• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

『与作で木を切れなかった男』ドライブ

『与作で木を切れなかった男』ドライブ出発は22日10時過ぎ。ぎんがめさんのブログを見ていたら生月島に行きたくなってお伺いなどたててみたんですが、改めて平戸の天気予報をチェックするとそんなにお天気は良くありません。行ける範囲では高知が最も晴れマークが出ていたので二週連続の密入国となりました^^。





深夜2時半、黒潮町の白浜海岸着。


ここでダルマ朝日を見るための車中泊です^^。

ウトウトしていたら明るくなってきましたが・・・

上空は晴れているのに水平線には怪しい雲が。


ワン・タイミング遅れる形で朝日が登場。


露出が違うと夕日のようにも見えます。


地元のライダーさんとしばしお喋りして目的地へ向かいます。

ここから屋根を開けて本日のオープンドライブ開始は、6時半でした^^。

目的地の四万十市で給油し、今回の燃費は17.3km/L!

後の道を左折すると国道439号です。


そうです、昨日はヨサク(酷道439号)全線一気走破をするために四国に渡っていたのです^^!!


杓子峠に向かいます。

こんなことは百も承知済み。
しばらくは普通の二車線道路ですが・・・


ココから先は一気に酷道に様変り!



この辺りから峠まで動画で納めました、長いです^^。


SDカードのメモリーが無くなった瞬間の到着でした。

標高そのものは465mといたって普通の峠ですが、道の狭さと落石の多さは第一級!かつて同じ高知の493号で落石を踏んでパンクした経験があるので慎重に走りました。

峠から大正町への下りも一級品でした。

NBで動画を撮っている方がいらっしゃいましたのでご紹介します。


やっと酷道を脱出。

この時点で8時半。29.5kmに1時間半もかかっています!!

道の駅四万十大正で一息。

石の風車を紹介しているヒマなどありません。
急いで次へ向かいます。

ココから先は梼原川(ゆすはら)沿いを走るフラットな道ですが、、道の狭さはほどほどなれどブラインドS字コーナーが延々と続く、非常に疲れる区間なんです。

ただ、昔プジョー206で走った時と比べるとそれほど苦にはなりませんでした。
酷道スキルが上がったからなのか、ハンドリングの良いロードスターだからなのか、はたまたスタート直後でまだまだ元気だからなのか^^?

もうすぐ国道197号というところでまさかの通行止め!

出発後に頂いたKUROYONさんからの情報では、前日から通行止めになっていたらしい!

197号への迂回路があることに一安心。


実は途中の南国SAで四国の地図を車に積んでいないことに気付きました。わざわざ買うのも何だかな~と思いながらも、過去にこの道で何度かミスコースを犯していたので、途中唯一見かけたロ-ソンで購入していました。

結果的にはコレが大正解!もし買っていなかったら大迷走劇を繰り広げていたと思われます^^。

ただ、迂回路の県道26号も素晴らしい道だったんです^^。

県道マークを全く見かけないのでかなり不安になりながらの走行でした。

197号に入り道の駅ゆすはらでトイレ休憩。そして再び439号へ。

大快走区間はあっという間に終わり、すぐに酷道になります。

この場所は西からヨサクを攻める時にミスコースしやすい日曽の川地域の三叉路です。昔初めて四国カルストに来た帰り道、左に進路をとり落石三昧の道を走って行き止まりの大引割峠までミスコースに気付かなかったことがありました^^。

矢筈トンネルを抜けて仁淀川町へ。

峠を下ったところの酷道部分が工事中。

通れるみたいですが、以前からある左の道を選択。

さすがにコレを乗り越える根性は無く、車を降りて落石を除去(トップ画像)。


一応工事は進んでいるようなんですが、この先の難所は全くの手つかずの状態でまだまだ酷道の王者を名乗れそうです^^。

真っ赤な橋を渡ると国道33号との共有区間。

ココから先はほぼ快走区間になりますが、通行量も増え単独でスイスイとはいかなくなりました。

新大峠トンネル

左の旧道はまだ現役の模様^^。

トンネルを抜けた後にあるこの区間唯一の酷道部分も、このトンネルが開通すると無くなってしまうのか?



大豊から国道32号に入ったのは13時過ぎ。ここからパラパラ雨が降り始めました。

ここまで食事抜き、しかもトイレ休憩以外は走り続けても6時間以上かかりました。この先の京柱・見ノ越の両1000m級峠を征服して徳島まで行くには更に6時間近くかかりそうです。天候は不順で標高の高い峠はもっと天候が悪いことは確定的です。

せっかくここまで来たし翌日も休みなんだから頑張ろうかな~と思いつつ、もういい加減に酷な道に疲れてきました。お天気の悪い両峠は勿論のこと、最後の難関府能トンネル付近を暗闇の中で走ることに恐怖を感じたのは事実です^^。

もう十分に頑張ったよな~、と自分自身に納得を入れ京柱峠の入り口、豊永駅の前を通り過ぎました^^。


一抹の後悔を憶えながらWest Westで休憩。





この辺りの紅葉ももう少し先のようです。

道の駅空の夢モミの木パーク付近で緑の物体と遭遇してw、高松港から国道フェリーで帰路へ。



四国は曇っているのに岡山県南は晴れています。

晴れの国おかやま、万歳!!




と、全線走破断念したことを誤魔化している^^。
Posted at 2011/10/24 10:26:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112 1314 15
16 1718 1920 21 22
23 242526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation