• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

休日6、燃費は荊の道

休日6、燃費は荊の道今日は朝からお天気が良かったので、寒い中洗車して日生までドライブ。











かきおこの梯子をするつもりで開店30分前に「たまちゃん」に着いたら、すでに20人近くの人が待機していました。「待つ」ことが嫌いな私はさっさと諦め、コンビニ弁当を買って万葉岬へ。

牡蠣シーズン真っ盛りでしかも連休中。なかなか進まない播磨シーサイド・ロードはあまり楽しくありません。

お昼までは晴れ間が多かったのにその後は一気に曇り空に。

やる気を失くすと同時に、満タンから594kmで燃料警告灯が点いてしまいました。このまま来た道を引き返すと最悪の「リッター15割れ」を起こしそうだったので、国道2号からブルーライン経由で地元の最安値スタンドまで粘って走り、なんとか15割れは阻止出来ました。

前回の給油から通勤で270km、休日で400km少々。この間寒い日が続いたことが最大の要因ではあるのですが、年始に付けたヨコハマのエコタイヤ、ブルーアース・エースが燃費だけに関しては期待ハズレだったことは疑いようの無い事実です。ウェットも含めたグリップ性能の向上は、鈍感な私にも分かるんですけどね~。

ちなみに今日のペガサス石油はハイオク156円!プリペイド・カードを利用すれば更に2円引きになります^^。
Posted at 2013/12/23 18:06:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年09月05日 イイね!

終わりなき旅

終わりなき旅しつこい燃費ネタです。












鹿児島からの帰りは国分IC手前で給油。いつもののんびりペースで途中何回か仮眠を取りながら朝方自宅に帰り、走行距離は760km。その日は一日自宅で過ごし、翌日からの通勤3日で850km。
休みだった9月1日、燃費チャレンジのみの目的で出発し、2号バイパスで燃料警告灯が点いて796km。いつもより早めに点いたのでまだ10Lは残っていると読みました。

そのまま東に向かいましたが、小雨が次第に本降りとなり路面は超ヘヴィーウェット。ほとんど信号にひっかからなかったの良かったとして、転がり抵抗が増えたこととエアコン・ワイパーの使用で思ったほど燃費が伸びません。相生の道の駅ペーロン城で休憩し、来た道をそのまま引き返します。

過去の満タン走行距離の最高記録905kmを更新し岡山市内に戻りました。最高の条件ならもう少し引っ張って950kmは行くつもりでしたが、あの雨の中ではむしろ悪化したのではないかと思いまして928km地点で降参。もちろん針は振り切っていて動いてない状況です^^。


給油量は46.92Lで過去最高には届かず、燃費も20を切る19.78km/L。

ようやく平均燃費16km/Lを達成しましたが、「終わりなき旅」というか「戦い」はまだまだ続きます^^。





Posted at 2013/09/05 06:32:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年06月13日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換昨年1月末に装着したYOKOHAMAのEarth-1が約55,000kmで御臨終。











ローテイションをサボったおかげでリアだけがツルツルになってしまいました。定期的にローテイションしていればもう10,000kmは余裕で走れたように思います。

当初はリアだけ換えるつもりでしたが、4本全部換えて更なる燃費向上を目指すことにしました。新しいタイヤは同じくYOKOHAMAのBluEarth-Aです。

このディンプルが空気抵抗を削減するんだって。

いつもならそのままハイグリさんとプチツーするところですが、このクソ暑さと私の体調が非常によろしくないので矢掛町で素麺を食べて終了。


この調子だとお盆明けまで遠出は無さそうな気がします^^。
Posted at 2013/06/13 20:28:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年01月14日 イイね!

異常事態!!

異常事態!!拘り続ける燃費の話です。








トップ画像は昨年12月、車検に出す前に給油した時のものです。約45Lの給油で800km弱走って17.75km/Lの燃費です。それがですね、車検の際にスロットルボディー洗浄・RECS施行・エアクリを純正に交換したところ、その後の燃費が異常に悪く15km/Lを出すのもアップアップ。今日の仕事帰りに警告灯が点いた時の走行距離は550kmで間違いなく14km/Lを切っています。

この寒さと遠出が少ない事が燃費に悪影響を与えていることも一因ではありますが、車が戻って来てからアイドリングの回転数が200回転程高くなり、一か月以上経った現在においてもその状況が続いています。アイドリングが高いことで気を遣わなくてもエンストすることも無く発進は楽になっていますが、アクセルオフでもクラッチを切らない限りどんどん勝手に前に進んでしまいます。

以前同じメニューをしてもらった時は2週間ぐらいで元に戻ったんですがね~。

コースティングを活用してからオール下道でも17km/Lぐらいは平気で出せるようになり、春までには平均燃費を16km/L大台に乗せることが年始の目標が想定外の異常事態です!

明日は昼には仕事が終わるのでディーラーに直行して文句を言いに行く予定。
ひょっとしたらコンピューターのリセットをしていなかったのかもしれないな~。



ってか、ディーラーからすればこの燃費でイチイチ文句を言うユーザーぐらい鬱陶しいものは無いでしょう^^。

追記

今日ディーラーに持って行って調べてもらったら、やっぱりコンピューターのリセットしていませんでした(オイ!)。
作業が終わってエンジンかけたらいきなり1,000を下回るアイドリングに戻りましたとさ。
Posted at 2013/01/14 23:25:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2012年10月11日 イイね!

満タン900kmを達成しました^^

満タン900kmを達成しました^^鹿児島遠征での燃費記録をご報告いたします。








行きは瀬戸中央道早島IC手前で給油。途中何度か休憩・仮眠(20分程度)を入れ基本80km/h程度のスピードで走行しました。連休中なので燃費追求の最高のアシスト、大型トラックが非常に少なく大概が単独走行になりました。

東九州道国分ICを下車してすぐのスタンドで給油。
走行距離682km、給油量が34.72 Lで燃費は19.64 km/L。
大台には届きませんでしたが、過去二番目の記録です。


ここから大隅半島の快走国道と険道74号を走り、再び同じスタンドで給油。
20キロがやっとの区間がかなり長かったのでココで相当にロスして17.15 km/L。

国分ICからの帰りは九州道・中国道・岡山道経由。スピード的には平均70程度wで走りましたが、中国道のアップダウンが多いこと、風よけ用の車が皆無で完全単独走行になったことや全PA・SAに立ち寄りながらの走行だったので行きよりも若干落ちていたと思われます。

当日は余裕を残して帰宅し、翌日の通勤途中に警告灯が点灯して776km。昨日の通勤で残り80kmとなり今日は朝からのんびりブルーラインを流して相生市内で900kmに届きました!因みにほぼ予想通りの燃費だったのでまだ3L以上残っていましたよ~^^。

せっかく大記録を達成したのに、カメラにSDカードが入っていなかったので証拠写真はありませ~ん^^。
Posted at 2012/10/11 15:47:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation