました。

先月取り付けたアドバン・フレバに製造年月日未表示の件。

過去の新品タイヤは全て外側に製造年月日の表示があり、バランス取りの目印になる赤黄のペイントも付いていました。しかし今回のフレバはトレッドの溝が対称になっているせいなのか「outside」の文字が無くなっており、右側の前後はタイヤの内側に製造年月日の表示とペイントがあります。(ローテーションの向きはあっています)整備の方も不思議がっていました。

教えて、エロイ人②、コレも当たりまえ??

ディーラーを出るときには既に10時半。今から日生に行ってもカキオコは待ち時間が長くなるので地元に帰り渋川へ。




素晴らしいお天気なのに走るモチベーションが著しく低い為洗車場へ。

洗車の後、助手席のノーマルシートを取り外してみました。

雨漏りの影響で湿気が多かったせいでしょうか?裏面はほぼ錆ています・・・・

ココで疑問が発生!
運転席はシートベルトのキャッチャーからコードが伸びていて、急ブレーキをかけた際にベルトを巻き上げるためのカプラーが繋がっています。


しかし助手席は・・・・・

コレが裏面に取り付けてあるだけ。(注サイドエアバッグ未装着シート)

勝手な解釈として、軽量化のために運転席のみにセンサーを付けているのでしょうか?
教えて、エロイ人③、コレって当たりまえ???

実は乗せる人などいないのに助手席にセミバケを入れたくてうずうずしています。

3万なら考えるな~^^。
Posted at 2019/01/19 17:11:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
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