• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2014年04月12日 イイね!

NHKの女子アナに萌える男、その4

NHKの女子アナに萌える男、その4今朝、NHKのニュースを観て驚きました。












岡山放送局に勤務していた和久田麻由子さんが土日祝日の「おはよう日本」に大抜擢!

以前、近いうちに出世するんじゃないかとブログで紹介したんですが、予想よりも早く全国区デビューとなりました。

落ち着いた語り口は当然のこと、明るいキャラなのでバラエティーにも向いています。


ひょっとして・・・・・

大人気アナウンサーになったりするかもよ^^?
Posted at 2014/04/12 23:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2014年03月07日 イイね!

ダート道

ダート道今日は寒い中万葉岬まで足を伸ばしたのですが、コロコロ変わるお天気にやる気を失くし撮影枚数ゼロで退散。









帰りに一本松展望園から見える綿海湾のダート道に寄ってみました。


どうしようかなと迷っていたらトラックが白煙を巻き上げながら通り過ぎたので止めときました^^。

地元に帰って田井港に寄ってみたら、フィット・ヴェゼルのハイブリッド車が別の場所に保管されていました。

リコール対策済みの車両ならさっさと納車されているだろうから、ここに残っている車両は未対応でこの後ディーラーでプログラミングの変更が行われるのでしょうね~。
Posted at 2014/03/07 19:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2014年02月20日 イイね!

スズキ・ジムニー、恐るべし!

スズキ・ジムニー、恐るべし!
Posted at 2014/02/20 21:12:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2014年02月18日 イイね!

余りにも失礼な自動車評論家

余りにも失礼な自動車評論家しばらく前に自動車評論家、国沢光弘氏がブログでこんな発言をしていました。











『マツダの人見さん

マツダのエンジン親方である人見さんは素晴らしい技術者だと思うが、クルマ好きじゃないし、クルマを知らない。先日行われ たマツダの技術発表会で「2リッターのスカイアクティブは1リッター過給に燃費で負けない!」と言ったそうな。確かに「パワーユニット」として考えたら人見さんの分析通りだろう。

ただ2リッター無過給エンジンだと、4気筒でそれなりの大きさ&重さが必要。されど1リッター過給なら3気筒だって成立する。上手に作れば一回り小さくて軽くなります。小さくなった分は衝突安全性のクラッシャルブルゾーンや、歩行者の頭部傷害で有利になり、軽くなったら燃費良くなります。

小排気量過給だとハイオクガソリンしか使えないと人見さんは思っているようだが、ホンダの1リッター3気筒過給の燃料を聞いたら「レギュラーです」。可変バ ルタイ技術を使うことにより、レギュラーでもレスポンスを改善出来るようになってきた。レヴォークの1,6リッター過給も、おそらくレギュラーだと思う。

昨日の常識は技術の進化で今日変わるし、明日になればまた違う。ダーウィンじゃないけれど「変われるものが生き残る」のだ。人見さんに若手の技術者が「小排気量過給をやりたい」と言ってきたら「オレは知らん! 勝手にしろ! ただツマランものを作ったら許さんぞ!」という度量があったら最高だ。』


最後の最後でヨイショしたつもりだろうが、「人見さんは素晴らしい技術者だと思うが、クルマ好きじゃないし、クルマを知らない」との発言には開いた口が塞がらない!

弱小メイカーであることは否定しないけどw、触媒を使わないクリーン・ディーゼルを生み出したマツダのエンジン部門の最高責任者に対してあまりにも失礼な発言ではないだろうか?

マツダがダウンサイジング・ターボ・エンジンに積極的ではないのは、素人目に見ても単にそこまでやる体力が無いだけと思うし、エンジン屋の本音としたら会社が許可さえしてくれればどんなエンジンにでもチャレンジしてみたいのは当たり前だと思うけどね~。

そんなことを承知の上で、アクセラのジャーナリスト向け試乗会に招待されなかった腹いせにこんな発言をしているんだとは思いますが^^。
Posted at 2014/02/18 19:40:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2013年07月12日 イイね!

BMW公式!「くまモンMINI」に驚いた^^!

BMW公式!「くまモンMINI」に驚いた^^!














ゆるキャラが遂に世界進出です^^。
Posted at 2013/07/12 23:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation