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Nao..。の"ちゃっぴー♪" [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2018年11月23日

②エンジンスターター コムテック WR530 🔑 〜メインユニット&車種別ハーネス〜

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
メインユニット「WR530」
スズキ専用ハーネス「Be-758」取付


❶バッテリーマイナス外して数分待機

❷スカッフとヒューズボックスカバー外す

❸ハンドルの下のカバーを外す

❹さて頑張る



🍤海老反りしやすいように、フットライトもETCの線も本体から外してカバーを完全撤去。


まずはメインユニットのアース端子を運転席足元右側のボディに共締め。
2
専用ハーネスを、ジャンクションボックス内のカプラー3箇所へ割り込ませる。

「①エンジンスターター コムテック WR530 ~脳内イメトレ編~」の3番の説明画像参照。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2369881/car/1867976/5062419/note.aspx



まず1箇所目。

❶この4Pコネクターを

❷抜く

❸抜いたコネクターに車種別ハーネスをはめる

❹もう一方のハーネスを元の位置へはめる

(後にハーネスは絶縁テープでぐるぐる巻きにする)
3
2箇所目

❶黒カバー下のロックを押してカバーを45度起こし、コネクターごと引っこ抜く。
白い爪に引っかかる為、手前も奥も黒カバーを広げて爪を外し、90度起こす。

❷白い爪の凹凸を合わせ、黒カバーを広げてコネクターから外す。

❸精密ドライバーマイナスを溝にさしてロックを1~2ミリ浮かせる。

❹車種別ハーネス紫色線を4番目の穴にさす。

逆の手順で黒カバーを戻し、コネクターを元の位置にさす。
4
3箇所

❶この1Pコネクターの爪は奥側(シヌホドカタイ!)

❷抜く(握力弱い人死亡確定!指の爪割れた...)

❸車種別ハーネスをはめ、もう一方を元の位置へさす。

❹専用ハーネスの8Pコネクターと
メインユニットの8Pコネクターを接続する。


外すのが硬すぎてこの工程はかなり時間を費やし死亡しました_| ̄|○

(こちらも後に、絶縁テープでぐるぐる巻き)
5
フットブレーキ配線

❶白色カプラーを外し、エレクトロタップしやすいよう黒チューブをカット。

❷フットブレーキ黄色線へ、エンスタ本体同梱のフットブレーキ配線黄色をエレクトロタップ接続。

❸フットブレーキ配線12Pコネクターを、メインユニットの12Pコネクターに接続。
白線私は使わなかったので短くカットして絶縁テープ。

(フットブレーキ配線も後に絶縁テープでぐるぐる巻き)
6
ここまでで、一旦メインユニットの初期設定をして接続間違いがないか確認。


・純正スマートキーを車内に置く。

・バッテリーマイナスを元に戻す。

・メインユニットから接続確認音「ドレミファソラシド」が鳴る。((´▽`) ホッ)

・フットブレーキ検出のため、一回踏む
(確認ブザー等は鳴らない)

・スタートボタンを1回押し、ACC電源がオンになるか確認。

・もう一度押すと、メインユニットから「ピッピッ」と鳴る。((´▽`) ホッ)

・10秒以内に普通にエンジンかけると「ピーピッピッ」と鳴る。((´▽`) ホッ)

・エンジンを切る。
ここまでは無事完了♪
7
取説ではこの後、エンスタキーでエンジンをかける指示があるが、イモビ設定をしていないので始動しません!



というのに気付かず、エンスタキーで始動すると、セルが空回りするような音がしてかかりませんでした😳
失敗したか!?と焦りました🤤



バッテリーを外す度にこの初期設定は必要となる。


次回はイモビ対応アダプターの取り付けへ。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2018年11月28日 18:05
参考にしやすいコマ振り!

これだけの下部作業、これまでのアクロバティック以上に大変だったろね!手間だ^^;

確認も出来る仕組みなのね!



「整備手帳」と偽らぬ整備手帳!
流石!その辺も手抜き無しね!
コメントへの返答
2018年11月29日 17:40
偽りの整備手帳が?😶?
イツワっちゃ🙅❌ね

番号つけないとどれも同じ画像に見えるという🤭

4番の工程はホントに死んだー😭
こういう時は男手が欲しいものです💪🤨
2018年11月28日 18:27
すごい!

尊敬しまくりです!

おつかれさまです☆
コメントへの返答
2018年11月29日 17:41
ありがとうございます!

労いのお言葉、苦労が報われます😇
2018年11月28日 18:52
先生〜!(*´ω`)ノ


どこらへんがテストに出ますか?
コメントへの返答
2018年11月29日 17:41
Rauta君🧐
ここはテストに出ません!

出るのは次の整備手帳の7番です多分!
2018年11月28日 18:53
すげ〰😄

付けたんですね〰

冬は必須アイテムですよ。

出掛ける前にスイッチONでぬくぬく🎵

降りる前はファン全開にしてデフロストにしておくと良いですよ〰😄
コメントへの返答
2018年11月29日 17:42
張って付けました〰✊🏻🌟
冬は必須ですね!けんちゃんもつけてる?
もっと早くに、なんなら納車と同時に付けときゃよかった!と思いました😭

降りる前にデフロスト?👀
どんな効果があるんですか??👀👀👀
2018年11月28日 20:11
凄すぎる〜

流石です✨✨✨☺️

あや取りに見える〜w
コメントへの返答
2018年11月29日 17:42
ありがとうございます🙋💡✨

って、あやとりw

こんな硬いあやとりイヤや〜💦
2018年11月28日 20:25
クモの網ですか? 😱
コメントへの返答
2018年11月29日 17:43
こんなカタイ蜘蛛の巣ナイワー😱💦
2018年11月28日 20:34
次に目指すのは、車の電装屋さんですね😁
コメントへの返答
2018年11月29日 17:44
ムリムリ~!

電装系は出来れば触りたくないです!😱
2018年11月28日 20:38
お見事!!(゚O゚)!
パチパチパチ🎊👏🎉\^o^/🙌
コメントへの返答
2018年11月29日 17:44
ありがとうございます!

とりあえず失敗しなくてよかった
ただただそれだけです(笑)
2018年11月28日 21:41
刑事ドラマの爆弾魔の回のクライマックスシーンみたいな画だな💣
赤パチン✂️ふう💦みたいな(笑)

にしてもこんな作業、ゾーンにでも入らなければ絶対終わらない💦
おつかれさんした👏
コメントへの返答
2018年11月29日 17:46
ありがとう~!
切っちゃダメなの切らなくてよかった!😭
何が何だかだけど、無事にエンジンかかってホント良かったわー(笑)

もう二度とここは開けたくないです!
むしろもうどこも開けたくないです!😂
2018年11月29日 21:59
降りる前にデフ最大にしておくと、翌朝エンスタ掛けて暖気してる間に凍ってるフロントガラスが溶けますね❄まぁ屋根付きだったら関係ないんですけど(笑)
コメントへの返答
2018年11月30日 10:16
なるほどなるほど💡👀
翌朝の始動の時の為ですね!😊
カーポート下なので凍る事はないんですけど
白い息出る中、乗ってすぐ暖かいってのは良いですね♪

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