• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2015年06月24日 イイね!

伸びない燃費

伸びない燃費久しぶりの燃費ネタです。











去年の年末に車検に出してから約半年の燃費は16km/L弱。CPUのリセットをちゃんとしてもらってからでもなかなか17に届かないんですよね~。一番よかった頃なんかは3ヶ月の平均燃費が18を越えていて、大山往復などの下道燃費でも楽勝で18をたたき出していたのに・・・・。

車検の前に換えたヨコハマのエコタイヤ、ブルーアースAが予想外に転がらないタイヤになっていたのと(ウェット性能を上げた引き換え?)エンジンを含めた駆動系にそろそろ限界が近づきつつあるのではないかと思っております。

二回目の車検でフルブッシュの交換をしてからは、ブレーキを含めて主要な部品を一切交換していないとに気付き、そろそろ大手術をしておかないと4年後の30周年MTGまで車がもたない可能性すらあります。


さて、かつて私の車はみんカラロードスター界では抜群の燃費を誇っていましたが、NDが登場してからはその燃費の良さに圧倒されています。高速だけなら余裕の20越えで、下道でも条件のいい道を丁寧に走ればそれに近い数字が出ることはちゅうにっちさんが証明されています。(Sだからアイドリング・ストップ・i-何とかも付いていないのに!)

(Mさん、大山登山中?)

それでも私が樹立した満タン928kmは絶対に破られることはありません^^。

何故ならNDの燃料タンクは40Lしかなく、23を超える燃費じゃないと完全に無理。しかも、「NDロードスターの全て」の冒頭の記事でガス欠の記述があり、どうやら警告灯が点いた段階で残り5L前後ということが発覚。よほどの馬鹿じゃない限り私の記録に挑もうとはしないでしょう^^。

というわけで、22日の巡回ドライブとは全く関係の無い僻みブログでした。

Posted at 2015/06/24 19:05:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 23456
7 8910111213
1415161718 1920
2122 23 242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation