• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2018年04月16日 イイね!

ピンクの駅に行ってみた

ピンクの駅に行ってみた今日のドライブはピンクの駅に助けられネタになりました。










ローカル・ニュースで県北奈義町の菜の花畑の話題があったので行ってみました。

国道から現代美術館に入る一直線の道沿いです。

町のHPではそこそこ咲いているように見えたのに、全体としてはイマサン。種をまいている畑がバラバラに点在する(交代制で植える畑が決まってる?)のが勿体ない感じ。

到着と同時に肩透かしを喰らい、おまけに近くの山の駅も休みで途方に暮れてます。ひたすら地図とにらめっこ。

鳥取砂丘まで行く気は無いので近場に絞って眺めていたらJR智頭急行線に気になる駅があったことを思い出す。にゃんきーさんのブログで見た駅でピンクに染まったいかがわしい駅だ^^!

鳥取に入り国道373号沿線にある恋山形駅へ。

高架をくぐって左折。芝桜もハート形^^。

駐車スペース有りの無人駅。トイレは無い^^。

ホームに入るとすぐに列車通過のアナウンスが。


下りの智頭駅行きスーパーいなば3号が通過。



全国に「恋」の文字が入った駅は4つ。ただ、ここの恋はイカサマです^^。駅の手前に旧山形小学校というのがあったので怪しいなと調べてみれば、元々は因幡山形駅の予定が地元の要望で「来い山形」をもじって「恋山形駅」にすることとなったらしい。駅をピンクにしたのもつい最近で無理矢理感が半端ねぇ~^^。

駅の全体像。

智頭急行、上郡~智頭間は1994年に開通でほとんどの区間が高架上を走り、なおかつこの駅は国道から一切見えないので、こんなことになっているなんて全く知りませんでしたよ!

ほどなく上りのスーパーいなば4号が通過。

ほぼ満席です。京阪神と山陰を結ぶ最短区間として需要はあるみたい。そうじゃなきゃJRが新路線なんか作らないよね~。

真打の特急スーパーはくと6号が来たけど止まります。


智頭線は単線なのでもうすぐ反対側から来る特急列車とすれ違うためにココで待機。

すれ違った後もなかなか発進しなくて困りました。

外からは見えませんがおそらく4両の車両は大方お客さんが座っていて、このピンクの駅と私を見ていたハズです。いい年したオッサンが派手なオープンカーで独り撮り鉄をしているザマは滑稽に映ったことでしょう。

皆さん、ピンクの駅と青いロードスターはどうでしたか^^?
Posted at 2018/04/16 20:24:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2018年04月14日 イイね!

テンションだだ下がりの桜ドライブ

テンションだだ下がりの桜ドライブ別に何かがあったわけでも無いのにテンションだだ下がりです。当分サボろうかなと思いつつ、ボツにするには勿体ないと思いまして12日のドライブをご紹介。








深夜出発で久世の旧遷喬尋常小学校に侵入。

ココに入ってイイのか悩んだけどどうやら大丈夫みたい。

この後はボツにした9日のドライブの再現です^^。

夜明け前に新庄村の凱旋桜に到着。もう散っているかと思いきやまさかの満開でした。


こんな時間じゃないと車で入れないのです・・・。



蒜山に入り旧スカイラインをぶっ飛ばそうかと思ったら・・・

通行止め?ふざけんなよ、コラッ^^。

今年初の鍵掛峠へ。

雪の壁などアリはしません。スカスカです^^。


続いて茅部神社へ。



ここも運良く満開でした。


見るもの見てさっさと帰ります。
その帰り道に美咲町でたまごかけご飯を頂きました。

基本生卵は苦手ですが、和久田さんが食べたのなら嫌とは言えません。



正直、味は微妙でした^^。
Posted at 2018/04/14 22:31:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2018年04月03日 イイね!

マンネリ気味の岩城島は・・・

マンネリ気味の岩城島は・・・昨日はしまなみ海道にある愛媛県の岩城島へ行っておりました。










岩城島の桜の存在を知ったのは6年前。たまたまチラ見していたテレビ番組で山頂まで桜並木が続く島の映像が流れたんです。テロップには越智郡上島町とあります。何処やろうか?とググってみたら近場のしまなみ海道にある市町村です。正確な島の名前までは判らなかったんですが、映像で見た島の形と山の標高からして岩城島しか考えられません。早速町のHPを調べてみたら間違いなくこの島で、しかもちょうど満開で運良く翌日は休みでお天気も大丈夫そう。こりゃ~行くしかな~い!となったのが6年前のこのブログ。この時のコンディションが最高で感動しまくったんですが、その後の訪問はイマひとつという感じだったので懲りずに今年も行ってきました。

7時前に生口島の洲江港に到着。

車6台と岩城島にある造船所に向かう労働者10数人。

地元にある三井造船は自衛隊や海上保安庁の船を製造しているので、重要機密の関係で外国人労働者を雇用していませんがここは違います。車の前に写っている数人は全て東南アジア系の若者です。福山の常石造船も外国人労働者率が異常に高く、不況の造船業界はギリギリの線で頑張っているのでしょう。フェリー代は4m未満は片道990円。往復で買うと少し安くなりますが今回は片道のみにしました。

約5分で到着。下船の時少し下を擦ったけどw気にせず登山開始。

山頂までの道は大方こんな感じで狭いです。離合が出来ない区間もそこそこあるので大きな車で行くのはやめときましょう^^。

7時の船に乗っていた車は港で先に行かせていました。何故かと言うと次の便7時20分洲江港発は車を乗せず造船所に向かう労働者だけを乗せるので、この後40分は後ろから車が上って来ることはほぼありません。登山中ちょっとしたスペースがあれば遠慮なく撮影できるのです^^。






途中にある三叉路に到着。

山頂の積善山に上がる道はフェリーが到着した小漕港からの道と島の南にある岩城港からの道がありここで合流します。帰りは岩城港に降りたんですけど、道が狭く桜も少ないし、最後の県道が異常に狭いのであまりお勧めは出来ません。

狭い登山道にも広い所もあります。

ココだけですが^^。


頂上手前の駐車場に到着。


積善山の駐車場はここの10数台と山頂下の6台程度のスペースしかありません。昨日は平日で朝早いこともあってガラガラですけど、お昼頃からどんどん車が上ってきていました。10時頃からは交通整理員が登場して先ほどの三叉路とココで車を待機させます。前日の31日は大混雑したようで、山頂の駐車場まで3時間かかった車もいたそうでう。どうしても車で上がりたい方は平日の早い時間が宜しいかと思います。

8時過ぎに山頂駐車場に到着。

奥のキャンピングカーは宮城ナンバー。
そしてこの後上がってきたのが札幌ナンバーのデリカでしたよ^^。

デリカのオジさんと一緒に上がりました。


山頂の標高は377m、ちょうどイイ高さです。

以下、ちょっと霞が残念な360度の絶景です。
生口大橋

私が乗ったフェリー

かっちょいい多々羅大橋

伯方島方面

弓削島方面

生名・因島方面






展望台の青シャツの方が一緒に上がったデリカのオジさんです。話を聞けば元雑誌社のプロ・カメラマン田中正秋さんという方でした。

北海道を出てこの日で3週間。新潟から九州・四国を回ってもう2週間ほど回られるそうです。全く予定など立てず自由気ままに移動されているそうで、昨日は夕日目当てで来たので夕方にもう一回上って来るんだって!

11時を回るとマイクロバスが上って来て人が増え始めたので退散しました。


さて~、今回で確か6回目の訪問となるわけですが、どういう訳か私のブログを見て触発されて行った人の話がありません^^。前日の31日にはマイファン登録しているed530さんがはるばる遠方
から来て下さったと言うのに!

今年は無理でも来年誰かが私が羨ましがるブログを披露してくれることを願っております^^。




Posted at 2018/04/03 20:13:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2018年04月02日 イイね!

今日、何シテタ? 

今日、何シテタ? 岩城島の積善山でお弁当食ってた!











さすがに毎年行っていると新鮮味が無~い^^。
Posted at 2018/04/02 19:07:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 何シテタ? | 日記

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 2 34567
8910111213 14
15 161718 19 2021
22 232425 262728
2930     

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation