• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2010年12月02日 イイね!

まさかまさかの「近くて遠い島」ドライブ

まさかまさかの「近くて遠い島」ドライブ29日に起こった全く予期せぬドライブを御紹介。

当日のブログにも書いたように、この日はJR児島駅での待ち合わせに10分ほど遅れて到着し白鳥さんをピックアップ。白鳥さんにはこんな時間に待ち合わせをする必然性があったようで、開口一番「宇野港に行ってくれる?」

宇野港ならさっき目の前を通ったところで、特別何も無かったように思うのだが・・・。

この時間帯、児島から宇野港までの国道430号は普段以上に進まない道と化すので、あえて渋滞の少ない遠回りをし、幾分時間がかかって宇野港へ。

すると白鳥さん、「小豆島へ行きましょう!」

え~~~~~~っ!!!!



てっきり地元の岡山を案内させられると思っていたところでの予想外の展開!
確かに、宇野港からは直島経由で小豆島行きのフェリーがあるのは知ってはいたが・・・・。まあ、出発前から交通費は出すって言ってたから私的には問題無し。


問題は宇野港のフェリー乗り場に着いた直後に船が出港してしまった事でした^^。

次の便の時間を聞くと2時間半後。いくらなんでもそんなに待てません!
慌てて岡山港からの両備フェリーに変更です。移動中にネットで調べると余裕で乗れることが判明し一安心。

出港

前日にKUROYONさんと小豆島の話をしていた児島湾大橋をこの角度から見ることになるとは・・・・

小豆島フェリーではなく両備フェリーの間違いです。

約70分で土庄港着。

ここからオジサン二人によるオープンドライブが始まりました^^。

まず最初に寄ったのがエンジェルロード。

干潮時に現れる島と陸地を結ぶ道。

ご覧のようにこの日は若いカップルが記念撮影をしていました。


何故にオッサン二人でこんな場所に来ているのか甚だ疑問です^^。

お昼時でお腹も減ってきたので「麺鯉」で醤油ラーメン。

味にうるさい白鳥さん曰く、
「醤油が名産品になっているだけあってなかなかイケる!」

私の舌では普通のラーメンでしたけど(汗)。

国道436号を引き返し県道26号、27号(小豆島スカイライン)で寒霞渓へ。



オッサン二人の会話は絶好調!
助手席が女性だとこうはいきません^^。

寒霞渓に到着。

お年寄りばっかりです。

コレがロープウェイ乗り場。

結構な急角度です!

下りが出発。

大昔火山だったのが風雨で削られて現在のような地形になっています。


肝心の紅葉はピークを過ぎており少々残念。

終着のこううん駅から。

この時点では快晴でしたが、標高があるのですぐにお天気は変化します。

上りで動画も撮影。



寒霞渓は南斜面になり常に逆光になってしまうのが惜しいところ。

それなりの写真を撮るのはプロでも難しいと思います。
実際はもう少し色鮮やかなんですけどね~。

近くの四方指(読み方不明)展望所から。

中央付近の車両が見えますかね~?

寒霞渓からは県道29号小豆島ブルーラインへ。

なかなか楽しい道が続きます。


とりあえず満足したのでもう帰るのかと思いきや、白鳥さんは「島を一周しましょう」とリクエスト!
まあ、こんな機会が無ければ来ることも無いだろうから「OK牧場」^^。

しかし、いきなりミスコースで国道から逸れてしまい県道28、248号の「険道コース」を走る羽目に^^。

この風景は四国の酷道378号にそっくり。
対向車はほとんどゼロで、それほど気を使わなくても良かったのが救いでした。

国道に戻ると南国かと勘違いするような場所も。

この先で国道は終了となり、島の北側は県道26号になるわけですが、通行量も少なく道もそこそこ良いのでストレスを感じることはありませんでした。

道の駅「大阪城残石記念公園」で一休み。

ここの売店は全くやる気無し。オイオイ^^。

県道26号をそのまま進み土庄港へ。

4時半に岡山行きと高松行きが同時に出発することが分かり、白鳥さんとはここでお別れすることとなりました。

4時半出港。


一緒に乗船した両備バスのガイドさんが謎の行動を??
話を聞けばお菓子を捲くとカモメが集まってくるとのこと。

ホントでした!

最初は一羽しか居なかったのに、あっという間に数えきれないぐらいのカモメが集まって来ました!

こうやって手に取った状態でも食べに来るそうです。

動画は撮れても写真となるとなかなか難しかったです。

動きが速いのに加え、薄暗くなって来てまともな写真はコレだけ。残念!

岡山港着。

心地良い旅の情緒を感じながらも、明日からの仕事が頭に浮かんで素直に喜べないのは悲しい事実。

KUROYONさんの名言
「現実に引き戻される橋」
をしみじみ感じた帰路でした。

改めて白鳥さんには感謝しています。
こんな機会が無ければ一人で行くことなど絶対に無かったっでしょうし、予想以上に楽しめる島だというのも良く解りました。

お互いに次回行く時は助手席に綺麗な女性を乗せて行きましょうね~^^。




Posted at 2010/12/02 18:56:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2010年12月02日 イイね!

休日0、そして洗車のし過ぎに御注意を

休日0、そして洗車のし過ぎに御注意を繁忙期初日を無難に乗り切った依存症ですが、さすがに朝の6時から昼メシ抜きで9時過ぎまで仕事をしていると翌日は全くダメ。今日は午前中まではお天気がイイということで給油・車検費用の振り込み・洗車をかねて渋川へ。

今回、車検とは別にヘッドライトの磨き・再コーティングもお願いしていました。
数ヶ月前からヘッドライトに洗車が原因と思われるキズが目立つようになり、ここ最近はスリガラス状態にまで悪化していました。初代ヴィッツなどのような樹脂の劣化による「くすみ」ではなく、クリアーの樹脂にかかっていたコーティングがほとんど剥げ縦横斜めにキズが入っている状態です。

車検を機会に新品に換えようかとも思っていましたが、2700円少々である程度まで復活できますよ~、ということでディーラーさんにお願しました。



問題のキズはほとんど見えなくなり、再コーティングの効果か?水も弾いています。

ただ、値段相応とでも言いましょうか触ってみるとザラザラしており、コーティングの際に埃や繊維状のものがきっちり除去されなかったか、あるいは乾燥時に付着したかで大満足とはいきませんでした。

納車から5年。人並み以上の洗車回数が主な原因と思われますが、同じ車に乗っている方々にもいつかは現れるに違いありません。

洗車の際は、ボディーだけではなくヘッドライトも丁寧に洗ってあげましょうね~。
Posted at 2010/12/02 13:59:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1 234
5 6789 1011
1213 141516 1718
192021 222324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation