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ドライブ依存症のブログ一覧

2022年03月03日 イイね!

四国「24時間戦えますか?」ドライブ①

四国「24時間戦えますか?」ドライブ①3連休のなか日に行われた昨日の四国ドライブをご紹介。








3連休初日が雨だったことで九州行は諦め残り2日に賭けるということで、日帰りも可能な四国行に決定。2日零時に出発し、下道三昧で朝には道の駅四万十大正に着きました。

ココに来るということはお約束の沈下橋巡りです。

一発目は私が大好きな茅吹手沈下橋。

国道から降りる道は拡幅工事が今も行われているのですが、落石対策は全くされていないようで鋭利な石がゴロゴロ。

水量は冬場と言うこともあって激小。昔橋から飛び込んだことがあるけど今はそんなことが出来る水深ではありません。

続いて第一三島沈下橋。

予土線の橋梁下にあるのが味噌。もう20分ぐらい早く来ていたら0系ホビートレインとの遭遇ありました。実は車がある所は川の中洲なので対岸に渡るための第二三島沈下橋があります(初訪問)。

20年以上前に橋が出来たことで利用者はほとんどいないと思われます。

続く半家沈下橋も初訪問。

国道から見える場所なのに何故か今まで寄ったことがありませんでした。

雰囲気・ロケーションは茅吹手とよく似ています。

注目すべきは川底にある地層。

恐竜とかの化石が出てきても不思議じゃありませね。

次は長生沈下橋。

四万十川沿いを走る国道381号は四万十川を見下ろしながら走れる大快走路。3月下旬には沿線の桜も満開になってドライブ好きには溜まらないルートになります。

道の駅で一息入れてさらに南下。ここから先の国道441号は離合に難儀する狭い道ばかりだったのですが、数年前にバイパスが一部開通し拡幅工事も進行中。今もトンネルが建設中でだいぶ走りやすくなりそう。で、岩間沈下橋に到着。

3年前は橋脚が流され通行出来ませんでした。

写真を比べてみるとどうやら流された橋げたは再利用されたか、新たに同じものを作ったかで、コンクリートの橋以外は違和感のないように作られていますね。

橋を渡るのは十数年前の初訪問以来でした。


続くは勝間沈下橋。

ここと岩間沈下橋は国道から眺めるだけでも楽しめます。

next、高屋沈下橋はスルーして三里沈下橋。

こんな車じゃなかったらカヤック持ってきてたのに^^。


〆は当然佐田沈下橋。干上がってはいません!

東側川岸だけの水流で大方川底の石がむき出し状態。

菜の花も咲いていないので下流にある自生の菜の花畑に行ってみます(続く)。




Posted at 2022/03/03 16:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2022年02月26日 イイね!

この冬初の一面の銀世界オープン

この冬初の一面の銀世界オープン本日、毎年恒例のノーマルタイヤで行く「一面の銀世界オープン」が決行されました。







5時出発で7時過ぎに新庄村の手前まで来ました。

気温はマイナス8℃でも風が無いのでそんなに寒くは感じません。

一番ネックになる野土路トンネルも完全ドライ。

が、トンネルを抜けると除雪が十分ではないため道幅が狭くそのまま蒜山高原へ。

撮影用オープン^^。

優に30㎝はありそうです。


8時を過ぎる頃にはマイナス1℃程度になり、日が当たるところは凍結していた路面が溶け始める。


ジャージーランドの裏手へ。

新庄村では大したことないかと思った積雪でしたが、蒜山高原は過去最高レベルです。

調子に乗って内海峠を越えて御机に向かいます。

御机到着。

やはりここも過去最高レベル。と言うことはこの先の奥大山スキー場跡地への道は厳しそう。向かってみるといきなり圧雪路で引き返す。鏡ヶ成への道も同様だったので引き返してサントリーの工場がある道から鏡ヶ成に向かってみる。


どうにか鏡ヶ成に着いたが、休暇村前の坂は圧雪路で先に進めない。

駐車場まで下ることは出来そうでしたが、下ったら最後引き返せないことは明らかなのでここで諦めました。

陽が昇ってから急激に気温が上がり10時には5℃ぐらいになっていました。蒜山に戻るころにはもうドロドロ状態になり帰りの新見で洗車してから帰りました。

この雪ならもう二回ぐらいは出来そうな感じですかね~^^?
Posted at 2022/02/26 19:29:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2022年02月25日 イイね!

実に8年ぶりのゆめしま海道ドライブ③

実に8年ぶりのゆめしま海道ドライブ③3月20日開通予定の岩城橋。岩城橋・・・・何故岩城大橋ではないのでしょうか?同じ名前の橋がどこかに存在して「大橋」を名乗れないのかとも思いましたが、ググった限りどうもそのようなことは無いみたい。







高架下をくぐって橋の南側に出ました。

生名島にある「スポレク公園」という運動施設のそばに繋がっています。

ホントはココに停めて撮りたかったのですが、先客の釣り人が邪魔して進入できず。


しょうがないのでスポレク公園の駐車場で撮りました。

電線が入らなければ最高だったのにね~。

続いて生名島と佐島を結ぶ生名橋。

反対側から。

この橋は道幅狭く大型車両との離合は絶対に不可能。普通車同士でも慎重になるほどの狭さ。

続くは弓削大橋。

橋の西側にトイレのある駐車場があって、ここからの写真がなかなか良いのですが工事中で今回はスルー。

弓削島は8年前に一周していたのでそのまま上弓削港へ。

対岸の家老渡港まで5分程度で840円。生名島に戻って渡れば500円で済むのにあえて4航路目を選択^^。

まだお昼前でしたが、早く帰ってブログを書きたい気持ちになっていたので因島北ICから高速メインで帰路へ。

早島ICそばで本日初のロド遭遇。

レンタカーだから100%ATだと思うけど、ちょっとでも興味があるのなら絶対に一日借りて乗ってみるべきって思ってHP調べたらMTでした^^。ってか平成レンターのスポーツカーってコペン・S660・新型BRZ全てMTじゃん。変態にも程があるわ^^!!!!

と言うことでひたすら橋とフェリーを満喫したゆめしま海道。半日でこれだけの橋を渡れてフェリーに乗れる場所は日本でもここだけですよ~^^。
Posted at 2022/02/25 22:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2022年02月23日 イイね!

実に8年ぶりのゆめしま海道ドライブ②

実に8年ぶりのゆめしま海道ドライブ②積善山を下山して島の東にある長江港に向かいました。









元々岩城島から生名島に渡る航路は無いので、ここからいったん因島に渡ります。

港に着いて時刻表を見ると3分ほどで船が来るので、岩城島にある橋脚部分には寄りませんでした。

出港

因島の土生港までは10分少々で1140円。船員さんに今後の話を聞いてみたら3月いっぱいまでは営業して4月から廃路の予定だとか。しょうがないよね~。

土生港で生名島行のフェリーに乗り換えます。

今回乗ったフェリーで唯一乗船前に切符を買いました(500円)。基本的にこの界隈のフェリーは乗船してから切符を買うようになっています。

上の赤い桟橋に着いて、下の赤い桟橋から出港します。


正味3分ほどの時間しかないの事前に切符を購入させておかないといけないのでしょう。


生名島の立石港に着いて島の最北部にあるサウンド波間田というキャンプ場へ。


ここにある堤防がインスタ映えするんです(トップ画像)。



橋脚部分に行く前に前回見失っていたサーキット場へ。

カートぐらいしか走れなさそう。

そして橋の橋脚部分にやって来ました。

工事用に作られた道は閉鎖されていて、橋の真下は会社の私有地のようです。見た感じかなり写真映えしそうな場所でしたが、さすがに通報されたらまずいので止めときました。まあ行く前からググって写真を撮るところは決めてましたので^^。
Posted at 2022/02/23 22:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2022年02月22日 イイね!

実に8年ぶりのゆめしま海道ドライブ①

実に8年ぶりのゆめしま海道ドライブ①今日のドライブ先はしまなみ海道の裏ルート、愛媛県上島町のゆめしま街道です。










昨晩「明日何処行こうかな~?」とかなり悩んでいました。地図でしばらく行っていないゆめしま街道を見ていたら、確か今年の春に岩城島と生名島に架かる橋が開通するんじゃなかったか?と気づき、調べてみると既に橋は繋がっており開通まで1ヶ月を切っていることが判明しました。積善山の3000本桜にはチト早いですが、見学がてらに行ってみることにしました。

まずはしまなみの生口島を下車して赤崎港に寄ってみる。(後ろは生口大橋)


生口島・因島間、わずか700m程度の航路。

今回は乗る予定の無い航路ですが、そのフェリー代には驚きです!

車200円です。生口島・岩城島間の航路も同じ三光汽船が運航していて距離もほとんど変わらないのに4m未満で1000円です。何かの間違いじゃないかとHPを見てみましたが確かに200円でした。ライバルに有料の橋があることでこういう値段になっているんでしょうか??

生口島の洲江港から片道料金1000円を払って乗船。

5分程度で小漕港着。

何故か小漕港に着くと強烈な風。天気予報では午後から10m近くの風が吹くとのことだったので真っ先にこっちに来たのに大誤算です。これから登る積善山の山頂が思いやられます。

基本的に桜の季節以外は閑散としているので、狭い登山道に難儀することも無く山頂駐車場に到着。

時折突風が吹き荒れるが山の陰になっているので思っていたほどではない。

意を決して登頂。


やっぱり360度パノラマ展望台は猛烈が風が吹き荒れている、猛烈に寒いぞ^^!
生口大橋

多々羅大橋

大三島橋

伯方島

手前生名橋、奥弓削大橋

赤穂根島はたぶん無人島。

コレは生名サーキット?


そしてこれが開通目前の岩城橋

橋脚のてっぺんは地上から138mあるらしい。離島の橋としてはかなりの規模。橋脚の真下に行けそうなので後で寄ってみることにする。

あまりに寒かったのでお約束のお弁当は駐車場に降りて済ませました。


下山して長江港に向かいます、続く。
Posted at 2022/02/22 18:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記

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何シテル?   06/08 22:24
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