• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

消化不良の桜ドライブ

消化不良の桜ドライブこの季節、桜以外に目的を見いだせないので、今日も飽きずに桜ドライブ^^。









いつものように旭川ダム湖畔を北上。


旭川ダム湖畔は県内では唯一桜を見ながらドライブ出来るルート。


今日の目的地にひとつ、トップ画像の三休(みやすみ)公園に到着。



このまま上がろうかと思いながらも、もう少し先にもうひとつの目的地があったのでとりあえずスルーすることに。

久世の桜トンネルに到着は8時前。

予想外にこの道を利用する地元の車が多く、うかうか車を停めていられない。


大人しくココは引き下がって河原の駐車場へ。


お天気は見ての通りです。
前日に祭りが終わったのに、朝っぱらから河原で独り桜を堪能していることに「奇行」の二文字が浮かんできました。悲しくなってきたので移動^^。

少し西に行ったところの土手沿い。

ちょうど満開で花びらも落ち始めていないのでイマイチ。

ネタ的苦しくなりそうな予感がしたので神庭の滝で猿と戯れようかと思う。



が、ココは秋の紅葉時期は素晴らしいものがあるけれど、桜が皆無だったので料金所の手前まで行って退散^^。

来た道を引き返し再び三休公園へ。

500円を払って駐車場に着くと真赤のNC2が。

ココは山頂までの道に駐車出来ないので歩いて散策。

ダム湖畔の道。


岡山市内から続々と車が来ています。

朝車を停めていたところ。

続々と登って来る車、CR-Z。

マセラッティ。

ココに来ると自分の車を撮影出来ないフラストレーションが溜まります。
やはり一人で来ると楽しくないぞ!!

山頂の売店付近はお年寄りばっかり!

醍醐桜という選択肢は残っていたものの、このお天気とせいぜい5分咲きの状況では多くを期待出来ないのでさっさと帰ることにする。

中年夫婦のNCとランデブーで下山。

再度下の駐車場に着くとお姉ちゃん(右の人)がプロ用のビデオで撮影していました。

美咲町のケーブルテレビのスタッフさんです。
上司の男性から話しかけられて色々話をしていたら、カメラを持っている女の子は全塗装した10年式のNBに乗っているそうな!
「燃費、どれぐらいいきます?」って聞かれたので、自信満々に総走行距離とついでに答えてあげました^^。


最後のは二度目のゾロ目をゲット。

明後日、確実に昼には仕事が終わるのでお天気次第ではリベンジを予定しています^^。




Posted at 2012/04/16 18:00:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2012年04月14日 イイね!

超穴場、しまなみ海道の岩城島を訪問

超穴場、しまなみ海道の岩城島を訪問今日の行先はしまなみ海道生口島の南に浮かぶ愛媛県の岩城島でした。









昨日「コースティング」のブログを書いている最中NHKのBSを観ていたら、日本列島を南から桜前線を追いかける番組をやっていたんです。ブログの文章を考えながらチラ見していたら、エンジン付きパラグライダーからの映像で山の稜線に見事な桜がある島が紹介されていました。この島何処?と思っていたら最後に「越智郡上島町」のテロップが流れました。検索するとしまなみ海道沿いにある島ではないですか!

直接車で渡れる島ではないけれど、距離的には超楽勝で、しかも訪れたことがある人もほとんど居なさそうなので朝っぱらから気合を入れて行ってきました!


しかし、朝方のお天気は全くダメ。

雨は止んでも生口大橋もガスがかかっています。

生口島北ICを下車しコンビニで買い出しをしてから洲江港のフェリーに乗船。

思わず隣の車に声をかけて仕事の話を聞いてみると、5年前までは島まで渡らず島の業者に荷物を預けていたそうで、台風でも来ようものならフェリー欠航で超楽勝らしい。おまけに時間指定が出来ない地区でフェリー代もかかるので、ご不在でもどんどん荷物を置いて帰るみたいです^^。

対岸の小漕港まで正味5分ぐらいで1240円とはこれ如何に!!!


港の案内人に聞いてみると今なら積善山山頂まで上がれますよ!とのことで登山開始。




この時間ですから当然のごとく離合する車も無く山頂の駐車場へ。

完全にガスってます・・・・。
40分ほどここで待機していたら東側から視界が開けてきました。

もうそろそろ大丈夫かなと思い上の展望台へ行ってみました。


徐々にお天気は回復!




面倒なのでこの後は写真のみ^^。























充分満足したので下山。

登山中のおばちゃんが「桜のピンクにこの青は映えるね~!」と言ってくれたのが滅茶苦茶嬉しかった^^!



花びら乱舞!


港に着いて料金表を見てみると・・・・・

行きの乗船時に5m未満の料金を払っていたことに気付き、帰りの乗船時に差額を返金して貰う^^。


とりあえず生口島を一周。




まだまだ時間はありましたが、早く帰ってブログをアップしたかったので寄り道もせずド快晴の下地元に帰りました。


またしても、余は大満足じゃ~~^^!!









Posted at 2012/04/14 20:13:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2012年04月13日 イイね!

エコランの肝は「コースティング」

エコランの肝は「コースティング」昨日の給油で記録した燃費は18.5km/Lでした。7日の仕事帰りに給油してからの走行区間は、8日の通勤往復、9日のブルーライン経由の万葉岬、10日の大山往復、11日の通勤往復、そして昨日の仕事早上がりでの岡山~兵庫西部ドライブ。走行距離787.0 kmに対して給油量42.53 Lで燃料警告灯が点いたのは731kmでした。過去17km/Lを超える燃費はすべて高速メインで記録したもので、一般道でこの数字を出してしまったことは自分でも驚きでした。

それではどのようにして異次元の燃費を叩き出したかをご説明。
(普段回して楽しむ方、燃費なんて気にしてどこが楽しいの?と言う方は読む必要は有りません)

愛読書4月26日号のベストカー誌にモータージャーナリスト国沢光弘氏のコラムで「コースティング」が紹介されていました。

「上り坂や平坦地はエンジンパワーを使い、弱い下り坂や前方に信号がある時などニュートラルで滑走させる」

つまりクラッチを切ってそのままタイヤを転がせる作戦です。

このテクニックは去年の暮れから通勤で多用してはいましたが、走行距離が短くなおかつエンジンが冷え切った状態で行っていたのでそれほど効果は無く、普通のドライブでは全く試していませんでした。

9日、ブルーラインでたまたま60km/h程度で走る遅い車に捕まったので、アクセルを踏んでスピードを上げてはクラッチを切ってタイヤ転がす作戦を実行しました。うまい具合に前車が大型トラックだったのでスリップ効果も相乗し、牛窓までの平坦地でアクセルを踏んでいた時間は全体の半分ぐらいだったのではないかと思います。行きも帰りもこの作戦を実行したところ、メーター読みで高速並の18km/Lぐらいのペースになっていました。

コレは使える!!と翌日の大山ドライブでも実行しました。
行きは大方上り坂になるのとほとんど単独走行になったので使いようが無かったのですが、深夜に出発したこともあって鍵掛峠到着まで信号に引っかかったのは10回も無かったように思います。その信号でも滅多に使わない「アイドリングストップ作戦」を実行し燃費を伸ばしました。

大山からの帰りが強烈でした。
新庄村から久世までの国道181号は大方緩い下り坂になります。60~70km/hを維持して走るには常にわずかにアクセルを踏まなければならいのですが、材木を運ぶ大型トラックを追走したおかげでこのテクニックを使うとアクセルを開ける時間は全体の10分の1程度で済んでしまい、結局燃料メーター半分の時点で485kmも走れたんです。昨日もこの作戦でブルーラインをのんびり往復し、前人未到の下道燃費を叩き出したのでした。

最後に「コースティング」を行うにあたっての注意点。
①急な下り坂やスピードが出過ぎる時はそれなりのギヤに入れてスピードを抑えましょう。ギアの入っていない状態で空走すると車は非常に不安定になり危険ですし、エンジンブレーキを使うと燃料カットされて燃費も向上します。

②コースティングは前方に遅い車がいるとなお効果的ですが、あまり車間距離を詰めると追突しかねないのでそれなりの車間距離をキープして下さい。

③コースティングをAT車で行うと壊れたり寿命を縮める可能性があるので推奨出来ません^^。

④最大のライバルokazakiさんにこのテクニックを教えないで下さい^^。




Posted at 2012/04/13 17:27:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2012年04月12日 イイね!

早上がりのついでに桜ドライブ

早上がりのついでに桜ドライブ今日は予定通りお昼までにきっちり仕事を終わらせて地元周辺の桜ドライブを敢行。









まずはつい先ほどまで仕事で走っていた場所へ^^。





今日は小学校の入学式があったんです。
桜満開の時期に入学式!忘れられない思い出になったのではないかと思います。

ブルーラインをワープして兵庫県西部の某所へ。

車の後方にも桜並木が続きます。







桜の名所ともなれば車で立ち入るのは難しく、なおかつ人出も多くこういう写真を撮ることは容易ではありません。個人的にはこういう穴場の桜が大好きです!


若いカップルが生まればかりの子供を連れて記念写真を撮っていました。

激憧れる~~^^!


某ダムの枝垂れ桜は少し早かった模様。


某サーキット場近くのお気に入りの場所へ。


この民家、なかなか風情があって大好きなんです!


ココは既に日陰になっていたのでイマイチでした。


説明不要な某所にも寄ってみる。


同じく説明不要な某所で本日の桜ドライブは終了。


先日の地味~なドライブと大山ドライブ、そして今日のドライブで驚異の燃費を叩きだしてしまったことをココにご報告致します。

オール下道で18.5km/Lを記録してしまいました^^。
Posted at 2012/04/12 21:27:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2012年04月11日 イイね!

Princ 『The Most Beautiful Girl In The World』

Princ 『The Most Beautiful Girl In The World』私の結婚式でかけたい曲(爆涙)。



激ヤバ・・・・。
Posted at 2012/04/11 23:22:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | この一曲 | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 2345 67
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 1819 2021
22 23 24 25 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation