• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2012年05月07日 イイね!

NCの幌はややこしや~

NCの幌はややこしや~今日は午後から修理の件でディーラーで打ち合わせ。先日の傷とこの破れた幌以外にも気になる箇所があったのでまとめて修理をお願いすることに。









私の車はNC1の超初期型のベースグレードですので、当初からクロス幌の設定はありませんでした。黒クロス幌を選択してもRSに設定された品番になるわけですね。

で、ココで問題が発生。
NC1の黒クロス幌だけでも製造中止で欠品になったものを含めて5種類存在するんです(NC2でも3種類)。幌の骨組みが干渉するなど幾つか問題があったようでこの短い期間でも何回か改良・変更が行われていたようです。品番に対応する車番にベースグレードが含まれていないので、今の段階では私の車に適合する幌が判らないとのことでした。(更にNC2の幌にすると骨組みまで換えなければならなくなる可能性もあるとのこと!)

私としては梅雨入り前まではオープンドライブを楽しみたい気持ちもあったので、修理の方はもう少し先延ばししてそれまでにきっちり調べてもらうことになりました。

ついでにオイル交換と切れていたことに全く気付いていなかったポジション球を換えてブルーラインへ行くも、お天気は霞が酷くて全くパッとしません。何かネタはないものかと以前紹介した橋のことを思い出すもやはり気が乗らない。最後の終点に近づいた頃、急にその先の道が気になりそのまま直進。

意外とまともだと思ったら現在工事中でかなり整備されている模様。



この先が完成すればかきおこのタマちゃんまで一直線で行けるようになると思います。以上。

Posted at 2012/05/07 23:26:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年05月07日 イイね!

GW最後を飾る山口弾丸ドライブ完全版

GW最後を飾る山口弾丸ドライブ完全版昨日5月6日は「おはつの」の日でした。前もって休みを入れて参加表明していたものの、先日車を傷付けたことや仕事の疲れ等で完全に弱気になっていました。5日仕事を終えて家に帰ってもイマイチ乗り気が起きて来なかったのでそのまま就寝。

が、4時前に目が覚めてしまう。
天気予報は午前中はダメで午後から晴れるらしい・・・・。

ダメもとで行ってみるとしよう!!



さすがにこの時間から下道で行くのは厳し過ぎるので早島から高速に乗ると、いきなり小雨が降り始める。この時点で急いで行ってもどうせ曇りならのんびり走って晴れるタイミングで着いた方が賢いと思い、現地の集団が移動して一人ぼっちになることも覚悟する^^。

延々と降り続く雨に気勢が反られそのまま長崎生月島まで行ってしまおうかと思い始めた山口県内でやっと雨が止み晴れ間が出てくる。

ようやく本気モードなって角島を目指します。

5時間半かかってやっと角島着。


どうやら私が最後に到着した模様。

ご挨拶もする間もなくすぐに移動するとのこと。

私としてはもう少し角島の余韻を味わいたかったことと、このお天気なら生月でドライヴィング・ヘヴンを楽しめるとの思いがありまして、皆様とはココでお別れです(早っ^^)

久々のわかめソフト。

海苔が少ないぞ~!!!

さて、テンションを上げて生月島行を決意した依存症ですが、ここで冷静になって高速代を考えていたら急に素に戻ってしまいました。今日6日は午後からディーラーで修理の打ち合わせがあるのであんまりのんびりとはいきません。生月島までとなると行きも帰りも高速で、なおかつ強行日程になってしまいます。お楽しみは次回に期待と言うことで山口弾丸ドライブに急遽変更しました。

まずは日本海を走って初めての妙見山へ。

展望台からの眺めは瀬戸内の多島美を見慣れている私にはイマイチ物足りない。

北長門コバルトライン。


そして須佐からはもうひとつのドライヴィング・ヘヴン国道315号。





コレと言った絶景があるわけではないけれど、長閑な田舎の田園風景は実に魅力的。しかも超ウルトラド快走路なんですから言うこと無し!!

途中国道9号を寄り道。

徳佐の水田地帯です。

奥まで入って小山の上から見てみたい気もしましたが、農作業の邪魔をする可能性があったのと水田地帯そのものが私有地の可能性があったので止めときました。


国道315号を快走して周南からは瀬戸内へ。

大星山展望所再訪です。

ただ、さすがに霞が酷く前回ほどの感動は無し。



夕日のタイミングまで待っても多くを期待できないので帰ることにする。

また来るぜ、大星山!

9時過ぎに帰宅。

出発時に満タンにして余裕の角島往復の燃費は19.42km/Lでした。大星山に登らなければ大台に乗っていたでしょう^^!











Posted at 2012/05/07 11:34:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   12 345
6 789 1011 12
1314 15 16 1718 19
2021 2223 2425 26
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation