• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月06日

思い起こす・・・タービン開発・・・・

ふと、思い出したので・・・・・

今でこそそれなりにメジャーになったRB25チューン。

その昔は適応するタービンも少なく、もっとパワーの出るの無いのか?
なんて大騒ぎしていました。

当時を振り返ると・・・・・。
アクチュエータータービンだと、
GT2530 GT2535 GT2540  あとはAPEXのAXシリーズであったかな?

W/Gタイプは各メーカーからいろいろあったので、不満は無かったけど、
400psOVER! 当時ノーマルマニ&アクチュエータータービンでの壁だったなぁ~。
ストリートだから、カツカツにセッティング詰めて、耐久性落としても仕方ないし・・・・。

もう少し大きいサイズのターボで何とかダイノパックで400ps狙えるのが欲しいなぁ~。

とT社に打診!
「売れないからやらない」
って・・・・
じゃ、H社に・・・
「EXハウジングの開発費出るほど売れないから・・・・。」

あら?意外と冷たい・・・・・(w

じゃ、作るかぁ~(そのときは、頭きた!!オリジナルでやったるわ~みたいな(爆) と某G社と何とかコンタクトを取るところから開始。

コンプレッサー&インペラーは目標出力から風量を算出し、ノーマルエンジンでいける過給圧を考えサイズを10種類ほど選択。

EXハウジングは探しはじめるも、なかなかいいものが無い。
某T3フランジのEXハウジング内部をを切削してみたり、いろいろ試すもなかなかいい結果が出ず。

そんなときに EUのG社からT3フランジのレース用EXハウジングが大量にあるとの情報を入手し、早速サンプルを取る。
某自動車メーカーのレース仕様のハウジングなので、とんでもない作りで、ハウジングはドリル立たない、スイングバルブはインコネル!いったい、いくらするんだ?

まあ、コストは後の話で、早速あわせてみると、すこぶる調子いい!
某メーカーの2500ccのエンジン用で作ったらしいのでパワーバンドも本当にいい感じ。
これにあわせるコンプレッサーハウジング内部のテーパー角を0.2度ずつ変えたりとかしてテストする。
インペラーもサイズを変えてテスト。
いろいろな変化が出ることがわかった。

すごくターボに関して勉強になったなぁ~。
結局最終形で2種類まで絞って、悩んで悩んで決定!

いったい何種類のテストしたんだろ?思い出すと恐ろしい・・・・。

ターボとエンジンの耐久性は・・・・と自分のステージアとデモカーのECR33で耐久テスト。
ブースト1.?Kと高めで半年ほど高速、サーキットと走らせまくり、ばらして各部計測。
耐久性の確認もしてやっとT400発売。

エクステンションやその他の部品はすべて内製!で毎日が溶接職人みたいだった。

その後現在のT450を作りその上のサイズもテストしましたが、ノーマルのマニでは限界と判断してT500(仮称)は製品にはなりませんでした。

そして今度はVQのタービン・・・・。
どうしようかな・・・・・・・。

ブログ一覧 | ECR33 | クルマ
Posted at 2011/03/06 17:20:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロバのパン屋がいた
パパンダさん

💖小雨降り🎵早朝洗車🎵頑張る ...
ひでっち555さん

ひょうたん沼公園と残雪の駒ヶ岳 2 ...
kitamitiさん

【シェアスタイル】創業祭モニター募 ...
wakasagi29_さん

水害無しのお祝いに 焼き豚冷やし中 ...
トホホのおじさん

今日のiroiroあるあーる536 ...
カピまこさん

この記事へのコメント

2011年3月6日 22:20
T500なんてタービンを開発してたんですかexclamation&question初耳ですあせあせ(飛び散る汗)色々苦労したの話は以前聞きましたが・・・知らなかった冷や汗
今度は、VQ用タービン開発で苦労しちゃうんですかexclamation&question今度、お店に行った時に詳しく教えてわーい(嬉しい顔)下さいあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011年3月7日 10:42
T500実はやってました。
排圧の関係で、瞬殺でボツ確定でしたが・・・。(w
2011年3月7日 9:49
陰での苦労話…読み応えあって、面白いです。
ちょっと思い出したのですが、僕のS14もタービン交換までやってみたかったのですよねぇ

製品化させるのには僕ら素人が全く分からない部分での苦労は沢山あるのでしょうね。
VQ用のタービン、またかなり苦労されるのでしょうか、、、
時間があった時にお話を聞かせて下さい。

追伸:お寺の方、滅茶苦茶怒っておりました(滝汗)
コメントへの返答
2011年3月7日 10:46
苦労なのか楽しいのか・・・・。
文章でかくと簡単だけど、実際はかなり大変です。
一番苦労するのは、コストかな?
これくらいの金額じゃないと・・・って考えて定価決めるから、いつもあとで泣きを見る(w

お寺の方怒ってたんだ・・・・・・
でも、怒られるだけだからね(w

2011年6月17日 23:10
なるほど、そういう流れがあったのですか。
25はメーカーにはモテないんですね(悲
コメントへの返答
2011年6月18日 11:00
こんにちは。

当時はRB26に隠れていて、メーカーさんもあまり真剣じゃなかったですね。

最近になってHKSさんはいろいろなバリエーションを作ってきてますけど・・・ね。

プロフィール

「タイヤの転がり抵抗 http://cvw.jp/b/237327/47677992/
何シテル?   04/26 03:51
34年務めた某コクピットを退社しました。 何かネタあったら更新していきます。 Facebookものぞいてみてください。 https://www.fac...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ニスチューン 続編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 18:30:15
RECS作業中車両に遭遇w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 00:24:02
M35ステージア スーパーサウンド取り外し社外ナビ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 10:45:29

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
現在オールペン中なので、出来上がったら写真載せましょ♪
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年4月購入 コクピット館林 車高調 T450タービン装着してます。どういう方向 ...
BMW M5 BMW M5
ToshiさんのM5購入しましたが、買ってすぐETC壊しました。 エンドレスキャリパー  ...
日産 ステージア 日産 ステージア
3.5Lなかなか速いw 初のステージアNA購入。 さて、あと5年くらい乗れるかな?w ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation