• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2007年10月06日 イイね!

NEWタイヤとNEWホイール、その2

NEWタイヤとNEWホイール、その2昨日の続き・・・

タイヤ館を後にした依存症。まずはホイールを下ろすために自宅に向かうのだが、道中心なしかハンドルが重く感じる。

「重いの載っけてるからしょうがないか~」などと考えていたのだが、

「えっ、来る時もホイール載っけてたよな~」と当然のことに気付く(アホ)。

自宅倉庫にホイールを下ろし、「気のせいに違いない」と心に言い聞かせながらテストコースの鷲羽山に向かうも、やはり「何か」が違う・・・。

テストコースの鷲羽山スカイラインは週に一度は走っているお馴染みのコースで、激しいアップダウンが続く岡山の走り屋のメッカとも言われている場所なのだが、舗装そのものは少々お粗末。無料化されて以来ほとんど手入れがされていないようで、オーバースピードで突っ込むと飛んでいきそうになるバンピーなコーナーがあちらこちらに。

到着後まずは軽く流してみる。

当初心配されたノーマルダンパー+ローダウン車のインチアップ化によるバタつきは全く感じられない。

イイじゃん、これ^^。

調子に乗って種松山を登ってみる。

タイトなヘアピンコーナーが幾つか有り、ロードスターならではヒラヒラ感が味わえるこの登り道。タイヤのグリップが良いせいか、スイスイ登ることは登るのだがいかんせんハンドルの切り替えしが重い。コーナーリングスピードが上がっているせいかどうかは解らないが、明らかに軽快感欠けるハンドリング・・・。

NC発売時、とある雑誌で「素(ベース車)のロードスターこそが真のロードスター」などと言う評価を読んだことがありましたが、ひょっとしたらコレのことを言っていたのかも知れません。つまりは、NA,NBの血を引くヒラヒラ感を一番持っているのが16インチのベース車だと。


NEWタイヤ17インチPlayzそのものは、ほとんど使命を終えていた純正アドバンA11とは雲泥の差で、グリップも良く尚且つ静か。
ただそれ以上に感じるのは、タイヤそのものがインチアップ+ローダウン車のネガティブな側面を全て覆い隠している点で、細かいギャップや道路の継ぎ目もタイヤそのものが上手い具合にいなしているような印象です。


と、いい加減長くなってきたのでズバリ一言、三言。

・ロードスターならではのヒラヒラ感を捨てたくなければ16インチキープ
・見栄えと安定感を求めるならインチアップも大いに有り
・皆さん、さっさと純正アドバンA11を捨てましょう^^。

Posted at 2007/10/06 19:00:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2007年10月06日 イイね!

あ~、マッタリ

あ~、マッタリ県北某温泉街にて足湯に浸かる






    






     マッタリしたぜ!!





今晩中にインプレ書きますんでしばしお待ちを(汗)
Posted at 2007/10/06 18:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  1 234 5 6
789 1011 12 13
1415 16 171819 20
212223 2425 2627
28 29 3031   

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation