• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2007年10月24日 イイね!

ついにGT-R発表!

ついにGT-R発表!10月24日の今日、GT-Rが東京モーターショー当日についに発表されました。
プレスには23日夜に公開されていたようですが(スペックは未公開)、スペックも含め、全貌がいよいよ明らかになりました。

個人的感想からいうと・・・・

「イマイチ格好悪いなぁ」

でしょうか?

しかしながら、スペックはやはり魅力的ですしぃ~
(V6・3.8Lで480馬力)

このかっこ悪い姿も、見慣れてくれば良く見えるのかなぁ?
1年後登場予定のV-Specに期待ですね。

でも、このルックスならまず購入しないでしょうが・・
(社外エアロにも期待したいですね)


追加補足(以下抜粋)
ニッサンは、新型車ニッサンGT-Rを設定し、日産ハイパフォーマンスセンター中心に、12月6日から発売を開始する。

 歴代スカイラインGT-RのDNAを引き継ぎつつ、“ニッサンGT-R”へと改名した新型GT-Rは、新開発プレミアム・ミッドシップパッケージやVR38DETTエンジン、GR6型デュアルクラッチトランスミッションなどの採用により、「誰でも、どこでも、どんな時でも最高のスーパーカーライフを楽しめる」というコンセプトを具現化した新次元のマルチパフォーマンス・スーパーカーとなっている。

 世界初で、クラッチ、トランスミッション、トランスファーを車両後方に移動させ、リヤファイナルドライブと一体化した“独立型トランスアクスル4WD”や、カーボン、アルミ、スチールを適材適所に使用し、Cd値0.27を実現するなめらかなボディフォルム、パドルシフトによる素早い変速にATモードまで備えたGR6型デュアルクラッチトランスミッションなど、多くの先進技術を搭載。新開発の3.8リッターV6ツインターボ“VR38DETT”エンジンは、3200~5200回転の広いレンジで最大トルク60kgmを発生、最高出力は6400回転で480馬力となる。またスーパーカークラストップレベルの低燃費とクリーンな排出ガスを実現し、平成17年基準排出ガス50%低減レベルU-LEVにも適合している。

 またサスペンションは、減衰力を走行シーンによって電子制御するビルシュタインダンプトロニック。ブレーキも超大径のブレンボ製フルフローティングドリルドローターと高剛性パッド、ブレンボ製モノブロックキャリパー(フロント:6ポッド、リヤ:4ポッド)。さらにサーキットを始めとする超高速走行から、雨のアウトバーン、ラフな市街地まで、しっかりしたグリップと日常ユーティリティを高次元でバランスさせた専用ランフラットタイヤを装着と、スーパーカーを名乗るにふさわしい仕様となっている。

■NISSAN GT-R希望小売価格
・GT-R 777万円
・GT-Rブラックエディション 792.75万円
・GT-Rプレミアムエディション 834.75万円
Posted at 2007/10/24 15:06:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2007年10月18日 イイね!

週末の天気予報

週末の天気予報皆様、週末は「紅葉狩り」などいかがでしょうか?

北海道の高地ではすでに降雪も見られ、紅葉から冬景色に変わっている所もありますが、紅葉狩りには良い時期では無いでしょうか?

さてさて、一部の方は「別な意味」で週末の天候を気にされている方も多いのでは無いでしょうか?
 →某所の天気はこちら

現在のところ、曇り時々雨。降水確率60%。翌日曜日は晴間もあるようですので、天気の回復に期待が持てるのでは無いでしょうか?
Posted at 2007/10/18 09:29:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2007年10月15日 イイね!

メーカー別 自動車不具合率

メーカー別 自動車不具合率どんなに丁寧に乗っていても新品であっても、"不具合"は生じてしまいます。
俗に言う「あたり・はずれ」であったり、経年劣化であったり・・・

そんなデータをまとめたものがこちらになります。
「日本車優利」かと思いましたが、ポルシェがもっとも優秀でした。次点でレクサス。
最下位のランドローバーも理解出来るきがします(笑)

思っていた以上にポルシェが優秀で一安心です♪
Posted at 2007/10/15 12:52:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2007年10月13日 イイね!

面白くなる可能性

面白くなる可能性国産車をも巻き込み、パワーウォーズが繰り広げられていますが、実用性の高い車も東京モーターショーでは登場しています。
VWティグアンもその1台では無いでしょうか?

以下抜粋
先月のフランクフルトショーで世界初披露された “ティグアン”は、トゥアレグの弟分にあたるコンパクトSUV。プラットフォームはゴルフがベース。
パワーユニットはガソリン直噴ツインチャージャーエンジン「TSI」などが3種類、ユーロ5排ガス規制をクリアした新開発のコモンレール式ディーゼルエンジン「TDI」が2種類用意され、全グレードに過給機付きエンジンを搭載する世界初のSUVとなる。


カイエンSオーナーでしたが、その兄弟車VWトゥアレグも含め「ややデカイ」と言う印象があります。
ティグアンはゴルフベースなので、SUVとしては小さいかも知れませんが、RAV4系のシティコミューター的なSUVとしてはジャストサイズ!

特にTSI仕様のティグアンには興味津々です。
X3の価格帯がトゥアレグと被る事を考えれば、グレードによっては350~400万円台で登場する様な予感です。
価格によっては、面白そうな1台では無いでしょうか?
Posted at 2007/10/13 14:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2007年10月10日 イイね!

やっぱり気になるインプSTI

やっぱり気になるインプSTIM92・M3、エボⅩ、そしてレクサスIS-Fがすでに発表・販売されておりますが、東京モーターショーに向け、気になる車種はまだまだあるのではないでしょうか?

GT-Rこそ筆頭かもしれませんが、エボ乗りとしてはライバル「インプレッサSTI」の存在が気にならないはずがありません。

以下抜粋
WRC不振が続くスバルは、オーバーハングなどの重量バランスから不利とされたセダンから、現行インプレッサ同様の5ドアハッチにスイッチして戦闘力を高めた新型WRX STIを発表する。
全長4415(±0)×全幅1795(+55)×全高1475(±0)×ホイールベース2625(+5)mmは()内のノーマルインプレッサと全幅以外ほとんど変わらない。
拡大された全幅はもちろん大型のオーバーフェンダーに充てられ、フランクフルトショーに出品されたWRコンセプトに近い形状をもつ。前1530/後1540mmのトレッド幅もWRカーと同値。

STI専用に開発された2.0リッター水平対向4気筒ターボ+自社製6速MTの組み合わせには、新たにレガシィのビッグMCから搭載が始まったSI-DRIVEが組み込まれ、スポーツ走行時と日常ユースでの使い分けを両立するようだ。パワー&トルクは現時点では非公表。足回りではリアサスがストラット式からダブルウィッシュボーン式に改められた。タイヤサイズは245/40R18。

エクステリアではリアスポイラーもS-GTのそれより大型の物が装着され、ツインタイプのマフラーが左右に配されるのも特徴となる。
また、インテリアではレカロと共同開発のシートをオプション設定。機能面では前後輪のトルク配分を制御するDCCD=ドライバーズコントロールセンターデフにマルチモードが追加され、新たに採用される横滑り防止のVDCもマルチモード対応となる。


標準スペックと比較し、ワイド化されたボディは所有欲をくすぐります。
「新型STIは先代STI Spec-Cよりも速い」との報道はすでにされていますので、期待せずにはいられません。
出力も300馬力以上を予想されランエボⅩに比べ高値で、重量もエボⅩよりも50キロほど軽量。電子デバイスはエボに比べ・・ですが、軽量と言う魅力は捨てられません。
エボⅩもインプも18インチ化と言うのには閉口しますが・・

内装も先代に比べGTカー的に質感もアップし「多少年齢層の向上を図った」印象がありますが、いかがでしょうか?

M3やエボⅩに比べ、試乗車が多数出回るであろうインプSTI。きちんと乗って評価してみたいものです。
Posted at 2007/10/10 12:49:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123 456
789 101112 13
14 151617 181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation