• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2017年05月23日 イイね!

プチTRG、そして原点回帰

プチTRG、そして原点回帰今日の休みは原点回帰の為に広島まで出張。











福山でハイグリさんと合流し尾道市街へ。

実は尾道市街に入るのは初めて。それなりの観光地でありながらいつもバイパスでスルーしています^^。
お店にブツを預けて三原へ。最近できた竜王みはらしラインの入り口はこの踏切だったのか!

路面はウルトラスムーズだが、一部落石や草ボーボーなので注意が必要。
どうも元々あった道を二車線に整備して観光客を呼び込む作戦でこの道を新たに作ったらしく、みはらし展望台が5か所も作られています。
第二展望所

第三展望所

第四だったか?


山頂駐車場へ。

今日も相変わらずの猛暑日なので日陰で昼食。

三原の売りはタコらしく、タコ焼きにも大きなタコが入っておりました。

久しぶりのハイグリ号は見るも無残な姿。

気合が足りん!私は朝5時起きで洗車してから来たのに~^^。

暑いので早目に下山。


お店に戻り作業開始。


そしてこうなりました。

2007年10月05日以来の純正16インチ復活です。タイヤも勿論交換でヨコハマのフレバに。
詳しいインプレは後日述べるとして、乗り心地の劇的な変化(勿論イイ方向)にビックリ!
燃費も劇的に良くなりそうな感じで大満足。

そしてそしてハイグリさん、改めて、ホントにホントに、日にちを勘違いして昨日ブッチしてしまい申し訳ありませんでした^^。












Posted at 2017/05/23 20:26:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2017年04月15日 イイね!

40万km到達

40万km到達昨日午前9時過ぎに40万kmに到達しました。














3年前GWの鹿児島で30万kmだったので10万kmに3年弱。やはりペースは落ち気味ですね。



達成場所はご覧の通りマキノのメタセコイヤ並木でした^^。
Posted at 2017/04/15 16:53:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2017年02月22日 イイね!

やはり手を出してはイケナイ

やはり手を出してはイケナイ17日に開催された岡国でのロードスター走行会の模様です。










松山の村上モータースさん主催の走行会によっすい.さんと辛党さんが参加するとのことで見に行きました。

当日のお天気は朝から小雨模様。翌日のこともあるのでよっすい.さんが無事に帰還できることを願うばかりでした。

参加台数は50台以上あり、2グループに分けてのフリー走行一回目開始。



よっすい.さん

辛党さん
徐々に雨脚が強くなりコースアウトする車両が続出。

↑の車両も含めて4台にダメージが。うち3台は二回目の走行が出来ないぐらいのダメージで2台はフレームまで逝っちゃってる様子で廃車の可能性すらありそうでした。

昼食後の二回目はパラパラする程度の雨で済んだので各車一回目よりもタイムを上げていたようです。





12月にマツダファンフェスタと同時に開催されたサーキット・トライアルと違い、自由にサーキット内を車で移動できるので撮影はやり易かったです。

さて、以前にもサーキットの誘惑に関するブログを上げたことがあるんですが、やはり自分の車に傷がつくのは私には耐えられません。ちょっと擦った程度でも大きく凹むのに、サイドがガリガリになったり大きく凹んだりしたら茫然自失の状態になると思います。

10年と2ヵ月で40万キロ目前の勝青号。ノントラブルでココまで走ってきていても既にシビアなコンディションに入っていることは間違いなく、サーキットで全開走行などしようものなら今まで眠っていた悪い所が一気に噴き出して来ることが予想されます。

今回の事故車両を拝見しながら、この車でサーキットを走ることは絶対に無いと改めて思った雨の岡国でありました。
Posted at 2017/02/22 18:56:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2017年02月05日 イイね!

endless story

endless story納車から11年、40万kmの大台を間近に迎えた勝青号には勲章とも呼べる数々の傷が蓄積しています。








去年の12月からその傷をDIYで修復しようとトライし続けているわけですが・・・・・

タッチアップ・ペンでの修復は綺麗に塗っても最終的にコンパウンドで磨くとメタリックのラメが浮き出て来て白っぽくなるので諦めました。そこでソフト99のエアー・タッチでチャレンジしてみます。





スプレーした段階ではほぼ色は合っていますが

いざコンパウンドをかけると微妙に色が合いません。


エアー・タッチの問題点として、ソフト99のタッチ・アップ・ペンは新品の段階でも粘り気が強いためスプレーしても粒子が荒目になりコンパウンドで磨かざるを得ません。するとタッチ・アップ・ペンで塗った時と同じ症状になり白っぽくなってしまいます。対策としてはタッチ・アップ・ペンに薄め液を加えてやれば多少ましなる可能性はあります。

左フェンダーの二か所以外にも先月に付けた左ドア、ボンネット、リアバンパー他、ドアパンチなどなど気になる箇所は数えしれず。この物語は永遠に続くのであろうか??

Posted at 2017/02/05 22:41:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2016年12月25日 イイね!

納車11年

納車11年今日で納車から11年になりました。









過去11年の走行距離を振り返ります。
1年目、33048km
2年目、33433km
3年目、30715km

納車から3年で97196kmで、初車検10万kmをぎりぎり阻止。
意外にも3年目は過去11年で最も走行距離が短くなっています(原因不明)。

4年目、35204km
5年目、35607km
6年目、41285km
7年目、40822km

7年目は車検・修理等で一か月近く車が無かったので実質走行距離が一番伸びた年でした。

この二年をピークに大ジャンプがなくなりペースが落ちます。

8年目、36087km
9年目、34398km

9年目に30万kmを突破しますがこの辺りから仕事がハードになって来て、休日の近場ドライブで距離を伸ばすようになります。

10年目、35989km
11年目、33358kmで総走行距離389946kmになりました。

車検で20日も留守にしていたのでわずかに39万kmには届かず。

2019年9月に行われるであろう三次での30周年MTGまで車と身体はもつのであろうか???
Posted at 2016/12/25 21:26:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation