• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2019年02月16日 イイね!

♪大きな松の木の下で♪

♪大きな松の木の下で♪クロス幌のオープンカーにお乗りの方々に捧げるブログです。









このタオルの汚れ、何だと思います?

オイルなどの油脂類ではありません。
ナント!クロス幌に落ちた、たぶん松ヤニが原因とされる汚れです。

一年ぐらい前でしたか?クロス幌の異常に気が付きました。


黒丸部分がその異常個所の現在の状態で、一か月前ぐらいまではもっと白っぽい汚れでした。(青丸は干渉してクロスが解れている部分・・・・)

最初に気が付いたときは鳥の糞が付いていると判断しすぐに洗えば問題ないと思っていたのに、いくら洗っても白っぽい汚れが広範囲に残ったままでちょっと気になっていました。そこで少し前におはきびでその話をしたら「それ、松ヤニが落ちてるんじゃない?厄介だよ~」との指摘が・・・・

確かにこの部分だけはクロス幌の生地が固くなっていて、繊維の隙間だけではなく繊維そのものに汚れが付いていました。指で触るとこの部分だけ微かにネチャっと引っ付く感覚がありました。

先ほど述べたように普通の洗剤で洗ってもビクともしませんし、熱湯をかけて洗ってもダメでした。

こりゃ~(たぶん)松ヤニそのものを溶かさない限り無理だと判断し、一か月前から最後の手段に出ました。

ラッカーうすめ液で溶かす作戦です。まず綿棒をうすめ液に浸して患部にベトベトと添付(この時点で綿棒は真っ黒)。そしてちょっとだけ時間をおいてタオルで吸い上げるとタオルが↑のような状態になるのです。

この黒い汚れ、最初は黒クロス幌の繊維塗料かと思いましたが、問題の無い個所にうすめ液を添付してもタオルが全く汚れないことからして松ヤニが吸いこんだ汚れで間違いないでしょう。

繊維塗料に影響が無いことが判ったので暇があればこの作業を繰り返して少ずつ綺麗にはなってはいるのですが、触ってみるとベトつきは一向に解消されず困り果てています。

ロードスターを含めクロス幌のオープンカーにお乗りの皆様、松などの樹液を落とす樹木の下に車を停めると面倒なことになるので注意しましょうね~。

さて~、後半の意味のない写真は今日午前中の鷲羽山周辺です。
何シテルで予告していた長田in香の香のうどんは、3時間粘っても一向に晴れ間が見えない冴えないお天気だったので行っていません。やることも無いので家に帰ってRS-G ASM LTDを丸裸にし洗って(メッチャ汚かった)干しています^^。


Posted at 2019/02/16 16:44:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年02月14日 イイね!

ちょっとショックなNCのトラブル

ちょっとショックなNCのトラブル12月の車検で驚くべきトラブルがありました。








車を預けた翌日にディーラーから電話があり、交換部品の他にトランクにヒビが入っているとの連絡がありました。どういうヒビかは電話ではよく判らなかったけど、引取り時にそれを見せられて唖然としました。




ハイマウント・ストップランプの下から雨漏りをしていたのでその対策は整備の人に頼んでいたんですが、実はトランクにヒビが入りここからも水が入っていた模様で、このように溶接しタッチアップペンを塗った状態で帰って来たんです。

その影響らしい錆もありました。


半端じゃない走行距離に加えて、スロープを斜めに上がってガレージに入れる我が家の構造も原因として考えられます。

下回りの錆は雪道を走らないので今のところ大丈夫ではあるけれど、こんな所にガタがくるなど予想外で「こりゃ~先が短いな~」とその時は思いました。

しかし30周年記念車がオレンジになったことで、中山さんが主査を続ける限り絶対に綺麗な青が出ないことが確定したので、とことん乗り続けてやろうとの思いが強くなっています。

さ~て次は何を交換しようかな~^^。


Posted at 2019/02/14 23:14:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年12月28日 イイね!

