• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月17日

パワーアップ↑↑

パワーアップ↑↑ 今週の頭ごろに、何シテル?で『不動車になりました』って呟いたのに、全然釣れませんでしたね(^^;
ECU外していたので、ほんとうに不動車になってたんですが(笑
えー、走行距離18万キロ終盤にして、今更ながらROMチューンに手を出してしまいました。
本日装着しましたので、これまでの経緯と軽くファーストインプレを♪


6/19 札幌市内某所
ぼんやりみんカラを見ていると、この日札幌でROMチューンをやってるとの宣伝が。
前々から興味はあったので、話だけでも聞けるかと、詳細を問い合わせて現場へ突撃しました。
今思えば、人見知りな自分がなぜこのときは行動力があったのだろうか…なにかの縁?w

現場へ付いてみると、どこかで会ったエルグランドが(^^;
そして、みんカラでみかけたジュークが(気になる車種も徘徊してます)
いやぁ、みんカラも狭いですね(笑
その他にも、書き換え・調整中?の車が何台か居ました。

ROMチューンに興味がある旨を伝えたところ、ECUの型番を調べてくれましたが、幸いにも残念ながらMyティーダのECUは読みだし済みリストに無い為、その場では書き換えできないとのことでした。
(HR15、もちろんティーダも実績はあるのですが、ECUのバージョンが複数ある為)
当日書き換えという“キッカケ”が絶たれ、勢いで書き換えることはなくなりましたが、
のちの為にと色々話を聞かせて頂きました。

調整→試走を繰り返すオーナーさんたち。
チューナーの☆博士☆さんが、試走したオーナーの感想や要望も取り入れ、ロガーを用いて実際にデータを解析しながらきちんと一台一台チューニングしてくれる様子を見て、ROMチューンっていうけどどうせたいした変更加えないんじゃ…?なんていう疑念は消えました。
これなら頼んでみてもいいかな~?とはいえ、それなりにお値段も張るので『前向きに検討します』ということでこの日は持ち帰り。

あ、ちなみにこちらのジュークターボ…ひじょ~に興味があったのですが、試乗させて頂きました。ヤバかったです、早すぎです。
ティーダと100CCしか違わないのにあり得ない。
ターボをチューンするとこんなにも化けるものかとほんとうに驚くほどステキな加速でした(^^; ジュークに乗り換え?と猛烈プッシュされ心が揺れましたが、やはり壊れるまでティーダは降りませんよ。
ジュークのチューンは力を入れられているようなので、同じエンジンの次期ティーダもぜひ…(笑



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

んで、数週間が経ちましたが、無事夏のボーナスを頂いたものでふんぎりが付きました(爆

ECUを外し、発送。
当日書き換えできなかったので、乗り比べはしていませんが…
どうせ書き換えるならということで、ハイオク仕様でお願いしました(・∀・)

そして、車に乗れないのを我慢しつつ、期待に胸を膨らませて一週間。

ようやくECUが帰ってきましたので、Let's Drive!
のはずが休日出勤ですよorz


でも、やっぱり我慢できなくてチョットだけドライブしてきました。
チョットだけですよ?たったの150kmしか走ってませんが第一印象を。

きちんと比較できるように、書き換えを意識していらいずっとスロコンはOFFにし、ノーマル状態で比較できるようにしています。

まず、チョット踏んでみて違いに気づきました。なんとなく力強い?
上り坂になると、トルクはより実感することができます。
今まではトルク不足から勝手にシフトアップ/ダウン(*)を頻繁に行い、乗りづらかったのですが、書き換え後は低回転でも粘るようになり、落ち着いて走れるようになったようです。
(* e4WD仕様は4ATです)

市街地を離れ、ぐる~っと支笏湖線を回ってきました。
あいにくの雨で、控えめにしか走れませんでしたが…
グッと踏み込んだ時の加速は良くなりましたね~!

低回転に限らず、全体的に底上げされたような感覚です。
短い時間で、色々な走り方を試してみましたが、
一言で言うと乗りやすい
そう思いました。

ROMチューンと聞いて過激なものを想像される方も居るかもしれませんが、パワーアップにした分普通に走っても余裕が生まれるのだと思います。排気量に対して車重が重たいティーダなんか特に、不足していたパワーが補われたのかもしれませんね。

この感覚はやはりトルクアップなのでしょうか?
書き換え前後でパワーチェックするほどのお金はないので、感覚の話で申し訳ありませんが、ひとまずうれしい変化を感じ取れ安心しました。

もっと走り込んでからまた詳しく報告したいですね~。

パーツレビュー追加しました:
N-TEC magic core 15


ちょっとはしゃぎ過ぎたのかガソリンが減ったので給油(^^;
今度からはハイオク専用ですよ!

トルクアップしたなら、エコランでの燃費も期待できるカモ?
そのあたりもこれから検証ですね。


さて、今日もドライブが楽しみです♪
ブログ一覧 | ティーダ | クルマ
Posted at 2011/07/17 04:11:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

この記事へのコメント

2011年7月17日 7:10
ここに来てのROMチューンは想定外でしたね~蜂のマークが気になってますが今までに色々お金かけてるのでさわらずにおきます(笑)
コメントへの返答
2011年7月17日 13:08
もういつ壊れるか分からないのに…
いやいや、もうしばらくがんばってもらうためにも、ちょっと気合を入れました( ̄▽ ̄)

だいりんさんもいっちゃいましょう(笑)
2011年7月17日 7:20
CVTですよね?

3000rpmとか4000rpmとか
ある程度の回転数を維持するような
運転してみてください
違いがよく判ると思います^^

燃費走行は、少しアクセルを踏んで(3000rpmを越えないように)
目的の車速に達したら、一度アクセルを軽く離して
ペダルに足を再度添えるように速度を維持してみてください
コメントへの返答
2011年7月17日 13:14
いや、うちのはATなんです(^-^)/
巡行は楽ですね~、低回転保っても走れます。
グイグイきますね、楽しいです。
2011年7月17日 7:57
素朴な驚き。。。
最近の車って、ハイオク仕様にするのに、ROMだけでイケるんだね(;^_^A

昔はカムやらプーリー弄ってバルタイ変更してたのに(笑)

1800ccもROMチューンしたら激変するかなぁ?



あ。ちなみに次期ティーダにジュークターボのエンジン搭載は濃厚らしいぜ?
コメントへの返答
2011年7月17日 21:52
いけるんですね~。
しんtanもやっちゃいますか??

八月にまた来道されますんで、書き換えできますよ!是非(笑)
2011年7月17日 8:03
こんにちは~~

すいません、釣りに気付かなかったです・・・

コンピューターチューンってやつですか!
中々効果あるんですね、
これから楽しみですね(^^)
コメントへの返答
2011年7月17日 21:55
効果ありですよ~。
オフ会でも軽くお話しましたが、レギュラー版もあるので興味があれば連絡下さい♪

とりあえず早く全開走行したいですね(笑)
2011年7月17日 8:50
ヤァヤァ

興味あるねぇ~

オイラのは対象だろかwやってみたいなぁ~w

パワーが欲しいwww
コメントへの返答
2011年7月17日 23:14
いやいや、パワーの固まりみたいな車じゃないですか(笑

残念ながら日産車専門だったはず…
書き換え希望がた~くさん集まれば、あらたなビジネスとして三菱も取り扱ったりして(; ̄O ̄)
2011年7月17日 10:42
交換後は結構体感出来たようですね♪
何よりトルクがアップして普段乗り易くなったのは大歓迎かと思います。
これからティーダに乗るのがますます楽しみになってくるのではないでしょうか(^^)

ジュークターボは最近私も気になっているクルマです!

コメントへの返答
2011年7月17日 23:17
満足です(^-^)/
むしろ、ちょっと踏んだだけで加速するので、エコランするなら以前よりさらに優しくアクセルを踏まなきゃいけないみたいですね。

ジュークターボ、あれだけパワフルだと面白いですね~。せっかくのエンジン、ジュークだけで終わることも無いでしょうし、日産の今後の展開に期待です。
2011年7月17日 14:03
こんにちは。うちはハイオク仕様は却下されたので、レギュラー仕様にするかぁ~とお金と相談してます。
コメントへの返答
2011年7月17日 23:19
八月にまた来るそうですので、そのときやっちゃいましょう!( ̄ー ̄ )b
一緒に参加しませんかー?

こっそりヘソクリを貯めて…ハイオクにしちうとか( ´Д`)y━・~~
2011年7月17日 18:05
初コメ失礼いたしますm(__)m

やっちゃいましたか!! おめでとうございます!

どうです?ニヤニヤしちゃいますでしょ?

またちょっとティーダに乗るのが楽しみになったのでは(笑)?
コメントへの返答
2011年7月17日 23:21
やっちゃいました(笑
こうして少しずつ弄ってくとなかなか飽きなくていいのかもしれませんo(*゚▽゚*)o

これでしばらく走り込んで、仕上げはまた…( ̄ー ̄ )

プロフィール

学生の頃からドライブが好きで、歴代どの車も10万km超の過走行。 愛車弄りは基本的にDIYで、できることはなるべく自分でやっています。 流行りのローダウンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 スカイラインクーペ]日産 後期センターパイプ 20300-JJ50B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 23:23:12
VQ35HR純正フロントパイプ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 14:34:11
[日産 スカイライン] フロントパイプ比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/07 03:38:24

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
4台目。CV35からCV36に乗り換え、やっぱりクーペは美しい。 H22(2010)年後 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
3台目、初めて一目ぼれしたクルマ。 乗り降り不便、荷物は載らない、冬は辛いFR。 でもと ...
日産 ティーダ ティーダ君 (日産 ティーダ)
2台目、20代の頃人生初の新車。 まだ車に拘りもなかった頃ではあったけど、内装の質感が気 ...
日産 サニー 日産 サニー
1500cc ガソリンエンジン AT仕様 フォグやらコーナーランプに、ハイマウント付きウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation