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ドライブ依存症のブログ一覧

2016年10月06日 イイね!

辞め時、剥げ時

辞め時、剥げ時ヤケクソブログ。











仕事も辞め時なんだけど、遂にボンネットが剥げ始めてる!!!!


大小含めて3か所。


3か月ほど前に初めて出現し、窪みのところはここ数日で1円玉から500円玉大に拡大。

まだクリアが剥げてザラザラしているわけではありませんが、近いうちに間違いなくそうなるでしょう。時機を見てボンネットの再塗装を検討中。6~7万で10日ぐらいの入院になるそうです。
Posted at 2016/10/06 00:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年05月23日 イイね!

♪キラキラ♪

♪キラキラ♪今日も早起きして涼しいブルーラインを走って洗車。ディーラーは9時半オープンなので閑谷学校で時間潰し。







現状はこんなもんでした。



これぐらいなら許容範囲という方もいらしゃるでしょうが、私はもう我慢出来ませんでした。

9時半ディーラー着。三日前に代車が無いと言われてたけど、ホントに代車が無い^^。作業が終わる昼過ぎまで近くの川原のベンチで横になって待つ・・・・。やたらと暑いので少し早めに戻ったら既に作業は終わっておりました。
ユニット左右で68,572円に工賃19,263円。+運転席のフロアマット11,664円の10万コースです。

こうなりました!



撮影している私が映り込んでいます!


キラキラお目目復活で嬉しいんだけど・・・・・・

繊維状のものや破片もどきが入っているのは仕様なのでしょうか^^?

Posted at 2016/05/23 20:28:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年05月20日 イイね!

発注しました

発注しました今日もいいお天気なので大山辺りをうろうろしたかったのですが、会社に用事があって普通のドライブは出来ません。洗車して(一昨日の休みもしたけど^^)ブルーラインを一往復してからディーラーに向かいました。





納車から10年半、37万kmを走っているとは思えない外観を維持している勝青号もヘッドライトだけはどうにもなりませんでした。

内側から曇っているので幾ら磨いても綺麗にはなりません。街で見かける初代ヴィッツやフィットのように真っ白にはなっていませんが、ボディーがまだ綺麗なだけに余計に目立って車が古臭く見えてしまいます。この先10年も乗り続ける気はさらさら無くとも、30周年イベントに綺麗な状態で参加しNCロードスター過走行車№1として会場でお披露目することが、北の大地をドライブすることに次ぐ夢なのであります^^。

因みに私の車は初期型NC1のベースグレード車ですのでHIDではありません。内側から曇るのは熱を持つハロゲンに多い症状なのでこの機会にHID化することも考えましたが、配線をやり直す作業が加わり工賃が高くなるので純正ハロゲンで発注しました。

同時にヘタりまくっていたフロアーマットも注文しました。以前は助手席とのセットでの販売だったと思うのですが、今日調べてもらったら運転席側だけでも販売しているそうでこの点は少し助かります。販売が終わった車なので現在受注生産となっていたのに運良く在庫があったので月曜日にはヘッドライト・ユニットと同時に入荷予定。

それにしてもキラキラお目目復活が今から待ち遠しいです^^。
Posted at 2016/05/20 19:21:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年10月31日 イイね!

「おはつの」欠席のお知らせ

「おはつの」欠席のお知らせ今年最後の「おはつの」に行けそうな予感がしていたのに、緊急ピット・インの為欠席しなければなりません。











因みに部品・工賃で2万少々かかります^^。
Posted at 2015/10/31 21:23:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年12月18日 イイね!

4回目の車検、終了

4回目の車検、終了4回目の車検が終わって帰ってきました。車検の諸費用に部品整備を加えた総額は13万2千円となり、その前のタイヤ交換を含めると21万を超える大出費となっております^^。










今回交換した部品としては・・・・・・

①プラグ
2年と10ヶ月、11万kmぐらいでの交換。
②スタビライザーリンク
車高を下げている為社外品のショートタイプを使っていましたが、耐久性に難がありそうなので標準タイプに回帰。
③エンジンオイルとエレメント
④ブレーキフルード
⑤発炎筒

その他の整備としては・・・・
①RECS投入
②スロットルボディーの洗浄
③運転席側のパワーウィンドウ周辺のねじ締め付け

以上です。

車を受け取って早速エンジンをかけてみると、いきなりアイドリングが2000回転近くまで上昇しています。ちゃんとCPUをリセットしてくれたのか不安です^^。


RECSの施工で10分近くフルスロットルを続けた為、預けた時よりも1目盛以上燃料が減っていました。過去最低の燃費記録12km/L台を記録したのは前々回のRECS施工時でした。このまま通勤だけの使用が続くと最低燃費を塗り替える可能性があったのでブルーラインを燃費走行して日生へ。

しばらくはアイドリングが高い状態が続くので思ったほど燃費は伸びず。それでもブルーライン往復を一回で14を切ることはなさそうです。あまりにも寒いの一度もオープンにすることもなく出店のかきおこを食べて帰宅。

帰ってから気が付いたのですが、ねじの締め付けが効いたのか、ウィンドウのびびり音が全く無くなっていました。

初期型NCにお乗りでそこそこの走行距離になっている方、ウィンドウ周辺のびびり音はねじの締め付け一発で治ります。私も次回のオイル交換時に助手席側もやってもらおうかと思いました^^。
Posted at 2014/12/18 18:45:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
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