• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2021年07月03日 イイね!

2021年夏、NDロードスター燃費宇宙への旅

2021年夏、NDロードスター燃費宇宙への旅繁忙期前最後の連休となった29日深夜3時半出発。この時間からオール2号線では角島まで8時間以上はかかりそうなので、流れの悪そうなところだけ避けようと玉島ICから高速へ。






福山西で降りて東広島市の志和ICから岩国まで走り錦帯橋へ。

岩国IC着の段階で車載燃費計は28.8でした。ここまで休憩はトイレ一回のみで屋根も閉めていました。

早朝は料金所に人が居なかったので橋を渡ってみます。

河原の駐車場はベタベタの車高では少し危ないですね。

半分だけ渡ったので半額の金額を協力金として納めておきました^^。


角島と岩国は山口県の西端・東端となるので、再度岩国から高速に乗って秋吉台に向かいました。


当然ながらカルストロードを走ると一気に燃費は28を割り込みました。

ここから日本海側の三隅に下ると燃費は回復したけれどお天気は完全な曇り空。角島まで行くのが嫌になったけど諦め気分で西に進むと俄然お天気は回復。



諦めずに来て良かった^^。


昼食を済ませてもう帰ります。翌日も休みですが1日からの激務を控えてあちこち走り回ってダメージを引きずりたくなかったもので。

美祢から宇部興産道路と並行する県道37号を走って2号線に出て長沢ガーデンに寄ってみます。

ここにはうどん自販機が2機稼働しています。

肉うどんゲット!

イマイチ流れの悪い国道2号線を岩国まで耐え忍び高速で帰路へ。

下道で27中盤まで落ちた燃費も高速で回復。815㎞走ってちょうど28。

翌日午前中だけ2号線を東に走って1000㎞に到達。

満タン法では28.67という驚きの数字でした。

最後にカタログ燃費を10以上にするMTならではのテクニックについて。
①基本回さない。普段から下道で2000以上回すことはほとんどありません。
②高速は基本80キロ~90キロでトラックを風よけに利用すること。緩い下りならニュートラルのままで勝手に付いていきます。別に車間距離を詰めなくても高速道路でトラックの後ろを走るとかなりのスリップストリーム効果が出ます。特段急いでいないのであればのんびりトラックの後ろを走ると25は固いです。ただ、それ以上の数字を求めるとニュートラルでの空走時間をどれだけ増やせるかがカギになります。どこでアクセルを踏むか、どこでニュートラルににするか慎重に見極めなければなりません。
③一般道では積極的にエンブレを活用し燃料カットさせるのが胆です。
④ ②と被るのですが、一般道であれ高速であれ一番燃費のイイ速度域で走っても、前に車が居なければ限界があります。単独走行では絶対にこんな数字は不可能です!

はっきり言って疲れるし、飛び石キズも増えるのであまりお勧めしませんが^^。

Posted at 2021/07/03 17:08:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2021年06月30日 イイね!

ヤバい数字を出してしまった・・・

ヤバい数字を出してしまった・・・昨晩3時半出発。玉島ICから福山西IC、再度志和ICから岩国ICまで淡々と走る。









ここから角島までは下道だとかなり時間がかかるので、再度高速に乗り秋吉台へ。

角島到着はお昼前。

帰りは岩国まで下道で早島ICから帰宅。往復815㎞。

今日は満タン1000㎞を達成するだけのドライブ。勿論余裕で達成。

車載の数字は28ジャスト。満タン方では28.67km/Lでした。

もうこんなに疲れることはしたく無いです^^。
Posted at 2021/06/30 13:51:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2017年09月23日 イイね!

OH MY GOD!

OH MY GOD!ガソリンタンク50LのNCロドで過去最高の走行距離は928kmです。この記録はリッター20Lで走るNDロドでも45Lの容量ではまず無理と読んでいました。











しかし!ちゅうにっちさんが北海道で25.48 km/Lの燃費で952.9 kmを記録していたことが判明。

参りました^^。


追記、本日新たな事実が発覚。NDのタンクは40Lでした。
さらにインチダウンしているので実際の距離はもう少しあるらしい・・・・



Posted at 2017/09/23 21:48:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2017年06月30日 イイね!

突然変異?

突然変異?久々に燃費の話です。










5月の末に横浜フレバの16インチにしてからコンスタントにリッター17を上回るようになりました。前のクソタイヤ、DNAエコスでは1年2か月でも17を超えることが5回しかなかったので、乗り心地と同時に燃費も良くなり見た目を除けば大満足と言っていいでしょう。実際タイヤを替えてから運転が非常に楽しくなり休日はしっかり走りこんでいます。ただ、通勤使用が多いと16台にとどまるし東北遠征で一日600km前後走ったにもかかわらず18を超えなかったのが気になっていました。

が、ですね、26日が県北新見、28日が雨の中道の駅みつ、そして今日お約束の賀陽まで走って(全てした道)19に近い数字が出そうなんです。空いてて信号の無い道ばかりとは言え、下道オンリーで19は過去にもないんじゃないだろうか?

いったいどうしちゃったんだろうな~^^。
Posted at 2017/06/30 20:43:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2015年06月24日 イイね!

伸びない燃費

伸びない燃費久しぶりの燃費ネタです。











去年の年末に車検に出してから約半年の燃費は16km/L弱。CPUのリセットをちゃんとしてもらってからでもなかなか17に届かないんですよね~。一番よかった頃なんかは3ヶ月の平均燃費が18を越えていて、大山往復などの下道燃費でも楽勝で18をたたき出していたのに・・・・。

車検の前に換えたヨコハマのエコタイヤ、ブルーアースAが予想外に転がらないタイヤになっていたのと(ウェット性能を上げた引き換え?)エンジンを含めた駆動系にそろそろ限界が近づきつつあるのではないかと思っております。

二回目の車検でフルブッシュの交換をしてからは、ブレーキを含めて主要な部品を一切交換していないとに気付き、そろそろ大手術をしておかないと4年後の30周年MTGまで車がもたない可能性すらあります。


さて、かつて私の車はみんカラロードスター界では抜群の燃費を誇っていましたが、NDが登場してからはその燃費の良さに圧倒されています。高速だけなら余裕の20越えで、下道でも条件のいい道を丁寧に走ればそれに近い数字が出ることはちゅうにっちさんが証明されています。(Sだからアイドリング・ストップ・i-何とかも付いていないのに!)

(Mさん、大山登山中?)

それでも私が樹立した満タン928kmは絶対に破られることはありません^^。

何故ならNDの燃料タンクは40Lしかなく、23を超える燃費じゃないと完全に無理。しかも、「NDロードスターの全て」の冒頭の記事でガス欠の記述があり、どうやら警告灯が点いた段階で残り5L前後ということが発覚。よほどの馬鹿じゃない限り私の記録に挑もうとはしないでしょう^^。

というわけで、22日の巡回ドライブとは全く関係の無い僻みブログでした。

Posted at 2015/06/24 19:05:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation