【CB18 10万㌔超 整備録】
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
10万キロを超えました
納車から1049日目にして突破
初回車検も控えてるところです。
なかなかいないレベルの過走行ぶりかと思います( ̄∀ ̄)同じCB18車で10万㌔超えの方とお会いしたい🥹
新開発されたCB18搭載のSK5ということで10万キロ超でどういう不具合があってどういう整備をしてきたか一纏めにしてみました。
自分の乗り方としては郊外路や高速道路の割合が多くて街乗りばかりしている訳では無いので車にとっては良好的な環境とは言えるはずです🤔
2
【キャンペーン対象】7000㌔3ヶ月
エアインテークホースのホースバンド緩みによるホース抜け
納車されて数ヶ月で発症。エアインテーク出口側のホースがバンドの締めがゆるく外れてしまって過給がかからないもの。
すでに別の品で対策されており再発はありません。
3
【リコール対象】走行距離44000km1年4か月
有名なやつですが、1回目のEGR圧力センサーの交換
自分の個体は特に異常ありませんでしたが、リコールとなったので交換してます。ただ、交換後の部品でも症状が出る事があるらしい💦
4
その後、2度目のリコールとなりましたね。メーカーを変えて作り直したそうで、終始自分には異常ありませんでしたが初回車検での交換対応予定となります。
10万キロ現在でも1回目のリコール対策品で特に不具合は無いので個体差でしょう。
5
【保証交換】
走行距離44,000㌔1年4ヶ月
ヘッドライトレンズ 内側液だれ
&カウルパネル交換
これはスバル車全部が持病ですが、テールレンズ内のUVカット用のクリア塗装?が劣化で溶けて液だれのような形で残ります。
6
保証交換していただきましたが、対策品でもなんでもないので既に再発済み。
こちらも既に対策品が出てるとの事でしたが距離的に保証対象外なので悔しいですが液だれによる変な影響が出ないことを祈るだけ。
7
【保証交換】
走行距離62,000km1年11ヶ月
運転席シートの座面部分のシワ
本革シートのシワのひび割れが酷いのもスバルと言えば昔からなのですが、保証の対象になるとのことで座面クッションのみ交換してもらいました。
対策品とのことで交換後はひび割れは大きく目立つ程は発生してません。
その後さらに強化された対策品が出たようで、そちらも距離オーバーで交換対象外…
8
【保証交換】
走行距離 66,000km2年0ヶ月
左側のハブユニット交換
こちらは12ヶ月点検時に判明したもの。
フォレスターの持病のようで、ハブのかしめ部分が徐々にずれてくるとのこと。そこまでズレが酷くない場合は締め直しで対応してるようですが、ズレが大きくて距離も走ってるのでハブベアリングへも影響が出てる恐れがあったので保証交換としていただきました。
9
【保証交換】走行距離96,000km2年10ヶ月
ステアリングの本革破れ
ステアリングスイッチ付近の革の付け根付近のシワが見える範囲まで伸びて、糸のほつれが出ていたのを報告したところ10万キロ手前ギリギリにて保証交換対象として交換して頂きました。
毎回触るところが新品に変わって満足( ¯﹀¯ )
10
【整備記録】
エンジンオイル交換
20回 主に0W-20
オイルエレメント交換
9回
デフオイル交換
1回
短期間での過走行なので、オイル類は5000㌔をしっかり守った上で他の部品はとくに替えてません。
11
とりあえずまだまだ走行距離は伸びそうなので、維持りを意識し、
車検に向けては
2回目のデフオイル交換
初のブレーキフルード交換
をする予定。
ベルトやパッド類などの10万キロ整備は現状必要なさそうなので車体の様子を見て行っていきたいと思います。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク