• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2019年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます正月唯一のお休みの今日、シートレール交換作業に再挑戦しました。








渋川で洗車した後、鷲羽山展望台の駐車場で作業開始。

デジイチのバッテリーが上がっていたためコンデジでの撮影も、こちらもバッテリー上がり寸前で画像はコレしかありません。

シートレールとサイドアダプターを繋ぐボルトの外し方が判ったので、シートレールの交換は隣のシルビアの方の力も借りて何とか出来ました。が、いざシートをスライドさせると以前と動きが違います。前後にスライド量が多く後ろに下げた時にシートバックベゼルと干渉するようになりました。

スライドレバーの形状が違うことを前回紹介しました。

コレ以外にも旧レールにはレールの後端に変な部品が付いていて、何のためにあるのかサッパリ解らなかったんですが、どうやらスライド量を抑えるための部品らしく
おそらくレカロジャパンやオートバックスの通販で買っても付属していない部品だと思います。

ロードスターのようなオープン・ツーシターなど車内空間が狭い車にレカロシートを取り付ける場合内装に干渉することが多く、車種によっては取り付け不可のシートがあります。また取り付け可でもそれなりのノウハウが無いと内装との干渉はどうしても避けきれず、それ用の部品が正規代理店などには提供されているのでしょう。

ロードスターにレカロなどの社外品を考えている方々への助言として、シートは中古でもレール・サイドアダプターは新品で。そして取り付けは工賃を払ってでもノウハウのある専門ショップにお願いした方がイイのではないかと思います。取り付けそのものは工具があれば誰でもできますけど、干渉を回避するようにしたりベストなポジションに設置するのは素人では難易度が高くただただ疲れるだけというのが今回よく判りました^^。

さて、正月休みは今日だけで明日からもう仕事です。5日土曜日にカキオコTRGはどうかなと考えております。興味がある方、どしどしコメントお願いしますよ~^^。
Posted at 2019/01/01 18:06:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぼそぼそ | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1234 5
6789101112
1314 15161718 19
20 21222324 2526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation