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煩悩寺有恒のブログ一覧

2009年04月08日 イイね!

レンジにもハイパワー化の波が・・

レンジにもハイパワー化の波が・・レンジに乗るようになり、「ゆったり走る快感」を知ることが出来ました。
しかしながら、ジャガー製4.2Lスーパーチャージドはアクセルを踏めばどんどん加速していきます!

400馬力弱ですが、それでもSUV、そしてレンジには無用の高出力と思っておりましたが、MCしたレンジは更なる飛躍を遂げました。

以下抜粋
ランドローバーは8日、ニューヨークモーターショーで『レンジローバー』のマイナーチェンジモデルを発表した。新開発の直噴5.0リットルV8を搭載。内外装のリファインも行った。

新しい直噴5.0リットルV8「LR-V8型」は、ジャガー&ランドローバーが開発したユニットで、すでにジャガー『XF』や『XK』に搭載されている。NAとスーパーチャージャーの2種類を用意し、低回転域から発揮される豊かなトルクと、高い環境性能が自慢だ。

NA版は従来の4.4リットルV8の後継機種。新5.0リットルV8は最大出力375ps、最大トルク51.9kgmを発生する。旧4.4リットルと比較して、パワーは25%、トルクは19%向上。0-96km/h加速は0.1秒短縮し、7.2秒で駆け抜ける。

スーパーチャージャー版は、従来の4.2リットルV8に代わるもの。5.0リットルV8にイートン製スーパーチャージャーを組み合わせ、最大出力510ps、最大トルク63.8kgmを絞り出す。旧4.2リットルよりも、パワーは31%、トルクは12%アップ。0-96km/h加速は、5.9秒と一級の実力だ。

環境性能も向上しており、スーパーチャージャーの場合、燃費は7.3%、CO2排出量は7.4%改善。どちらのエンジンも、米国のULEV2基準を満たしている。トランスミッションは両エンジンともに、ZF製6速ATである。

足回りは「テレインレスポンス」や「スタビリティコントロール」を標準装備。NA版には「アクティブダイナミクス」をオプション設定し、路面や走行状況に応じて、減衰力を変化させ、最適な乗り心地を提供する。

安全面では、「ブライドスポットモニタリング」「オートマチックハイビームアシスト」「アダプティブクルーズコントロール」などの先進装備を用意した。

エクステリアはフロントを中心にフェイスリフトを実施。新デザインのグリル、バンパー、LEDヘッドランプを採用してイメージを一新した。フォグランプはバンパー下部に移動している。リアはテールランプが新デザインとなった。

内装はレザーやウッドなど最上の素材を吟味。ステアリングホイールやスイッチ類は、デザインを変更している。インパネ中央には12インチのTFTタッチスクリーンを新採用。ナビゲーションのモニターだけでなく、ステアリングアングルやサスペンションセッティングなど、各種車両情報を表示する。また、メーター内にも情報ディスプレイが設けられた。

新しいレンジローバーは2010年モデルとして、今年後半に発売予定。世界のラグジュアリーSUVの頂点にふさわしく、商品力に磨きをかけたといえそうだ。


4.2Lスーパーチャージドは一気に5L化!
馬力も510馬力と、BMW・M5超えです!

X5・X6系のMは550馬力と、かなりライバル視しているのでは??
MB・GクラスもAMGがありますが、カイエンターボがHPEでない標準車輌でどう攻勢に出るのかが、非常に気になります。

でも、MCレンジで一番の魅了は、やはり内装の充実化では無いでしょうか?
馬力なんて、正直どうでもいいですし、小生ならNAで十分!
レンジのよさは「ゆったり快適に乗れるところ」だと思っていますので~☆

こんな内装に、ナビがHDD化されていれば最高なのですが~爆
Posted at 2009/04/09 20:14:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2009年04月07日 イイね!

TISも4月11日開幕!

TISも4月11日開幕!TISこと十勝サーキットが4月11日にオープンします。
毎年この時期ですが、今年はまた特別な思いがあります。

TISの存続が未だに不透明で、6月以降のサーキット事情が全くわかりません。
存続なのか、閉鎖なのか・・

そんな中、4月11日のオープン初日には新聞社の取材もあるようです。
もちろん、サーキット存続を求むファンの取材と言う事で、取材のインパクトが今後の存続に大きく影響するかもしれません!

以下抜粋
4月11日コースオープン! 新聞社取材に来るから皆来て!!

みんなの協力が必要です!!

なんと、”新聞社が4月11日(土)のコースオープンに取材に来る!”との連絡がありました!!

何故かというと・・・ ”サーキット存続を求むモータースポーツファンの取材らしい!!” だからみんな来て!!

絶対に来て!!


とか言いつつ、マシンは未完成。自分は仕事・・
なんと情けないことか・・涙

※雪景色の中、走るのは気持ちが良さそうですね~
 奥は日高連峰でしょうか? 
 コースアウトするとガードレールまで滑っていくので気をつけましょう!!
Posted at 2009/04/07 12:46:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年04月06日 イイね!

SUVにもパワーウォーズ勃発か?

SUVにもパワーウォーズ勃発か?景気後退の御時勢、燃費の悪い車は御法度になりつつある中、SUVも全く売れていないようです。

にも関わらず、BMWはX5・X6にMシリーズを追加するというアナウンスを発表しました。



以下抜粋
独BMWは、BMW X5とX6にそれぞれ高性能バージョンの“M”モデルを設定することを明らかにし、その写真と概要を発表した。

Mモデルは、これまでセダンやクーペ、カブリオレ、ワゴンなどには設定があったが、SUVタイプのモデルに設定されるのは今回が初となる。

これらコンプリートモデルに搭載されるエンジンは、新設計の4.4リッターV8。ツインスクロールターボチャージャーを備えるこのパワーユニットは、最高出力555hpを発生。最大トルクも69.7kg-mまで高められ、同排気量NAユニットに対し、8.5kg-m上乗せしている。また、最大トルクを1500rpmから5650rpmの広範にかけて発生し続ける柔軟性も、新エンジンの特徴といっていいだろう。

トランスミッションは、6速オートマチックが組み合わされる。ツインクラッチ式やマニュアルトランスミッションではないのは、クルマのキャラクターを考えてのことだろう。とはいえ、このATは、通常のDモードに加え、スポーティな“S”モードや、手動変速用の“M”モードを備えるなど、走りを積極的に楽しめるようになっている。

外観は従来のMモデルの文法に倣い、存在感を高めつつも過度な加飾を嫌った空力パーツが奢られる。
図体が大きいSUV系モデルだけに、実車はかなりの迫力があるのではないだろうか。ダブルスポークデザインとなるホイールは20インチにサイズアップ、これにフロントが275/40、リアは315/35の前後異形サイズを組み合わせる。

このほか、内装、サスペンション、電子デバイス系にもM専用の味付け、または専用パーツが奢られ、標準モデルとの差別化が図られる。

クルマを取り巻く現在の状況を考えると、発表時期はこのクルマにとっていいタイミングとはいえないが、完成度の高さに定評のあるMのチューンドモデルだけに、その走りには期待がかかるところ。日本上陸の日を楽しみに待ちたい。


4.4Lのツインターボで550馬力オーバー!
カイエンターボの450馬力で驚いていた時代が嘘のようです・・
レンジスポーツの390馬力も十分速いのですが、SUVで500馬力オーバーって・・・汗

ベントレーやアストンマーチンはおろか、フェラーリからもSUVの発売が噂されているだけに、今後のSUVにおける高出力化はどうなっていくのでしょうか?

と言うか、SUVにこんな高出力は不要だと思うのは小生だけ??
高出力≒プレミアム性
と言う事でしょうか?
Posted at 2009/04/06 14:12:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2009年04月02日 イイね!

待ち焦がれた1台・・

待ち焦がれた1台・・待ちに待っていた、チンクのアバルトの正規品がいよいよ登場しました!

以下抜粋
フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、“アバルトマジック”が注ぎ込まれた『アバルト・チンクエチェント(ABARTH 500)』を、4月18日(土)から発売する。
 
『アバルト・チンクエチェント』は、フィアット500をベースにディフューザー一体型のリヤバンパー、デュアルエキゾーストパイプ、リアルーフスポイラーを採用し、スポーティ性と優れた空力性能を両立したモデル。
 
また、エンジンは1368cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付きターボチャージャーを搭載。最高出力は135ps(99kW)/5500rpm、最大トルクでは18.4kgm(180Nm)/4500rpmを発揮するが、ダッシュボード上の“SPORT”スイッチを押すと、最大トルクが21.0kgm(206Nm)/3000rpm にアップするとともに、最高速度205km/h、0-100km/hの加速は7.9秒を達成する。
 
さらに、最適なギヤシフトのタイミングをLEDの点滅でドライバーに知らせるシフトアップインジケーターが内蔵された過給圧計とスポーティな専用メーターパネルを採用するとともに、専用デザインのスポーツシートにはレッド/ブラックのレザーが設定された。
 
同社は、『アバルト・チンクエチェント』の発売にあわせ、名古屋と福岡にアバルトディーラーをオープンする。
 
■価格:295万円


足には本当に面白そうな1台ですよね~
次の1台の本命でしょうか?
とは言え、正規モノは予約完売との噂ですが・・汗
Posted at 2009/04/02 19:13:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2009年03月31日 イイね!

TISの終焉・・

TISの終焉・・TIS(十勝インターナショナルスピードウェイ)の株主総会が本日開催されました。

危惧されていた内容が、某HPに掲載されていました。




以下抜粋
会社整理結論に最低2カ月
十勝インターナショナルスピードウェイ(略称・TIS、更別村弘和)を所有する十勝モーターパーク(更別村、植村高志社長)は31日午前11時、帯広市内の帯広建設会館で株主総会を開き、取締役会に自己破産を含む会社整理に向けた調査を一任した。
取締役会の結論が出るには最低2カ月はかかる見通し。

レース開催などの事業は4、5月はできるが、同社は「6、7月以降のスケジュール(を立てるのは)は難しい」とし、例年7、8月に行われる「十勝24時間レース」「全日本ママチャリ12時間耐久レース」は事実上、開催困難になった。


同社は早急に取締役会を開き、法的または任意整理など会社整理の具体的な方法を弁護士と相談して結論を出し、臨時総会で正式に決定する構え。

総会後の記者会見で植村社長は「4、5月のうちに(取締役会の方針を)決めるつもりで頑張る。7月以降(のスケジュール)はどうなるか分からない」と説明した。4、5月のレースは予定通り開催される見通しだが、7月以降のイベントについては、開催申請などの準備もあり、事実上不可能になった。

同社は1989年、管内の建設会社が中心になって設立。総工費約100億円をかけて、道内初の国際サーキットとなるTISを建設、93年5月にオープンした。会員権の販売不振などで経営環境は厳しく、村への固定資産税滞納は3億円以上、債務総額は100億円を超えた。
複数の企業と所有権の売却交渉を行ったが2月までに断念した。

株主総会には委任状を含めて約70人が出席。更別村の江本信吉副村長は「取締役会で結論を出す結果には納得している。もし売却するにしても、分別して切り売りしない方法を考えてほしい」と話した。


このGWが、TISを走るラストになるのかも知れませんね・・

5月2日のユーロ&ワールドカップ、3日のGTシリーズ・・
どうなるんでしょう?
Posted at 2009/03/31 23:20:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記

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