• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2019年06月01日 イイね!

初めてロードスターに乗りました!

初めてロードスターに乗りました!こんばんは。向島の小学校二年生の翔太です(仮名)。今日6月1日、しまなみ海道開通20周年記念イベントでマツダのロードスターの助手席に乗ってしまなみ海道をドライブできるとのことで、お母さんと二人でイベントに参加しました。




集合場所に着くと20台ぐらいのロードスターが綺麗な隊列で並んでいました。

どの車に乗るか悩んでいたらあっという間に席が埋まってしまったので、しょうがなくこの派手な青い車にしました。お母さんは白い車の若い運転手さんと楽しそうです^^。

運転手のおじさんは「今朝オーディオが壊れた、CDが聞けん!」とブツブツ言っています^^。


せっかく楽しみにしていたんだけど、シートに座ったら全く前が見えなくて外の景色なんか見えやしません。

下ばっかり見てツマラナそうにしていたら一台のロードスターが大きな音で追い越してきました。

おじさんのお友達らしいです^^。

多々羅大橋公園に着きました。

イベントやら自転車の人が多くて混雑しています。

帰りはおじさんが気を利かせてくれてシートに雑誌などを重ねてくれたのでちゃんと前が見えました。


そのうち気持ちが良くなったのかウトウトしてしまい気がついたら尾道市街地に帰っていました^^。

初めてのロードスターはちょっと微妙でした。僕が人見知りなせいもあったけど、途中からおじさんも無口になってしまいどうしたらいいのか困りました^^。

ただ、オープンカーは格好いいし屋根を開けて走る気持ちの良さは少しは判ったので、大人になって車を買うときには絶対に地元広島のマツダが作る世界に誇れるロードスターにしたいと思いました^^!



Posted at 2019/06/01 19:48:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2015年11月21日 イイね!

貴方は本当に憎たらしいほど強かった

貴方は本当に憎たらしいほど強かった物心ついた頃の大相撲は輪島と北の海の両横綱がしのぎを削っていました。当時の人気一番力士は大関の先代貴ノ花で、横綱であった北の海はそのあまりの強さに完全な敵役となっておりました。当時は北の海が負けると大歓声が沸き起こるほどの憎まれ役で、私も対貴ノ花戦や輪島戦などで北の海が負けると大喜びしたものでした。



しかし、ある一番がきっかけで北の海が好きになりました。
当時突っ張り突き押し相撲で人気のあった麒麟児戦でした。

この一番では麒麟児の突き押しといなしで負けていますが、その一戦では立会いから麒麟児の突っ張りに真っ向勝負の突っ張り返しをし、完膚なきまでに麒麟児を叩き潰したのです。それ以来そのあまりの強さと格好良さに密かに北の海のファンになってしまいました。

猫騙しをしたり、立会いで変化するなんてことは一度も無かった本当に横綱らしい横綱だったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

Posted at 2015/11/21 22:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2014年03月22日 イイね!

忘れられない音

忘れられない音遠い昔の話をwikiで確認してからブログにしてみます。










過去F1を観戦したのは88年~90年の鈴鹿3回のみ。88年はマクラーレン・ホンダが他を圧倒したシーズンで、セナが鈴鹿で初めてワールド・チャンピオンになり、セナ・ファンだった私は徹夜で陣取った2コーナーで涙しています。この年は1.6ターボと3.5のNAが混走していて、マーチ・ジャッド(現レッドブル、エイドリアン・ニューウェイ設計)以外は全く勝負にならない車で走っていました。初めて観戦するモータースポーツだったのでF1のエンジンサウンドにびっくりはしましたが、この年のターボとNAは多少NAの方がうるさいぐらいだったように思います。1.5ターボになった今年のF1はその悲しすぎるエンジンサウンドが話題になっているようですが、当時のターボ全盛時代にエンジンサウンド云々が問題視された記憶はありません。長年多くの方がNAエンジンの爆音に慣らされちゃったから今年のサウンドに満足出来ないのではないかと思います。

翌89年は決勝日が仕事で土曜日の予選のみ観にいったように思います。この年から全車3.5NAとなりフォード・コスワースDFRなどがV8、ホンダ・ルノーがV10、フェラーリがV12に、ランボルギーニもV12でラルースが前年に使っていたV8用のシャーシに無理やり付けて走らせていました。多気筒エンジンほど高回転型となり目を瞑っていてもどの車のエンジンか判断でき、とりわけランボルギーニは遅いけどフェラーリV12を上回る甲高いサウンドでした。

そして90年。この年のランボルギーニV12は、それはそれは素晴らしいサウンドでした!ホームストレートなどで全開になっているときなど、ガラスを爪で引っ掻いた時に発する「思わず身体が震える」あの感触!車が速いとか遅いとかなど関係なく、その音のみで魅入られてしまいました。

肝心のレースはスタート直後にセナがプロストを撃墜して両者リタイア。ベネトンがワン・ツー・フィニッシュして鈴木亜久利がランボルギーニで表彰台に上がったわけなんですが、私は決勝レースを観ずに京都に帰っています。たぶん前年のセナ・プロのシケイン接触事件がまた起きて嫌な気分になりそうな気がしたからだと思います・・・・。

Posted at 2014/03/22 23:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2012年12月26日 イイね!

大阪球場の思い出

大阪球場の思い出今月は「ドライブ」ネタを作ろうにも作れない状況ですので、久しぶりの「思い出」ネタ^^。










昨日、仕事的には超楽勝だったのでPM8~9時指定の待ち時間に珍しくラジオを聴いておりました。ニッポン放送制作の野球番組のゲストに江夏豊と江本孟紀が呼ばれておりまして、現役当時の面白い話が沢山出てきたのですが、その中に南海ホークスの本拠地大阪球場の話が出てきたんです。1976年初頭、江夏と江本は阪神と南海とで(複数)トレードされたわけなんですが、人気球団阪神から南海にトレードされた江夏にとっては、ガラガラの大阪球場はなんとも気合が入らなかったそうなんです。

で、その大阪球場に小学生の頃行ったことがあるんですよ!
夏休みに堺の親戚の家から路面電車で向かった記憶は鮮明に残っていて、「天下茶屋(てんがちゃや)」というキテレツな駅名にも驚きました^^。

確かその前に満員の岡山球場で阪神・中日戦をナイターで初観戦していたので、スタジアムの雰囲気とかナイター設備に感動したような記憶は全く無いのですが、ガラガラの観客席とバックネット裏の傾斜には衝撃を受けました。バックネット裏の最上段から見下ろす観客席、そしてグラウンドの風景は今でも記憶が鮮明に残っているんです^^。

当時の南海は野村克也が監督兼捕手の4番バッターで、先発投手が山内親一でした。試合は滅茶苦茶速いペースで進み、確か1対0で南海が勝った記憶があるのですが、どうしても対戦チームが思い出せません!

太平洋クラブライオンズでなかったのは間違いありませんが^^。

Posted at 2012/12/26 19:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2011年06月02日 イイね!

ネタが無いので(汗)

ネタが無いので(汗)某掲示板に
←の写真が紹介されていました。

よく見ると私の写真が使われているではないですか!

コレは2006年10月9日に鳥取から城崎まで出掛けたドライブのひとコマで、過去の日本海ドライブでも最も快晴だったように思います。おまけに台風一過の翌日だったので、海にはうねりがまだまだ残っており砂丘海岸には見事な波が来ていたんです。

アベックのイチャイチャ振りにムカつきながら^^、


城崎を抜けて更に東へ進み経ヶ岬まで行こうとしたら直前で土砂崩れの為通行止めになっていたので、そのまま引き返したんじゃなかったかな?

屏風岩


こんな昔のドライブを紹介するのも、ここのところ休日の度にお天気に恵まれないからです。今日もチョットだけ近場を走りましたが、晴れ間が出たのはほんの一瞬で昼過ぎには帰宅してゴロゴロしていました。

高速1,000円も19日までと決まったことだし、それまでにどデカイ一発を決めたくてウズウズしている今日この頃で御座います・・・・・。

Posted at 2011/06/02 20:09:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation