• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

四国の屋根巡り、与作の神髄編の速報版

四国の屋根巡り、与作の神髄編の速報版全くもって申し訳ない!

お友達をないがしろにして行われた今日のドライブの速報版です(汗)。








見ノ越峠

剣山

放置状態の439@見ノ越峠


奥祖谷二重かずら橋




与作最大の難所、亰柱峠




詳細はご希望があれば考えます^^。
Posted at 2012/10/29 20:38:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2012年10月28日 イイね!

第三回、秋の大山TRG

第三回、秋の大山TRG昨日開催された大山TRGの模様です。








総社PA朝9時。

今回の参加者は非常に少なく、ちゅうにっちさんとKUROYONさんのみでした。
そこへ流鏑馬さんがわざわざ見送りに来てくれました!

いつものオフロード仕様です。
この後福山で用事があると仰ってましたが、たぶん洗車はしないでしょう^^。

この3台だけでTRGするとなると、わざわざ高速を走る意味がありません。落合インターを下車し木山街道のワインディングと快走国道181号で新庄村入り。


そして野土路トンネルを抜けて蒜山に入ると大山が登場!

なんとかお天気は持ちそうです。
トンネルの旧道方面にはススキとイイ感じの紅葉が。


そのままスカイラインを走り鬼女台展望所へ。



大型バスの進入を禁止していても駐車場は一杯。

正直、参加台数が多かったらスルーしてました^^。

鍵掛峠までのブナ林はまだまだ色付き始め。

12時鍵掛峠着。

先に鏡ヶ成で食事をしなかったことが幸いでした。まさかすんなり3台駐車出来るとは思っても居ませんでしたよ!



紅葉の方は思っていたよりも進んでいました。

去年は山肌のすぐ下あたりは紅葉する前に落葉していましたので、今年は紅葉の当たり年かも知れません。

ブナ林を一往復。



ズバリ見頃は来週末。
しょうがないので平日にまた行きます^^。

食事は予定通りの鏡ヶ成

このあたりから晴れ間は無くなり肌寒くなりました。

蒜山でお馬と戯れ

お約束のソフトクリームを頂いたところでちゅうにっちさんとはココでお別れ。


この後KUROYONさんとオプショナル・ツアーの湯原温泉へ向かいました。

温泉の前にオオサンショウウオの保護施設、はんざきセンター。
現在飼育中の個体にはあまり大きな奴はいませんが、かつてはこんな巨大な奴もいたんです!


湯原温泉街に入るのは実は初めて。


ダムの下にある露天風呂へ。

私は入る気はさらさらないので足湯に浸かるだけ。


ちんちんブラブラのオッサン達を無視して足湯に浸かっていた古めのギャル^^。


今回びっくりしたのは、アベックもしくは夫婦の30歳前後の女性が巻いていたタオルを外した瞬間を目撃してしまった事です。混浴の露天風呂にまだ明るい時間帯で凄い度胸だな~と感心してしまいました。私なんか恥ずかしいから入らなかったのに^^。


勿論用意万端のKUROYONさんは入浴しました。

クリックしても元画像の大きさにはなりませんので^^。

最後は2台で燃費追求ゴールデンラインを走り備前の2号線でお別れ。

ネタに困ったら温泉レポも考えたいと思います^^。

KUROYONさん、ちゅうにっちさん、そして見送りに来てくれた流鏑馬さん、昨日は有難う御座いました。来年も懲りずにやるつもりなのでお暇があったら来て下さいね~^^。


Posted at 2012/10/28 10:25:11 | コメント(9) | トラックバック(1) | TRG | 日記
2012年10月27日 イイね!

四国の屋根巡り、ドライブ依存症の聖地編

四国の屋根巡り、ドライブ依存症の聖地編四国カルストを早めに切り上げて向かう先は現津野町にある風の里公園です。

初めて国道197号を走った時ほぼ真上に風車の群れがあることに気付きましたが、佐田岬などで見慣れていたためあまり気にしていませんでした。ところが以前このブログを書いた時、ぶら坊さんからコメントでこの写真がここで撮影されたことが判ったのです。

ドライブ依存症の名を名乗る以上、この場所で同じカットの写真をいつかゲットしたいと思っていたんです。

前回真っ白な四国カルストでガックシしていた帰り道に、この公園に上がる入り口を発見していたのでもう迷いはありません!

公園の看板にはココから10.6kmで公園との表示がありました。
ほぼ真上に見える風車は直線距離では数百メートルしかありませんので、かなり険しい道が予想されました。実際、離合に苦労するような道幅ではありませんでしたが、落石だらけでブラインドカーブにミラーも設置されていなかったので、下りの対向車とあわや!というシーンもありました。

ほぼ2速固定の走行が続き約20分で公園に到着。

公園とは名ばかりで風車以外には何もありません^^。

風車の群れを進んでいってもなかなか撮影場所が見つかりません。気が付けば公園から外れた道まで行ってしまい引き返します。






後方に見えるのが鳥形山。

国内最大級の石灰石鉱山で、海外にも輸出されているそうです。驚くべきはココから須崎まで約23kmを地下トンネルのベルトコンベアーで運んでいるそうな!!!
確かにこの周辺には大型トラックが余裕で通れるような道などありませんから当然と言えば当然か。

ちょうど中間辺りでそれらしき場所がありました。


でも・・・・・・


植林事業で憧れの聖地がこんな姿に。

到着時点ではガスがかかっていた鳥形山がこんなにハッキリ見えるグッドコンディションだったのに!!


場所が判った時点で訪れていれば間に合っていたかも知れません、残念無念。

この後は須崎から高速で帰りました。約500kmをまとめて走った割には1,000m越えを連発したおかげでイマイチ燃費は伸びませんでした。それでも16は軽くクリアー出来ましたが^^。
Posted at 2012/10/27 02:49:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2012年10月26日 イイね!

四国の屋根巡り、四国カルスト編

四国の屋根巡り、四国カルスト編国道440号地芳トンネルは私が持っている地図では点線になっておりましてww、そのまま440号を上がり姫鶴平に1時頃到着。









ここでやっと当日初の食事にありつけました^^。

瓶ヶ森林道でのお天気とは違います!


もう少し混雑していると思いきやそれなりの人出です。


四国カルストでは牛との対決もあります。



睨まれています^^。

ドサクサに紛れて羊もいました。






初めてココに来た時は険道のイメージしかなかったけど、改良工事が進められ走り易くなったと同時に駐車スペースが幾つか出来て写真撮影もやり易くなりました。


天狗高原


紅葉の方はボチボチといったところでした。

実は今回のドライブでの目的は「ドライブ依存症」の聖地と個人的に解釈している鳥形山をこの目で見ることでした。瓶ヶ森林道でのんびりし過ぎて時間がおしてきていたので四国カルスト滞在は1時間も無かったと思います。

東津野城川林道から国道439号、そして197号に入ったところにあったYou Farmと言うお店で当日唯一のソフトクリームは350円。



最後の屋根、旧葉山村現津野町の風の里公園へ向かいました!

Posted at 2012/10/26 01:08:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2012年10月24日 イイね!

秋の大山TRGは27日

秋の大山TRGは27日どうやら週末のお天気は下り坂。

日曜日はオアシス・ミーティングもあることですし、27日の土曜日に行いたいと思います。
集合場所は岡山道の総社PA(売店は無し)朝9時。
雨天決行です^^。
Posted at 2012/10/24 21:05:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | TRG | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 23 4 5 6
7 8 910 1112 13
14 15 161718 19 20
21 2223 2425 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation