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ドライブ依存症のブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

教えて、エロい人

教えて、エロい人今日は朝からディーラーへブレーキ引き摺りの件でゴラッしてきました。









リフトアップして4輪全て検査してもらい私もピットで確認したんですけど、整備の人のザックリした説明では「コレが仕様です」とのことで終了してしまいました。ローターの外側が全く干渉していなかった右フロントも内側は干渉していて少しシャーシャー音がしていました。

メカ音痴な私はブレーキをかけない限りパッドとローターは接触していないものと認識していましたが、大なり小なり接触しているのが普通でこの程度では引き摺っているとは言えないと。

教えて、エロイ人①、コレが当たりまえ?

リフトアップして下回りを見ているときに気づきました。

先月取り付けたアドバン・フレバに製造年月日未表示の件。

過去の新品タイヤは全て外側に製造年月日の表示があり、バランス取りの目印になる赤黄のペイントも付いていました。しかし今回のフレバはトレッドの溝が対称になっているせいなのか「outside」の文字が無くなっており、右側の前後はタイヤの内側に製造年月日の表示とペイントがあります。(ローテーションの向きはあっています)整備の方も不思議がっていました。

教えて、エロイ人②、コレも当たりまえ??

ディーラーを出るときには既に10時半。今から日生に行ってもカキオコは待ち時間が長くなるので地元に帰り渋川へ。




素晴らしいお天気なのに走るモチベーションが著しく低い為洗車場へ。

洗車の後、助手席のノーマルシートを取り外してみました。

雨漏りの影響で湿気が多かったせいでしょうか?裏面はほぼ錆ています・・・・

ココで疑問が発生!
運転席はシートベルトのキャッチャーからコードが伸びていて、急ブレーキをかけた際にベルトを巻き上げるためのカプラーが繋がっています。


しかし助手席は・・・・・

コレが裏面に取り付けてあるだけ。(注サイドエアバッグ未装着シート)

勝手な解釈として、軽量化のために運転席のみにセンサーを付けているのでしょうか?
教えて、エロイ人③、コレって当たりまえ???

実は乗せる人などいないのに助手席にセミバケを入れたくてうずうずしています。

3万なら考えるな~^^。
Posted at 2019/01/19 17:11:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2019年01月15日 イイね!

頼むで~岡山マツダ高屋店さん

頼むで~岡山マツダ高屋店さんクリスマスに車検から帰ってきてから、リッター15を大幅に下回る燃費が続いています。







冬場は一年で一番燃費が悪くなる時期ではあるのですが、それでも過去の数字を見ると最悪でも15はキープしていました。それが正月明けに室戸まで遠出した時でも15に届きません。先月車を受け取った時から何か出足が重く感じられ、通勤路の下り坂でクラッチを切って転がしてみてもなかなかスピードが上がりません。

今回の車検でリアのブレーキ・パッドを換えていたのでどうもコレが怪しい。
洗車の後、10mほどバックしてブレーキをかけずに停車。ふき取り後ジャッキアップしてリアタイヤを回してみました。

右フロント

全く引き摺っていません。

左フロント

少し引き摺った形跡が・・・
ひょっとして今までずっと引き摺っていたのか?

左リア

どう見ても引き摺っている・・・・

そしてジャッキアップした右リアを回してみると・・・・

完全に引き摺っており、しっかり擦れる音もします・・・・

岡山マツダ高屋店ではオイル交換後のオイル漏れや、頼んだ整備をやってなかったりとか、納車前に傷をつけたことを隠して引き渡すなど過去にも色々ありました。
この車は最後まで面倒を見てもらうつもりですが、たとえNDに乗り換えても絶対にここでは買いません!

ホンマに頼むで~・・・・・
Posted at 2019/01/15 18:32:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼそぼそ | 日記
2019年01月05日 イイね!

新年一発目

新年一発目ようやく今日から正月休みの4連休。手始めは室戸でクジラだ!









と、意気込んで6時半発のフェリーに乗り込んだものの、出航した瞬間にカメラ不在という悲しい現実が待ち受けておりました^^。

出発時点では曇り空。高松から徳島に向かうもお天気は更に悪くなり途中小雨がパラパラ。ただ阿南辺りで少しずつ青空が見えてきて一安心。

この調子なら室戸は最高なんじゃない?と思ったのは大間違いで、結局高知で陽が当たった時間は10分も無かったように思います。

12時過ぎに道の駅に併設の鯨の郷に到着。



↑二枚は10月撮影を流用。

鯨たたき定食と単品の竜田揚げをいただき、そのまま帰路へ。
トイレ休憩以外一切寄り道なしで出発から12時間で帰宅しました。
証拠のレシートのバック画面は・・・

乗せる人など居ないのに、助手席用のSR-6に触手を伸ばした図でありました^^。

Posted at 2019/01/05 19:49:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2019年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます正月唯一のお休みの今日、シートレール交換作業に再挑戦しました。








渋川で洗車した後、鷲羽山展望台の駐車場で作業開始。

デジイチのバッテリーが上がっていたためコンデジでの撮影も、こちらもバッテリー上がり寸前で画像はコレしかありません。

シートレールとサイドアダプターを繋ぐボルトの外し方が判ったので、シートレールの交換は隣のシルビアの方の力も借りて何とか出来ました。が、いざシートをスライドさせると以前と動きが違います。前後にスライド量が多く後ろに下げた時にシートバックベゼルと干渉するようになりました。

スライドレバーの形状が違うことを前回紹介しました。

コレ以外にも旧レールにはレールの後端に変な部品が付いていて、何のためにあるのかサッパリ解らなかったんですが、どうやらスライド量を抑えるための部品らしく
おそらくレカロジャパンやオートバックスの通販で買っても付属していない部品だと思います。

ロードスターのようなオープン・ツーシターなど車内空間が狭い車にレカロシートを取り付ける場合内装に干渉することが多く、車種によっては取り付け不可のシートがあります。また取り付け可でもそれなりのノウハウが無いと内装との干渉はどうしても避けきれず、それ用の部品が正規代理店などには提供されているのでしょう。

ロードスターにレカロなどの社外品を考えている方々への助言として、シートは中古でもレール・サイドアダプターは新品で。そして取り付けは工賃を払ってでもノウハウのある専門ショップにお願いした方がイイのではないかと思います。取り付けそのものは工具があれば誰でもできますけど、干渉を回避するようにしたりベストなポジションに設置するのは素人では難易度が高くただただ疲れるだけというのが今回よく判りました^^。

さて、正月休みは今日だけで明日からもう仕事です。5日土曜日にカキオコTRGはどうかなと考えております。興味がある方、どしどしコメントお願いしますよ~^^。
Posted at 2019/01/01 18:06:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぼそぼそ | 日記

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「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
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