シートレール交換?

シートレール交換?今日は今年最後の休日。よって今日洗車をしないとドロドロの状態で新年を迎えるという最悪のことになるので、寒さに耐えて渋川で洗車。







その後自宅にとんぼ返りして、先日ヤフオクでゲットしていたレカロのシートレールの交換です。

六角レンチでフルバケのRS-Gを取り外します。



こちらが中古のシートレール。状態は良いです。


スライドレバーの形状が全く違います。


12年前の取り付けは福山のオートバックス・セコハン倶楽部で行っています。仕様が変わったのか、セコハン倶楽部の方が気を利かせてレバーを変えてくれたのかは不明ですが、旧型の方がスタイリッシュなので再利用します。

今回何故シートレールを交換するのかと言うと・・・・

シートレールをスライドさせた後、固定させるためのフック(白矢印の部品)が片方折れていたからです。


経年劣化で折れてしまったということは、近い将来もう片方も折れてしまう可能性が高く、このまま放置するといきなりシートが前後にユルユル状態になってしまいます。たまたまヤフオクでNC用の程度の良いのが定価の半額以下で出品されていたので入手しました。

で、シートレールを外してフルバケ用のサイドアダプター(SR系には不要)を付け替えようと思ったら問題発生。ナットは普通に外れたんだけど、受けのボルト(青矢印)が長くて本体から外せません。専門店に聞けば対処の方法が判るかとは思いつつ面倒くさいので、なんと新たに入手したレールは使用せず、鋼のフックのだけを二本付け替えて取り付けました^^。




鋼のフックがレカロ・ジャパンから入手可能であれば後日ヤフオクに出品するかもしれません。興味がある方がいらっしゃいましたら格安でお譲りしますよ^^。

新年は元旦のみの休みで5~8日の4連休となっておりまして、5日土曜日にカキオコTRGを考え中です。

ちょっと早いですが皆さん良いお年をお迎えくださいませ~^^。

Posted at 2018/12/28 16:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年12月25日 イイね!

ブツが来た

ブツが来た十数年振りのヤフオクでレカロのシートレールをゲット。









まずまず綺麗だけど出品者が中国人なのでマッチングに少々不安あり^^。
Posted at 2018/12/25 20:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年12月04日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換今日は急遽尾道でハイグリさんと合流してタイヤ交換となりました。









前回は2017年5月の末にDNAエコスの糞17インチからフレバの16インチにして原点回帰していました。燃費・乗り心地・軽快なハンドリングと文句のつけようがない私好みのタイヤ。しかも予想外にライフも長くて59,000kmもってしまいました^^。

次も同じフレバでいくことは決めていましたが、見栄え重視で17に戻そうか長い間悩んでいました。綺麗な純正16インチホイールと見栄えは良いけどガリ傷だらけの17インチホイール。ここでの選択が30周年MTGでの最終仕様になるのでスリップサインが出るまで悩みまくりましたが、今月は車検を控えているのでもう先延ばしは出来ません。

意を決して前回同様16で発注したのですが、16は納期未定で17なら何とか調達出来るとのことで予定外の17に復帰することになりました。


46万kmを超えてもブレーキ・ローターは大丈夫^^。

まだ一回しか換えていないリアパッドはそろそろかな~?

帰ってからタイヤをチェックすると二本は18年第四週製造。ちゃんと新品タイヤのペイントもあります。

が、残り二本は何故か空欄でペイントもない!!!!!

今年からフレバの製造はフィリピンに移っていました。いろいろ事情があったのでしょう^^。

今日はタイヤ交換後のプチTRGは私の体調が良くないのでパスしてそのまま直行で帰りました。

家に帰った頃にはお天気が回復したのでドロドロになった車を洗車したかったけど疲れていたので止めときました。繁忙期シーズンはまだ始まったばかりなのに先が思いやられます・・・・







Posted at 2018/12/04 17:08:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation