• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2012年10月11日 イイね!

やっぱり何かが起こった大隅半島ドライブ

やっぱり何かが起こった大隅半島ドライブ10月6日、仕事を終えお風呂と食事を済ませて出発。11時前に早島ICに乗り最初のSA福山でまずは買い出し。









睡眠時間を削っての長距離ドライブは睡魔との闘いに明け暮れます。それを回避するための手段としてタバコを吸い続けたりするんですがなかなか効果の程は芳しくありません。顔をひっぱたいたりしてもあまり効果が無いのでガムでなんとかしようと売店に入ってみると、カウンターに気になるガムが置いてありました。

ロッテのブラックブラック・スピーディーという商品で普通のブラックタイプを更に強力にした物のようです。今回はコレとお菓子、コーヒー、そしてここ福山からオープンにして万全の眠気対策を施し鹿児島を目指しました^^。

途中何度か休憩を入れて山口壇ノ浦PAに着いたのが朝4時。

相変わらず車中泊をしている人が多い模様。

肝心のお天気はと言うと・・・・

6時半に陽が登って来ましたが、雲は皆無なのにちょっと霞んでいるんですよね~。

鹿児島市内に近づくと遠方に噴煙を上げる桜島が見えてきました!


九州道から東九州道に入り国分IC下車で約10時間。

料金は6,800円。チョット前なら1,000円だったのにね~^^。

まだまだ燃料は残っていましたが、この先とんでもない所を走るので安心の為に給油。更に南へ向かいます。

最初に撮った写真がコレ。

地元の人には言い難いけど、やっぱり鹿児島に来たなら噴煙を上げる桜島を見たいもの。コレぐらいなら火山灰も大したこと無さそうです。

国道220号佐多街道で桜島方面へ向かいます。


もう少し進んだ頃には噴煙も一段落かと思いきや

見ている最中にまたもや噴煙が!



鹿児島に来たことを改めて実感しました^^。

道の駅たるみずで休憩を入れ更に桜島に近づきます。

ただ、この時点で桜島を一周すると最大の目的地に着くのが遅くなりそうなので悩んでいましたが、この橋を見たらついつい引き込まれました。

火口が一番良く見える島の東側からのショット。

結局一周することとなり鹿児島市内を望む港へ。


島を一周して思った事は、道的にも景色的にも↓の国道224号を往復した方がイイですよ!


国道220号から更に南へ進み国道269号に入ると対岸の開聞岳が見えてきました。

もう一日休みがあれば薩摩半島も征服出来たのにな~・・・。

この辺りで既に12時半を回っていました。本土最南端の佐多岬まで行くと最大の目的地にたどり着いた頃には現地が逆光になることが予想されたので、ナント!佐多岬はスルーしています。灯台マニアのごく一部の方々、ゴメンナサイ^^。

国道269号から県道74号へ。

県道74号は県道68号と交差する辺りまでは地元にある広域農道と同じような快走路です。そこから先は比較的な楽な峠道で写真の場所はちょうど海が見えてきたところです。

限界に近い集落wを抜けると突然目的地が現れました!

陸上自衛隊の佐多射撃場です。threetroyさんのブログを見て、そして同じくthreetroyさんの写真に感激してココを訪れたLove RoadSterさんのブログを見てどうしても行きたくなった場所です。

では、入ってみましょう(もう、入っているがな~^^)。

一応ロープが掛けられていた痕跡はあったのですがw、ほぼ同時に到着したアベックに訊いても「いつもこんなんです」って言うし、既に変な軽ワゴンが一台停まっていたので遠慮なく侵入。






コレを撮りたかったんですよ!


霞と逆光が残念だったけど大満足!
ココで遅い昼食をとってしばらく芝生の上で寝てました^^。


さて、ここからどうするか?
今回の鹿児島遠征はココだけの為に来たので、その他のことはあまり考えていませんでした。休みが2日しかないことや、帰路でも予想される睡魔との戦い、そして帰った後の仕事のことを考えるとのんびりとはしていられません。とりあえず翌日にある大分でのジャンボリーに顔を出すことも考慮に入れて宮崎方面へ向かうことにしました。

で、選択した道がそのまま東へ向かう険道74号^^。

とりあえずこの道で国道448号に出ようと思ったら予想以上の凶悪路!
まだこの辺りはマシでしたけど大浦以東は酷いもので、アスファルト自体はちゃんとしていても落石・枝木が散乱しているは、所々ビチャビチャで全くペースが上がらないどころか超スローペース!最後まで走り切って辺塚海岸も見たかったけど、さすがにうんざりして途中にあった抜け道で国道448号に出ました。

ココまでの道があまりにも酷かったので、その落差に唖然!

素晴らし過ぎる快走路に思わずテンションが上がります。

県道74号との合流地点に近づきました。

眼下に見える清流はそのまま海に流れ込んでいます。

ココでもう一度辺塚海岸のことを考えましたが、気分的にはこのまま快走路を突っ走りたかったので諦めました。

この後私としては異例のハイペースで国道448号を飛ばしました。
JAXAの施設も素通りして(既に見学の受付時間を過ぎていた)内之浦町を過ぎたところで嫌な看板が。

『この先通行止め』

まさかと思って進入してみたらやはり通行止め。

このまま日南、そして今晩中に宮崎まで行く気力が萎えました。
そして、ココでフロントバンパーにキズを付けていることに気が付いたのです。


心当たりはありました。
チョット前の浜集落に綺麗な海岸があったので一度車を停めていました。
A
この写真では当然キズは入っていません。
ココでもう一枚撮って

車に戻り発進する時に縁石に乗り上げる感触がありました。
確か停めた時には前に余裕があったのでおかしいな~とは思っていたんです。

で、次に車を停めたのが湾の反対側です。

アップで見るとこの時既にキズが付いているんです。

どうやらAの地点で車を停めた時、サイドブレーキが甘く車を離れた一瞬トロトロ前に進んでいたんです^^。以前okazakiさんの危機一髪ブログを見て笑っちゃったことがあったんだけど、同じようなことを同じ青いNC乗りがやってしまったのです。仕事柄停車する時は「サイドブレーキ二度引きよし、ギア入れよし、ハンドル左切りよし」と叫ばずとも心の中で呟いている私としては恥ずかしい限りです。運良くここで止まったからいいものの、もし止まらなかったらこの坂道を加速しながら転がり落ちていたかも知れません。

皆さん、他人ごとではありませんよ~。今一度停車時の基本ルールをお忘れなく!

この時点で夢から覚めた私は一気に走る意欲を失くしてしまいました。
日南フェニックスロードも大分のジャンボリーもどうでもよくなった私は、再び鹿児島へ向かいました。

実際に大隅半島を走ってみて思っていた以上にデカいという印象を持ちました。概ね国道は快走路でペースも悪くないんですが、直線が少ない事もあって結構時間がかかります。気分的には宮崎県の南端部を走っていたつもりだったのに、地図を見ると日南までまだまだ距離があることに驚いたりもしました。やはりある程度余裕をもってドライブの計画を立てないとこういう旅は中途半端に終わってしまうように思いました
^^。

結局来た道を引き返し夜国分ICから高速に乗り、昼2時半頃に帰宅。

最後に体力的にはまだまだイケそうな予感があったことをご報告しておきます^^。


追記
ロッテのガムは超オススめですよ~^^。
Posted at 2012/10/11 18:48:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2012年10月11日 イイね!

満タン900kmを達成しました^^

満タン900kmを達成しました^^鹿児島遠征での燃費記録をご報告いたします。








行きは瀬戸中央道早島IC手前で給油。途中何度か休憩・仮眠(20分程度)を入れ基本80km/h程度のスピードで走行しました。連休中なので燃費追求の最高のアシスト、大型トラックが非常に少なく大概が単独走行になりました。

東九州道国分ICを下車してすぐのスタンドで給油。
走行距離682km、給油量が34.72 Lで燃費は19.64 km/L。
大台には届きませんでしたが、過去二番目の記録です。


ここから大隅半島の快走国道と険道74号を走り、再び同じスタンドで給油。
20キロがやっとの区間がかなり長かったのでココで相当にロスして17.15 km/L。

国分ICからの帰りは九州道・中国道・岡山道経由。スピード的には平均70程度wで走りましたが、中国道のアップダウンが多いこと、風よけ用の車が皆無で完全単独走行になったことや全PA・SAに立ち寄りながらの走行だったので行きよりも若干落ちていたと思われます。

当日は余裕を残して帰宅し、翌日の通勤途中に警告灯が点灯して776km。昨日の通勤で残り80kmとなり今日は朝からのんびりブルーラインを流して相生市内で900kmに届きました!因みにほぼ予想通りの燃費だったのでまだ3L以上残っていましたよ~^^。

せっかく大記録を達成したのに、カメラにSDカードが入っていなかったので証拠写真はありませ~ん^^。
Posted at 2012/10/11 15:47:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 23 4 5 6
7 8 910 1112 13
14 15 161718 19 20
21 2223 2425 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation