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ドライブ依存症のブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

四国の屋根巡り、四国カルストへの道

四国の屋根巡り、四国カルストへの道瓶ヶ森林道に別れを告げ、石鎚スカイラインへ。










土小屋からの石鎚スカイラインは強烈なダウンヒル。

コレでも一番マシな紅葉具合です^^。

途中の展望台。

日本の滝100選に選ばれている御来光の滝が見えます。

面河川最上流部にあるこの滝は、到達難易度が非常に高く簡単には近寄れません。

反対側から下界を見下ろす。

石鎚山山頂付近の紅葉は既に終わっておりました。

登山口の土小屋から片道2時間らしいけど、山登りをする気は全くありません。
どんなに景色が綺麗でもやっぱり走っている時が一番楽しいですので^^。

スカイラインの終点ににあるのが面河峡。

なかなか雰囲気のイイところではあるが、紅葉の方はまだまだ。



川が非常に綺麗なのが印象的。

それほど混雑はしていなかったけど、橋の上に停めるのは止めときました。

次回訪問は夏、涼みに行きます!


石鎚スカイラインの県道12号から国道494号、再度県道12号から県道212号で国道33号に入ると美川大橋。

もの凄い岩がありました!
正式名称は御三戸嶽、通称軍艦岩と言うそうな。ココは初めて四国カルストに行った時に通っているはずなのに全く記憶がありませんでした^^。


ここからの国道33号は大快走路!

ココで撮影していたら地元のコペンがジロジロ見ながら通り過ぎて行きました。

君、こんなにお天気が良いのにどうして開けないの^^?



柳谷村からは国道440号。

かつては酷道だったこの箇所も現在は豪快な橋が架けられています。


橋が出来るまではこんな場所を走っていた模様。


と言う訳で、四国カルストは明日になります^^。
Posted at 2012/10/22 20:14:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2012年10月22日 イイね!

四国の屋根巡り、瓶ヶ森林道編

四国の屋根巡り、瓶ヶ森林道編20日に決行された四国弾丸ドライブの詳細です。

出発は深夜1時過ぎ。前日までは岐阜せせらぎ街道~白山スーパー林道を第一候補に考えていました。みんカラを始めて最初のドライブが岐阜せせらぎ街道の素晴らしい紅葉だったので、あの感激をもう一度と目論んでいました。ただ、お天気はバッチシそうでも休み一日で周るにはかなり難易度が高く、紅葉自体も少し早いような気がして出発まで決めかねておりました。休み一日ではその他の場所を全てスルーしなければならず、ブログ的にもあまり面白い話題を提供できそうにも無かったのでパス。そこでその前に行かれた流鏑馬さんのブログにモロ影響され四国の屋根を周ることにしました。

1時40分発の四国フェリーに乗船。

国道フェリーのネオンが消えているのが寂しかった・・・・・。

高松上陸後はいつもの下道を選択。国道32号~377号~11号で西条から194号を南に進むと寒風山トンネル。

無料で走れるトンネルとしては国内最長らしい。

トンネルを抜けてすぐをUターン左折すると瓶ヶ森林道へ向かう道になります。

このトンネルが無い時代は大変だったと思います。
大型一台がやっとの道なんですから^^。

旧寒風山トンネルの出口(通行止めだった)、瓶ヶ森林道のスタート地点に到着。

こんな所で車中泊している家族連れも。

どうやらお天気はバッチシそうです!


早速ここからオープンドライブを開始(まだ6時半^^)。

標高の高い所は既に朝日があたっています。

アップで。

この日の瓶ヶ森林道は色付き始めですが、ココの紅葉自体は大したことはありません。奇麗な紅葉を見たい人は信州に行った方が幸せになれると思います。

この辺りで既に標高1000mを超えています。




名物トンネルも金網で防護されちゃいました。

後方に見えるのがたぶん伊予富士、1756m。


瀬戸内方面から見ると富士に見えるのか???

この時点で7時20分。ここまで対向車は3台ぐらいでしたか。

紅葉の時期にこの道を走るのは午前中の早い時間をオススめします。この辺りはまだマシなほうですけど、お昼頃からはこういう道に慣れない車が増え始め離合に難儀しますので。

それにしても素晴らしい青空!

過去3回を大幅に上回るお天気です。

そして最初の見せ場、自念子ノ頭1701m。


前方の停車スペースが空いたので移動。

トップ画像はもう少し高い場所から撮影。

石碑があります。

この下に年に数回しか現れないww池があるんですよ~。

もう少し色付いていたら・・・・・

しょうがない!判ってて来たんだから文句は言うまい。

またもや石碑発見!

吉野川源流の石碑です^^。

石碑から撮影。

ココで山口から初めて四国に来たバイクの御夫婦としばしお喋り。
やはり中国地方では見られない絶景に感動したご様子。


ただ、後ろに座る奥さんは景色を見て『すご~い!!』と叫んで感激しても、運転している御主人さんはそんな余裕がないので悔しいと仰っていました^^。

こんな場所を走るんですから車よりも余裕が無いのは当然かもしれません。

林道の名前が付いている最高峰瓶ヶ森は1896m。

山頂付近の紅葉はまだなのか、終わっているのか?

このパノラマ感を写真で説明出来ないのが悔しいですね~。


林道の最後を飾る子持権現山、1677m。

なかなか絵になる山と言うか岩なんですが、この山の辺りが林道最大の難所なんです。離合スペースがほとんど無く、この日もプラダとの離合に難儀しました。

こんな道にプラダなんかで来るんじゃない(怒)!



それでも一瞬のスキを突いて撮影しましたが^^。


四国最高峰、石槌山1982mで終了。

登山口の土小屋に着いた9時半頃には既に駐車場が満杯でした。
来週までは混雑が予想されますので、早めに行った方が賢明かと思われます!

この調子でブログを続けるとトンデモナイことになるのでここで一区切りします^^。
Posted at 2012/10/22 15:21:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2012年10月20日 イイね!

『弾丸ドライブ、四国の屋根巡り』速報版

『弾丸ドライブ、四国の屋根巡り』速報版本日、急遽予定を変更して行われた弾丸ドライブ速報版。

場所は見ての通りです!












詳細は後日に!


Posted at 2012/10/20 21:24:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2012年10月19日 イイね!

Spencer Davis Group 『Gimme Some Lovin'』

Spencer Davis Group 『Gimme Some Lovin'』


今でも現役で頑張っている大ベテラン・アーティスト達。その多くが新譜は作れ(ら)ないけどライブ活動には積極的で、この日本にも来てくれるのは非常にアリガタイ話ではありるんです。

ただ、演奏自体は全盛期よりも上手くても、メイン・ヴォーカリストの衰えは如何ともし難く、行きたいとは思ってもガッカリするのが怖くてあまり触手が伸びません。例外的なのはミック・ジャガーぐらいで(幾つなんだ^^!)、このスティービー・ウィンウッドも現役バリバリだった頃の声には程遠くなっています。

来月ツェッペリン再結成ライブのDVDが出るみたいだけど、ロバート・プラントの艶の無いヴォーカルを聴くためにわざわざ買う気が起らないのが現状です・・・。
Posted at 2012/10/19 00:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | この一曲 | 日記
2012年10月16日 イイね!

明日が最後

明日が最後今日は一番嫌な午後出勤でした。









朝から素晴らしいお天気だったので、早めに家を出て王子が岳に向かいました。
途中の宇野港で気になっていた宇高国道フェリー乗り場の前を通りました。

現在宇野高松間は四国フェリーと国道フェリーが運航されています。以前、高速1,000円の煽りを受け両社が同時に廃航の申請を出したことがありました。しかし、元々仲の悪かった両社は不思議にも同時に申請を取り下げ便数を減らしながらも運航を続けていました。そして、しばらく前に突如国道フェリーが運航を停止すると発表したんです。

ここ最近は夜間の運航を止めていたので、相当追いつめられていたのは傍から見ても判ってはいました。個人的にも四国フェリー派であまり利用する機会も無かった為、「そう言えば今月だったかな~」ぐらいにしか思っていなかったんです。

フェリー乗り場に手書きの看板が見えました。
『運航停止まであと一日』


変則交番が組まれているので明日はお休みです。最後の国道フェリーに乗って、意外にもあまり詳しくない香川県を周ってみたいのですが、明日のお天気はあまり良くありません。
今日のこのお天気なら意地でも行くつもりなのですが・・・・・。


わざわざブログにするような内容じゃないので追記。
昨日の朝8時半過ぎに宇野のフェリー乗り場に到着。

ちょうど出航したところです。

ここで1時間後の便に乗ろうか乗らまいか悩む。

お天気は今にも雨が降りそうだし、高松発の最終便が2時半なので乗ったところで高松をウロウロする時間さえあまり有りません。車を置いて乗る案も考えましたが、泡の街にお世話になりそうな予感がしたので止めときました^^。


昔はこんなに繁盛してたのに・・・・。

運航停止と書いたけど正確には休止らしい。

一年間の休止ということですが、復活する可能性はほとんどゼロ。

王子が岳に着いた頃には横殴りの雨が降り始め、4時半の最終便を見学する気もなくなり昼飯を食って帰りました。

昨日の模様。

関連情報URL : http://www.utaka.co.jp/
Posted at 2012/10/16 22:27:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 地元紹介 | 日記

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「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
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