• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡの"カペラロータリークーペ GSⅡ" [マツダ カペラ]

1973年式カペラロータリークーペGSⅡ 各部の画像

投稿日 : 2007年05月20日
1
まずはフロントマスク。

このクルマは、前期型の角目2灯から、後期型の丸目4灯に変更されたモデルです。

抹消前は、新車登録時の「大阪56」ナンバーが付いていました。
かなり悩みましたが、広島在住の自分には維持が出来ないので、泣く泣く抹消しました。

ボディカラーは、ノーバーホワイトです。
2
続いてリア。

このクルマは、前期型はファミリアロータリークーペと共通の赤の4連丸テールでしたが、後期型は六角形の4連テールになっています。

本来ならば、リアのガーニッシュに「RE」や「GSII」、「5 SPEED」等のエンブレムが付くのですが、残念ながら欠品しています。

初代オーナーさんの話では、昔はエンブレムを撤去するのが流行だったそうですが、今となってはメーカー欠品で手に入りません(涙)
3
エンジンは、カーボンアペックスシールの12A型ロータリーエンジンで、GSⅡに搭載されるのは、その他のグレードのものより5馬力高い125馬力仕様のエンジンです。

ちなみに125馬力仕様のエンジンは、エアクリーナーが写真のようにゴールド塗装になります。
(黄色いプラグコードはノンオリジナル)

この頃のロータリーエンジンは、L(リーディング)側とT(トレーディング)側それぞれにディストリビューターが有りますので、2個ディスビが有ります。
4
運転席の画像です。

初代オーナーさんの手によって、ステアリングがファミリアロータリークーペの木製のものに変更されています。

カペラの純正は、ウッド調の樹脂製ステアリングです。
5
スピードメーターは210km/hまで刻まれています。

オドメーターは77,859.0ですが、メーターは既に一回転していますので177,859.0kmです。

初代オーナーさんの時代に、一度エンジンがオーバーホールされています。

カーボン製のアペックスシールはまだ手に入りますが、ローターハウジング等は既に製作不能部品です。
6
グローブボックスのところにある、エンブレムです。

昔のクルマは、ある意味贅沢品であったので、こう言った心憎い部品が付いています。

ダッシュが割れているのは気にしないで下さい。
7
ホイールは、ヨコハマタイヤの「ALMEX」と言う当時モノのホイールを履いていました。

古いマツダ車のPCDは110なのでホイールの選択肢があまりないのが悩みどころです。

タイヤはグッドイヤー製の185/70R13を履いていました。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@IZUMO250S まだ査定ゼロクラウンが生き残ってるのにビックリです。」
何シテル?   08/17 06:58
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RECHARGE / 中村屋 サイクロンアース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 03:10:29
ダイアモンドキーパー(2020) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 10:03:39
マツダミュージアム土曜日特別開館講演「50年前のマツダ ~転機の訪れ~」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 00:02:11

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド MAZDA3 セダン X L-Package (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
このほど、10年と半年間愛用しましたデミオXDから、MAZDA3セダンにバトンタッチしま ...
マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT)Ⅵ型 1997年に新車で購入し,11年 ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナクーペ GSII(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリア1500 XG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation