• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2014年03月22日 イイね!

忘れられない音

忘れられない音遠い昔の話をwikiで確認してからブログにしてみます。










過去F1を観戦したのは88年~90年の鈴鹿3回のみ。88年はマクラーレン・ホンダが他を圧倒したシーズンで、セナが鈴鹿で初めてワールド・チャンピオンになり、セナ・ファンだった私は徹夜で陣取った2コーナーで涙しています。この年は1.6ターボと3.5のNAが混走していて、マーチ・ジャッド(現レッドブル、エイドリアン・ニューウェイ設計)以外は全く勝負にならない車で走っていました。初めて観戦するモータースポーツだったのでF1のエンジンサウンドにびっくりはしましたが、この年のターボとNAは多少NAの方がうるさいぐらいだったように思います。1.5ターボになった今年のF1はその悲しすぎるエンジンサウンドが話題になっているようですが、当時のターボ全盛時代にエンジンサウンド云々が問題視された記憶はありません。長年多くの方がNAエンジンの爆音に慣らされちゃったから今年のサウンドに満足出来ないのではないかと思います。

翌89年は決勝日が仕事で土曜日の予選のみ観にいったように思います。この年から全車3.5NAとなりフォード・コスワースDFRなどがV8、ホンダ・ルノーがV10、フェラーリがV12に、ランボルギーニもV12でラルースが前年に使っていたV8用のシャーシに無理やり付けて走らせていました。多気筒エンジンほど高回転型となり目を瞑っていてもどの車のエンジンか判断でき、とりわけランボルギーニは遅いけどフェラーリV12を上回る甲高いサウンドでした。

そして90年。この年のランボルギーニV12は、それはそれは素晴らしいサウンドでした!ホームストレートなどで全開になっているときなど、ガラスを爪で引っ掻いた時に発する「思わず身体が震える」あの感触!車が速いとか遅いとかなど関係なく、その音のみで魅入られてしまいました。

肝心のレースはスタート直後にセナがプロストを撃墜して両者リタイア。ベネトンがワン・ツー・フィニッシュして鈴木亜久利がランボルギーニで表彰台に上がったわけなんですが、私は決勝レースを観ずに京都に帰っています。たぶん前年のセナ・プロのシケイン接触事件がまた起きて嫌な気分になりそうな気がしたからだと思います・・・・。

Posted at 2014/03/22 23:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
2 3 456 78
9 101112 131415
16 17 18192021 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation