• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2022年07月21日 イイね!

シビックType R


新しいシビックType Rが発表されました。

性能やフィーリングは、現時点でスペックも不明ですし、実際に乗ってみないと評価出来ませんが、先代に比べ見た目の子供っぽい点も無くなり良さそうですね。
Posted at 2022/07/21 11:37:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2017年02月06日 イイね!

シークレット発表会

シークレット発表会コーンズ様のご招待で、ウラカン・ペルフォルマンテのシークレット発表会に行ってきました。

ペルフォルマンテについては巷で色々噂になっていたり、ゲンロクでも取り扱っているのでご存知の方もいるでしょう。
ランボオーナの方や、すでにオーダー入れている方々が招待されたようで、携帯・スマホは完全没収のシークレット発表会でした。
他国ではなく日本で開催する意味合い、ランボルギーニが日本をどう捉えているのか? 興味深いです。



巷の噂、性能はほぼ噂通りでした。
馬力はウラカンの30馬力アップの640馬力、重量は50キロ(だったかな?)減量、0-100は2.9秒でこのクラスのスーパーカーとしては標準でしょうか?

ただ、ニュルのタイムは噂通り、レコード更新。918スパイダーすら数秒単位で凌駕するとの事でしたが、正式タイムはジュネーブでの発表待ち。おそらく、噂通りの6分52秒か?

車両は新色のマットのオレンジ。光加減でオレンジの濃さが変わるものでした。
サイドにはステッカーのトリコローレストライプが貼ってあります。
ホイールは標準が20インチの5穴ですが、オプションでセンターロックが選べるようです。

内装はウラカンとほぼ同じですが、いたる所にフォージドコンポジットで武装。
メーターもアヴェンタSVを意識した作りでした。ゲーム的ではありますが・・
また、標準(らしい)のバケットシートはアヴェンタSVのバケットとほぼ同じで、超剛性+超硬いので座布団は必須レベル。10分ともたないかも? 

外装はフロントリップ、リアバンパー、リアウィングはランボご自慢のフォージドコンポジットが使われていました。
このフォージドコンポジットカーボンですが、会場内では評判はイマイチでした。
軽量かつ高強度なのですが、見た目が「大理石調」。ウィングが大理石調って・・
因みに、タイヤはトロフェオRがついていました。

ニュルレコード更新の一番の立役者は特許技術のALA(エアロダイナミック ランボルギーニ アクティブ)でしょうか?
フロントからエアを吸入し、リアウィングステーを介しウィング下から排出することで、ダウンフォースを効果的に調整する代物。確かにウィング下にはスリットが入っていました。

値段はウラカンの15%アップという程度らしいので3400〜3500万とのこと。
この先行内覧会で先行受付し、ジュネーブで発表されたら正式受付開始らしいです。

ぱっと見は普通のウラカン。後ろから見ると、凄い!
走らせるともっと凄いのがペルフォルマンテなのでしょうね〜

お土産に蜂蜜の詰め合わせとフォージドコンポジットのキーホルダーを頂きました。
以上、忘却録でした。
Posted at 2017/02/06 20:06:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2013年09月01日 イイね!

CLA45見て来たけれど・・

CLA45見て来たけれど・・11月になり雪も降りそうな昨今、過去を振り返る訳でもありませんが、CLA45を見て来ました。
プライベートでも仕事でも慌ただしく、2か月前の事を思い出してのメモになるのかな?

市内の某YでCLAフェアをやっていたので、8月末に行ってきました。
本命のAMGはありませんが、展示車としてのCLAは堪能できました。

また、CLAではありませんが、A45AMGをちょっとだけ堪能してきました。

イグニションONで良い感じの爆音。ちょうど、アウディのRSシリーズに似た印象でした。
Dの話では、RSシリーズと同じように点火カットもついている様で、良い意味での「演出」がなされている様です。

インテリアは残念ながらAクラスですが、AMGアドバンストパッケージ(70万)をつける予定だったのでシート等は最低限の演出がなされそうです。
あのナビだけは頂けないと言うか、慣れませんが・・

見積りをもらうと、今までのAMGに比べるとかなりお得な印象。900万切りですから~
ただ、この時点で手付金300万と恐ろしいお話も・・ しかも、4月納車・・

個人的には、ここまで待つのなら「ポルシェ マカン」を待ちたくなってしまうのが本音です。
北海道の冬道もFFベースではありますが四駆ですし、ゴルフエクスプレスとしても、通勤車としてもかなりいい感じなのですよね~

マカンの事が気になりつつ、この日はそのまま帰宅しました。
家人の評判も上々だったので、マカン発表を待つかどうか? それが悩みの種です。
Posted at 2013/11/07 17:15:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2013年07月25日 イイね!

MB CLAやっと発表!


お友達のブログでもありましたが、やっとMBのCLAクラスが発表・発売になりました。
もちろん、本命はCLA45AMGでしょうか?

以下抜粋
メルセデス・ベンツ日本は、新型4ドアクーペ『CLAクラス』を、7月24日より発売する。

CLAクラスは、2012年に発表した「コンセプトスタイルクーペ」をベースに、さらにスポーティでダイナミックなデザインをまとった新型4ドアクーペ。

エクステリアは、流麗なルーフラインと、スポーティでダイナミックな3本のキャラクターラインが特徴的なサイドビューを形成するもの。フロントマスクは、ダイヤモンドグリルとボンネットのパワードームが力強い印象を与えている。さらに、Cd値0.23と、量産車で世界最高水準のエアロダイナミクスを実現し、燃費性能や静粛性の向上にも寄与している。

インテリアには、ヘッドレスト一体型スポーツシート(全席)のほか、チューブデザインのメーターパネルやSLS AMGの流れを汲む丸型エアアウトレットなどを採用。スポーティな空間を演出した。

パワートレインは、『CLA 180』に最新世代1.6リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを、『CLA 250』には2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載。いずれもECOスタートストップ機能を備え、さらに7速デュアルクラッチトランスミッション「7G-DCT」と組み合わせることで、高い環境性能と優れたレスポンスを実現した。

『CLA 250 4マチック』には、新開発となる可変トルク配分型の四輪駆動システム「4マチック」を搭載。あらゆる路面状況において最適なトラクションを発揮し、高い操縦性と走行安定性を実現する。

ハイパフォーマンスモデルの『CLA 45 AMG 4マチック』には、最高出力360ps、最大トルク450Nmを発生する新開発AMG 2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載。強力なエンジンパワーは、パフォーマンス志向の「AMG 4マチック」によって、確実に路面に伝達される。

安全運転支援システムも充実。追突するリスクを軽減するレーダー型衝突警告システム「CPA」や、長時間走行時におけるドライバーの疲労や眠気を検知して注意を促す「アテンションアシスト」を全車に標準装備した。

価格はCLA 180が335万円、CLA 250が459万円、CLA 250 4マチックが484万円、CLA 45 AMG 4マチックが710万円

雪国生活者にとって、これほど利便性のある車はなかなかありません。
ゴルフバックも何とか詰めるでしょうし、雪道も4マチックなら。それでいて、このルックス+AMGのバッチ(笑)
価格帯も良い感じですよね~

今一番の足候補です! 早く実車を見て、試乗したい今日この頃です。
Posted at 2013/07/25 11:10:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2013年06月04日 イイね!

ゴルフエクスプレス

ゴルフエクスプレス昨年からゴルフどっぷりな生活で、今年もゴルフ場がオープンしてから週1ゴルフのペースで楽しんでおります。

今年は雪解けも遅かった為、ゴルフ場のオープンも4月下旬まで遅れ、そこから早くも9回もラウンドしてしまった自分が恐ろしい・・

ゴルフももちろん下手なりに楽しいのですが、ゴルフ場に向かう行程が意外と楽しいのです。

札幌のゴルフ場は街の中心部から小1位時間もあれば着いてしまうのですが、山あり峠っぽい所ありのルートを選ぶとなかなか楽しいのです。

すっかりサーキットから離れていますが、この間の運転だけは何とも言えない楽しさがあります。

ゴルフの回数が増えると、「ゴルフエクスプレス」と言いますが、「ゴルフ場の行きやすい相応の車」が欲しくなります。

個人的には、「荷物の出し入れがし易く、そこそこ運転の楽しい車」となるので、ワゴン車(もしくはセダン)で魅力的なものがないかなぁと思ったりするわけです。
筆頭は、今秋登場予定のCLA45AMGでしょうか? あとは、35GT-Rなんて言うのもアリかなぁと思ったりします。

ですが、荷物の入らないアバルトで行くのが実は楽しいのですよね~
飛ばさなくても、車格にあったスピードで頑張って走るアバルト。う~ん、自己満足です。

ポルシェでも行ってみようかなぁと思うのですが、助手席にゴルフクラブ乗せるのもなぁと断念してしまいます。

まぁ、しばらくはアバルトでのゴルフ通勤(?)となりそうですが、皆様はどんな車でゴルフへ行っているのでしょう?

やはり荷物の入る車がベターなのかな?
Posted at 2013/06/04 17:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation