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煩悩寺有恒のブログ一覧

2006年12月07日 イイね!

よからぬ事

よからぬ事「前向きに考える」と言う事で、一種の「将来設計」を楽しんでおります。
「出来るだけCP9A・TME系の記事を読まない」「CT9Aについて勉強」等しながら、次期コンセプトを見出そうとしております。

仮に「CT9A型エボ」となれば「馬力よりも足回り・ボディ剛性」に力を入れていきたいと思っております。
とは言いつつ、SPLエキマニ・アウトレット・Fパイプ系のパーツは外してあるのでいつでも準備OKですが・・(笑)

最近エボで流行の「10J・17インチ255」と言うサイズを試してみるつもりです。
コストの面からも「17インチ」に限定して考えております。前後異径サイズ(10J/9.5J)も考えましたが、タイヤのローテーションの可否等考えると同サイズがお徳でしょう! 立ち上がりアンダーの可能性もありますが、「慣れ」と「無い腕」でカバー・・出来るかなぁ?

F/Rフェンダーも大型化し、脚も吟味して作っていきたいですね。
Fフェンダーはすでに数社からワイドフェンダーが発売しておりますが、Rフェンダーも最近になりいくつか登場しております。
たたき出しでも十分なのでしょうが、Rフェンダーのワイド化はルックス的には魅力的! コスト的には・・・
車でもっとも重要なのは「ルックス」と思っているミーハーな筆者ですので、そのあたりは譲れません(爆)

ボディ系では「前後タワーバー」「スーパー筋金君」あたりがポピュラーでしょうか?
特に「筋金君」を装着したときには感動すらありましたので、今回も是非装着したいと思っております。

これが、インプはじめ他車種になると「1から勉強のしなおし」になってしまうのが痛い所です。
前向きに考えられる様になっただけでも大きな進歩でしょうか?

そろそろ北へ出発です。
到着は21~22時と言った所でしょうか? 無事到着できることを(自分で)祈っております・・

目指せ30位!
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Posted at 2006/12/07 11:10:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2006年12月06日 イイね!

北へ

北へMy HPに深銀MR号の先輩とも言える「隊長様」からの書き込みに興奮し涙しております!

明日から出張で「北」へ行って来ます。
もちろん、車で行ける範囲の北方です。
とは言っても、道内各地大雪に見舞われているのに、今から不安が隠せません。

しかし、行かないと「某市云万人の命」が犠牲になるかもしれない(ならないか・・)ので、頑張っていってきます。
明日のこの時間に、無事到着しているのか? 不安が過ぎります。

TME号が健在なら、ガンガン飛ばして行って見よう~と言う気にもなったかならないか・・
やっぱりセンチなけふこの頃です。

とか言って、インプにしちゃうかも~
移り気の激しい冬の夜長でございます。

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Posted at 2006/12/06 21:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2006年12月06日 イイね!

カイエンのビッグマイナー発表

カイエンのビッグマイナー発表かつてからスパイフォトのネタになっていた「マイチェン後のカイエン」ですが、正式発表されました。

以下抜粋

デビューから4年が経過したカイエンに、初の大幅改良が施された。
今回の改良における最大のトピックは、直噴式の新エンジン採用だ。まずベーシックモデルの“カイエン”はエンジン排気量が3.2リッターから3.6リッターに拡大し、最高出力は40psアップの290psを発生、最大トルクも39.3kg-mへと大幅アップしている。
新しい6気筒モデルは0-100km/h加速を8.1秒、最高速は227km/hとなっている。

カイエンSに搭載されるV8は、排気量が4.5Lから4.8Lへと拡大。
こちらには直噴システムとバリオカムが採用され、最高出力は45ps増の385psへ、最大トルクは8.2kg-m増強され、51kg-mにアップした。
これにより0-100km/h加速は6.6秒、最高速は252km/hだ。

カイエンターボのV8ターボは、従来型より50ps高い最高出力500ps、最大トルク71.4kg-mを発生する。注目の0-100km/hは5.1秒、最高速は275km/hとなっている。

これらエンジンのパワーアップの他にもシャシー、電子デバイスなどが進化している。具体的には、カイエン ターボには、エアサスペンションシステムとポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)が標準装備され、また全モデルにオプションとして新たに「ポルシェ・ダイナミック・シャシー・コントロールシステム(PDCC)」ロールスタビライザーシステムが新設定されている。

同システムはあらゆる走行状況においてボディのロールを抑え、安定した姿勢を保つことを狙って開発されたシステム。これらによりカイエンのハンドリング、安定性、乗り心地は大幅に向上しているという。

価格は、カイエンが692万円、カイエンSは927万円、カイエンターボは1398万円。


値段も上がりましたが、性能もグッと上がりました。
この性能がどれほど凄いかは、オーナーであれば乗らずともわかる事でしょう。
特徴として「電子デバイスの充実」「NAモデルの大幅な排気量アップ」「全モデルの出力向上」そして「品の無い?悪魔顔」でしょうか?

ファニーフェイスの先代から、急に悪顔になったカイエン君。
市場の評価はどうでるでしょうか?
因みに、自分なら・・ 買いません。
あと3~4年もすればフルモデルチェンジでしょうし・・

目指せ30位!
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Posted at 2006/12/06 00:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2006年12月05日 イイね!

またまたエンツォが炎上

またまたエンツォが炎上以前にも「エンツォ事故」を何度か取り上げましたが、11月末にもまた炎上事故があったそうです。

制限速度50kmのところを何km出していたかはわかりませんが、コントロールを失ったエンツォは歩道に乗り上げて街路樹に激突! 車は真っ二つになって炎上したようです。
運転手と助手席にいた女性は炎上する車から通行人によって助け出されたそうです。
ドライバーはロシア人の超セレブだそうですが、現在人工呼吸器をつけて生命維持を果たしているそうです。

どんな車でも事故は悲しく辛いものですが、エンツォは派手な炎上事故が多い気がするのは気のせいでしょうか?

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Posted at 2006/12/05 17:22:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2006年12月05日 イイね!

やり残したこと・やり遂げたこと

やり残したこと・やり遂げたこと実践では「エボインプ」まで頑張ってくれたTME号ですが、やり遂げたかったけどやり残した事もあります。

①TISCMラジアル33秒台
 →もうちょっと頑張れば、可能領域だったと思いますが残念!

②Sタイヤ導入
 →ラジアルで目標タイム到達出来ず、予算も無く導入に至らず。
  BNR34時代の雨の中でしか試したことが無いって一体・・

③ASK戦(400R)参戦
 →タイム的には問題無くも、つねにビビリが入り参戦できず。
  400S参戦なんてもってのほか・・ アーメン

④ノーマルタービンエボ・ラジアル部門最強!
 →上が異常です。達成できなくとも仕方がありません(涙)

と考えると、大体満足いく結果をもたらしてくれた気もします。
逆に、やり遂げた事として

①何らかのレースで優勝
 →TME号の戦歴はクラッチ死亡(リタイア)のレースを除き、すべて表彰台獲得でした。
  参加者レベルにもよりますが、「1度くらいは優勝してみたいなぁ」と言う思いが実現し嬉しく思います。

②TISラジアル37秒切り(BNR34タイム切り)
 →前車(BNR34)よりも速く走りたいと思っていましたが、あっと言う間に更新出来ました。33秒に入れたかったなぁ・・

③エボ推進活動
 →出来たかどうか不明ですが(笑)、多くのエボ仲間が出来ただけで満足です。

④何より、憧れだったTMEに乗れたこと
 →最後が残念無念ですが、この車に乗れた事自体が喜びです。

次の車へ向けて、少しずつ前進していかねばなりません。
TME号で叶えられなかった夢を、新しい車で叶えたいと思います。
う~ん、センチメンタル(涙)

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Posted at 2006/12/05 16:43:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ6TME | 日記

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