• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2012年11月01日 イイね!

備前市の耳寄り情報ドライブ

備前市の耳寄り情報ドライブ9時半スタートで近場を走ってきました。

11月3日から11日まで楷の木のライトアップが行われる閑谷学校へ。







例年に比べると二本の楷の木はほぼ同じように紅葉しています。


しかし、四方を山に囲まれ比較的か穏やかな閑谷学校も今日は非常に風が強くかなり落葉が進んでいました。この調子だとライトアップが終わる頃にはほとんどの葉っぱが落ちてしまう可能性があるので早目に行った方が賢明かと思います。
入場料はこの期間だけ100円アップの400円になっております。

個人的にはこっちよりも旧県道にあるモミジの方が気になります。


まだほとんど紅葉していない青葉の状態ですが、葉っぱそのものは非常にイイ状態です。ここ数年は中途半端な紅葉具合でしたが今年は期待出来そうです!



そろそろお腹も減って来たので久しぶりに日生のかきおこを食べに行きました。

牡蠣の水揚げが始まったことはローカルニュースで知ってはいましたが、この時期だと前シーズンの冷凍物が出される心配があります。ココなら大丈夫かなと有名な「タマちゃん」に行ってみれば今日から生ガキになったそうです^^。


注文したのはまたしても「かきおこの丞(じょう)」1300円なり。

今年の牡蠣は夏の猛暑と少雨で生育が遅れており、お店で出される牡蠣も普通なら市場に出回らないぐらいの小ささでした。当然プリプリの牡蠣には程遠く、数だけは多くしてお客さんに納得してもらっているようでした。

帰りにチョット前に紹介した橋の進行具合を確認。

一昨日例のドラム缶が水揚げされた現場からお送りしました(汗)。



Posted at 2012/11/01 15:05:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 地元紹介 | 日記
2012年11月01日 イイね!

四国の屋根巡り、与作の右半分編その①

四国の屋根巡り、与作の右半分編その①神髄を語る写真が少ないことに気付きタイトルが変わりました^^。








出発は朝5時半。実は四国に渡る考えは無くて瀬戸内の島巡りをするつもりで2号バイパスを西に進んでいたら、急に気が変わって早島から高速に乗ってしまいました^^。


またしてもお天気はバッチシです^^!!

高松道経由で徳島入り。

眉山の下を左折すれば国道438号(439号との共有区間)です。

それなりの道を進んで新府能トンネルを抜けました。

昔プジョー206で走った時はまだこのトンネルは建設中で、鬱蒼とした杉林を走り気色の悪い府能トンネルを抜けています。こんな感じのトンネルです^^。

このルート唯一の道の駅「温泉の里神山」着。


酷道193号との重複区間辺りから本格的な狭路になってきて分岐点に到着。

見ノ越トンネル手前1.5kmが斜面崩落で通行止め!9月半ばからこの状態で復旧予定日も書かれていません。このまま進んでいいものかとしばらく悩みましたが、迂回路があることを信じてそのまま進みました。

川合トンネルを抜けて木屋平地区に入ると峠のラーメン屋があります。

お店の前に停まっていた阿南から来たライダーに訊いたところ、迂回路はあるとのこと。一安心^^。

それにしても山深い地域です。

道の駅周辺を除けば唯一の快走区間。

ホントに一瞬でしたけど^^。

迂回路情報を得てもまだ心配な私は、八幡集落の商店(品数激少なし)でおばあちゃんに再度尋ねました。この先の滝の宮神社から県道260号で剣山に出られるとはっきりした口調で言ってくれました^^。良し!

その分岐点。

中尾山高原経由の道です。


比較的整備されていた山道を抜けて中尾山高原に到着。

ココを左折すればグラススキー場があり壁に「剣山」の文字もありましたが、迂回路の指示は直進だったのでそのまま進みましたが・・・・・

ココからの下り道が車高の低いロードスターには全く不向き。
蒲鉾状態の路面に落石三昧でホントに苦労しました!

鹿にも会えたし^^。


いっこうに剣山に着かないのでおかしいな?と思っていたら集落がありました。

どうやら迂回路に指示されて向かっていた道は国道438号の一宇地区に向かう県道260号でした(分断県道)。

国道438号を北からアタックして剣山へ向かうことになりました。

通行止めのおかげで相当時間をロスしてのでここから激走。
やっと剣山が見えました!(右奥の山)


山頂付近の紅葉は既に終わっており徐々に山を下っていた模様。



見ノ越トンネルを抜けて崩落の様子も見てきました。


一番上から崩落しているので現状では全くの手つかずです。
当分復旧は無理でしょう!

売店とリフトがある第一駐車場は混んでいたので第二駐車場へ。

車止めがボロボロになっているのはどうしてか^^?

ココから眺める東祖谷方面もそれなりの紅葉具合。


この辺で根気が無くなってきたのと、そろそろ走りたくなってきたので続編は後日になります^^。

Posted at 2012/11/01 09:20:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4 5 6 78 9 10
11 121314 1516 17
18 1920 2122 23 24
25 2627 282930 

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation