• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

オープンカーは乗れるときに乗りましょう

オープンカーは乗れるときに乗りましょう本来今日は休みだったのですが、年休の消化を会社から拒否され約1時間ほど自転車で配達しただけのお仕事でおしまい。










先延ばししていたオイル交換の前に休日の日課、「洗車」をしていたらミラ・ジーノの爺さんに話しかけられました。

『コレ、よく走るの?一度買ってみたいんだよね~』
 

どう見ても足腰は相当弱っているし、視力も含めて運転技術に難がありそうな老人です。

『中古車見に行ったことあるんだけど170万もしたよ。新車だと300万ぐらいだっけ?』



奥さんと二人だけなので2シーターでも構わないそうです。私としては高齢な方でもこういう車に興味を持っていてくれてなおかつ乗る気満々なのは嬉しいことですが、冷静に考えると決して運転し易いとは思わないし乗り降りも足腰の弱った老人には明らかに不便です。メリット・デメリットの両方をお話したら、明日明後日のコンベックス岡山での商談会に行ってみると仰ってました^^。



ある程度車に興味を持っている人なら一度はオープンカーに乗ってみたいと思っていることでしょう。しかし、実際は様々な障害があって多くの人がこの世界に飛び込めないのが正直なところ。

現在非オープンカーにお乗りで過去にも乗ったことが無い方々、オープンカーに乗るチャンスはそうそうありません。たった2年3年でもいいじゃないですか。一度は乗ってみましょうよ?あとあと後悔しないように^^。
Posted at 2014/02/28 17:31:51 | コメント(14) | トラックバック(1) | ぼそぼそ | 日記
2014年02月24日 イイね!

春の予感、そんな気分ww

春の予感、そんな気分ww連休二日目。洗車の後、ディーラーでオイル交換するつもりだったのに、小春日和に唆されて一気に奥津温泉まで。












洗車したばかりなのに雪で汚れたら最悪だな~なんて思っていたのに、路面は完全ドライで肩透かし。

しっかり食べるものだけ食べてとんぼ返り。

県北でも10℃近くまで気温があがり、春がもうそこまで来ているように感じられました。

皆さん、懐かしいこの曲を聴きいて「春の予感」を感じて下さい^^。

Posted at 2014/02/24 18:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2014年02月23日 イイね!

今年も参戦、香川牡蠣焼きTRG

今年も参戦、香川牡蠣焼きTRG今日は久しぶりに希望休を入れて四国ロードスター倶楽部の牡蠣焼きTRGに参加しました。













朝6時半出発。

実は2時半に目が覚めてフィギィアスケートのエキシビションを最後まで見てしまいw相当な寝不足で出発。本来なら休日でも日の出のタイミングになるのでフェリーを使いたいところですが、6時台のフェリーが無いので橋を渡ると、8時半前にはトップ画像の満濃池森林公園に着きました。

間違って国営讃岐まんのう公園に寄り道してますが^^。



今回の参加者は幹事の出目銀さん、ちゅうにっちさん、かめ@さん、H&Mさん、G-君、 なかやさん
と現地集合のNABe.さん夫妻。

軽く広域農道をTRGして道の駅滝宮へ。

名物うどんアイスの超こってり味(200円)は・・・・

まんまうどんが入っています^^。

坂出の県道16号沿いにあるみき水産さんへ。

ここでNABe.さん夫妻も到着。

この辺りは私の絶対的テリトリー渋川・王子が岳のちょうど対岸になります。

お天気がイイとこんな感じ見えるんですね~。

戦い開始!

過去2年の反省を生かし太巻きから食べ始め、すぐにコレを流し込みました。

今年の牡蠣は昨年よりも実入りは良いみたい。

一応2時間食べ放題なんですけど、1時間ぐらいで「もういいかな?」と抑え気味にしてもコレぐらい食べちゃいました^^。


食後に合流した甘ガエルさんと一緒に五色台へ。

勿論お約束の黒蜜きなこソフトも。

この後猛烈な睡魔に襲われ解散の後もしばらくここに残り、のんびりと岐路へ。

過去何回か来ていてもお天気が悪かったり、TRG中でなかなか写真を撮る機会が無かったので道草中。

手前の小槌島と奥の大槌島の間に見えるのが渋川海岸。

県道16号は一部狭いところがありますが、なかなか景色の良いTRG向きの道です。機会があれば一人でこっそり来たいと思いました^^。

橋を渡り、さっきまで居た対岸を眺める渋川海岸へ。

薬が効いたのでしょうか?今年はゲーリー3打席連発とはなりませんでした。
今回牡蠣恐怖症に陥り参加出来なかったとしべいさん、来年はお薬持参で来て下さいね~^^。
Posted at 2014/02/23 20:11:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2014年02月20日 イイね!

スズキ・ジムニー、恐るべし!

スズキ・ジムニー、恐るべし!
Posted at 2014/02/20 21:12:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2014年02月18日 イイね!

余りにも失礼な自動車評論家

余りにも失礼な自動車評論家しばらく前に自動車評論家、国沢光弘氏がブログでこんな発言をしていました。











『マツダの人見さん

マツダのエンジン親方である人見さんは素晴らしい技術者だと思うが、クルマ好きじゃないし、クルマを知らない。先日行われ たマツダの技術発表会で「2リッターのスカイアクティブは1リッター過給に燃費で負けない!」と言ったそうな。確かに「パワーユニット」として考えたら人見さんの分析通りだろう。

ただ2リッター無過給エンジンだと、4気筒でそれなりの大きさ&重さが必要。されど1リッター過給なら3気筒だって成立する。上手に作れば一回り小さくて軽くなります。小さくなった分は衝突安全性のクラッシャルブルゾーンや、歩行者の頭部傷害で有利になり、軽くなったら燃費良くなります。

小排気量過給だとハイオクガソリンしか使えないと人見さんは思っているようだが、ホンダの1リッター3気筒過給の燃料を聞いたら「レギュラーです」。可変バ ルタイ技術を使うことにより、レギュラーでもレスポンスを改善出来るようになってきた。レヴォークの1,6リッター過給も、おそらくレギュラーだと思う。

昨日の常識は技術の進化で今日変わるし、明日になればまた違う。ダーウィンじゃないけれど「変われるものが生き残る」のだ。人見さんに若手の技術者が「小排気量過給をやりたい」と言ってきたら「オレは知らん! 勝手にしろ! ただツマランものを作ったら許さんぞ!」という度量があったら最高だ。』


最後の最後でヨイショしたつもりだろうが、「人見さんは素晴らしい技術者だと思うが、クルマ好きじゃないし、クルマを知らない」との発言には開いた口が塞がらない!

弱小メイカーであることは否定しないけどw、触媒を使わないクリーン・ディーゼルを生み出したマツダのエンジン部門の最高責任者に対してあまりにも失礼な発言ではないだろうか?

マツダがダウンサイジング・ターボ・エンジンに積極的ではないのは、素人目に見ても単にそこまでやる体力が無いだけと思うし、エンジン屋の本音としたら会社が許可さえしてくれればどんなエンジンにでもチャレンジしてみたいのは当たり前だと思うけどね~。

そんなことを承知の上で、アクセラのジャーナリスト向け試乗会に招待されなかった腹いせにこんな発言をしているんだとは思いますが^^。
Posted at 2014/02/18 19:40:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2 3456 7 8
9 10 1112131415
1617 1819 202122
23 24252627 28 

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation