• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2018年03月19日 イイね!

宇野港にて

宇野港にて今日は朝から雨なのでドライブの予定は無し。こういう時はサボっていた車のメンテナンスのためにディーラーへ。








先月から信号待ちで止まる寸前に度々エンストしていました。この症状は昔なったことがあったので原因は予想できました。

スロットル・ボディーの汚れです。前回の車検時にメニューに加えてなかったのでそろそろ危ないかなと思っていたところでのエンスト症状。で、いきなり持ち込んだのにタダで作業してくれました^^。

しかし、スロットル・ボディー直前のダクトがかなり劣化しているとのことなので来月交換することになりました。それに加えて11月末から放置していた左フロントのハブベアリングも同時に作業して貰います。更に細かい部品も新品に換えることになりました。

ついでに違和感のあったフルバケのポジションも変更しました。全く同じ型のレカロRS-Gでもほぼ新品と11年以上使い込んだものでは、クッションの厚みが結構違います。同じポジションに装着したのにやたらと高い視線になっていたので後ろを下げてみたら以前の感覚で運転できるようになりました。


お昼になって宇野港へ。


境港より先に瀬戸内は客船シーズンに入っていまして、三日前に屋久島・五島列島に向かったぱしふぃっくびいなすが帰って来ました。


今年寄港する客船の中で最も大きい26,594トン.。境港に入港する超豪華客船と比べればお子様サイズでも目の前で見るとやはり大きい。


滞在わずか2時間なのに観光バスが10台ほど来ています。どうやら帰港地の名古屋まで行かないお客さんはここで降りるようで岡山駅や倉敷駅に向かうみたい。


家の用事があったので寄港を見届けただけで帰りました。まあ、着いたとたんに本降りの雨になったので用事が無くてもさっさと帰ったことでしょう^^。


みんカラのなんちゃらの変更で私にパソコンにはアップした画像が一切反映されておりません。
ちゃんと映ってますでしょうか??
Posted at 2018/03/19 18:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地元紹介 | 日記
2018年03月18日 イイね!

最悪の交番

最悪の交番一昨日、来月15日までの交番表を渡されたんですが、土日の休みが4月1日しか無いので鍵掛峠開通と海津大崎・岩城島等の桜TRGは開催出来ません。









しかし、唯一出来そうなのが4月1日の兵庫県上郡でのお花見。

龍野市の桜スポットの予報を見るとこの日が満開のタイミング。

参加希望の方はコメントお願いします^^。


Posted at 2018/03/18 21:10:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ぼそぼそ | 日記
2018年03月14日 イイね!

春だな~・・・・

春だな~・・・・5時に目が覚めても渥美半島まで行く気にはならずいつもの定番コースへ。










9時ぐらいからは上着も必要としない陽気に眠くなる。


これ以上ないぐらいのオープン日和でもテンションは上がらない。2時には裏山まで帰って来てしまった・・・・

2時間以上ボケ~として帰宅。

こんなポカポカ陽気にツマラないドライブをしてしまった^^。
Posted at 2018/03/14 19:05:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼそぼそ | 日記
2018年03月11日 イイね!

たまにはスロー・スターターもいいかも?

たまにはスロー・スターターもいいかも?3時起き、4時出発、7時蒜山着。










微かに青空が見える蒜山高原は全く雪は無し。夜明け前に大量の塩カルがばら撒かれていた内海峠を超えて御机に入るも雪は無し。

奥大山スキー場。

スノボー客が既に集まってはいるが、ここ最近の雨で雪質は最悪。おまけに雨が降ってきた・・・。

肝心のゲートはもちろんまだ。

開通しても雪の壁は期待出来ない。

鏡ヶ成。

ガスで真っ白な世界。またもやウェザー・ニュースに騙されて撃沈。

さっさと諦めて県南に帰ると霞はあってもまずまずのお天気。蒜山SAのカメラを見ると既に晴れている・・・・・。

しっかり寝て9時スタートで良かったと後悔するドライブでした^^。

Posted at 2018/03/11 17:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2018年03月07日 イイね!

ぶらり山口ドライブ

ぶらり山口ドライブ2連休初日の昨日、山口県まで行ってきました。

当初は未踏である愛知県の渥美半島を攻めてみようと思っていましたが、行きも帰りも高速メインとなり割引の為に時間調整とか煩わしいこともあるし、高速代そのものがバカにならないので下道でも行って帰れる山口県の瀬戸内へ。深夜3時過ぎに出発。




トップ画像の岩国市国道188号の海岸線に着いたのは9時前。ぎりぎりのタイミングで広島市内を抜けたのに大竹市から全く進まなくなり大幅に時間をロス。おまけにここから猛烈な風が吹き始めていました。それでも開けて本格的なドライブを開始。

すぐに緑の周防大橋が見えてきます。

とりあえず橋を渡ってみます。

左の自転車は強風でユラユラしています^^。


潮の流れが微妙です。

画面左からの満ち潮の流れに強風で流された水面の海水が乗り上げるような感じ。
この強風では360℃見渡せる飯の山展望台は危険と判断し周防大島はコレだけにして当初の目的地大星山に向かいます。

過去大星山には名前だけの室津スカイラインから上がっていましたが、今回は趣向を変えて半島の西県道23号から上がってみました。道は狭いながらも案内表示もちゃんとしていたので問題無く展望台へ。

少し霞はあってもまずまずの眺め。

ただ6年前に初めて来た時が素晴らしかっただけに少し物足りない。

それでもその後に来た時よりは遥かにグッド・コンディションです。





瀬戸内の海岸線には数多くの展望台がありますが、車と瀬戸内の多島美を同じカットに収められる場所は稀。私の知る限りココと裏山であるヘッダー画像の金甲山ぐらいです。車で行けて駐車するのも問題無く、なおかつ景色が良く写真映りのイイ場所をご存知の方、ご一報お願いします^^。

海を眺めてウトウトしていたらお昼時になりました。道の駅上関海峡へ。

上関に来るのも6年振り。その時にはまだ出来ていなかったので初訪問です。平日なのに車は一杯なので駅の裏手に停めました。

矢印がこの後向かう予定の上盛山展望台です。

道の駅の食事処は満席でお年寄り連中が沢山並んで待っているので諦めます。橋を渡った所の展望所へ。

砲台跡地を展望所にしていますが、もっとガッツリ木を切ってくれないと困る^^。

残された食事処は橋を渡ってすぐの道を左折したところにある絶景カフェレストランと言われる瀬里家。

絶景かどうかは判断しかねる^^。

あまりメニューは無く海鮮丼はすでに売り切れていたので一番安いカレーに。

税込1134円は高いよな~。

上盛山展望台に向かう途中の後山公園というところに河津桜が咲いているとの情報があったので寄ってみますが満車なのでそのまま進むと、上盛山展望台に上がる道は工事中で断念。

この県道23号は6年前でも原発予定地になってかなり道が整備された印象を持っていましたが、その後も整備が進んだようで現在蒲井集落までの道は完璧な二車線道路になっていました。

原子力発電所の計画がある島の最南端部は遠慮して峠を越えて島の西側へ。

電柱と電線が邪魔な日本的カット。

この先の道は少し怪しそうなので引き返します。

中央右に見えるのが河津桜の後山公園、後方の風車が大星山展望台周辺になります。

再び橋へ

見た目以上にカメラで撮ると色違いが鮮明になってヘコむな~・・・・。

橋の下にあるのが室津灯台。

橋の上から見下ろすことが出来る珍しい灯台です。

気が付けば既に3時を回っています。当初の訪問予定だった笠戸島と太華山はあっさり諦めてw長いこと寄っていなかった錦帯橋へ向かいます。

大星山・上関ドライブを計画している人へワンポイントアドバイス。

室津半島の西側を走る県道23号は海が近い快走路で超オススめですよ~。

そして錦帯橋着。11年半振りですわ^^。

当時は平成の架け替え工事が終わった後で真っ新な印象だった橋も、現在はそれなりの風情が出て来ています。


橋は有料300円です。勿論渡らず^^。

河川敷の駐車場は私のロードスターでも余裕です。

ローラーで固めているのか水際まで行けそうです。

その水際でお財布を拾いました。

現金13,000円少々に免許・保険証その他カードが総揃い。落とし主は長崎県立大学の学生さんでした。
錦帯橋交番に持っていきます。

私の前に携帯電話を持ち込んだ人がいたので、開放されるまで30分近くかかりました。トイレついでにコンビニから着払いで送っときゃ良かった^^。

帰りは山陽道岩国~志和間だけ高速に乗って9時半に帰宅。

宮島SAでの尾道ラーメン。

出発から帰宅まで18時間のドライブは約550km。距離は大したこと無くても下道はやっぱり疲れますね~^^。




















Posted at 2018/03/07 18:11:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記

プロフィール

「@ねこたろ ちゃんと色の名前まで出てるけど^^?」
何シテル?   10/02 15:05
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
45 6 78910
111213 14151617
18 1920 2122 23 24
2526 27 28293031

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation