• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kame_のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

CX-8に グラムライツ57ANA装着 そして・・・

CX-8に グラムライツ57ANA装着 そして・・・マツダのCX-8 昨年末に発売されたSUV

スゲー乗りやすい車だ。

新車納車されてそのまま来店されて、ホイール装着。

グレードなのかオプションなのか知らないけど、純正で19インチ装着。
これが装着する57ANA♪

alt
なかなかカッコいいホイールですよね♪
alt

タイヤはそのまま組み替えて純正ホイールはスタッドレス用に保管。

でも・・・・
19インチのスタッドレスってけっこうするよね。

話は変わるけど、この防振ゴムみたいなのが、しばらく前の車から見かけるようになった。
alt

路面からの入力をうまく吸収するような作りなんだろうね。

こういう、騒音や、振動に対しての技術も進んでる。

燃費も20年前のレベルとはかけ離れてる。

こういった技術の進歩に俺たちアフターマーケットの技術はついて行ってるんだろうか?

アフターマーケットが先行しているものもあるけど、基礎技術はメーカーにはかなわないもんね。

やっぱり、一生勉強なんですよねw
Posted at 2018/04/29 13:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

RECSをRB25DEに施工

RECSをRB25DEに施工RECSをRB25DEに注入♪

先日イグニッションコイル壊れて交換した車両なんだけど、その後は問題なく走ってるようでよかった。

そして今回はオイル交換とRECS。


RB25DEはターボに比べて、空燃比がリーンなせいなのか煙は少なめな気がするけど、NAが少ないのかというと一概にそうでもない。

回して乗ってるエンジンは煙出ない気がする。

直噴エンジンはけっこうたまってるのが多い。

渋滞走行や市街地が多い車両は出やすい傾向かな?

回して乗ってるとカーボンのたまり方が少ないってことなんだろうね。

RECSは一度やると目安にもなるから、やってみると良いと思う。

煙がそこそこ出た車両は、みんな明らかに調子よくなったって言うから、カーボンの悪影響はエンジンに多大な影響を及ぼしてるんだろうね。

ちなみに、いつもブン回してる俺のM35は全然出なかったw


Posted at 2018/04/29 12:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

F-CON SZ でER34セッティング

F-CON SZ でER34セッティングブーストアップといえば、メインECUでやるのが、うちではほぼ100%の既定路線ですが・・・・

まあ、ついてるものを外してまでやるのはコストかかるから・・・・。

ということで、F-con SZでセッティング。

というか修正なんだけど、どこか他でセッティングした車両のリセッティング。

セッティングしてから時間経ってるから、まあ、ズレはあるだろうね。

この手のサブコンで問題なのは、レブリミッターかな?

あと少し回したいんだけど、リミッター当たるんだよね。

スピードリミッターも疑似信号だし、ブーストリミッターも電圧ホールドだから、いろいろなところでハードルがあるね。

メインでできる車両はメインでやっていくのが良いと昔から思う。

機能に使用目的があって、それに交換するメリットがあるフルコンとかはぜひ使っていくべきだと
思うけど、この仕様にこの制御は、なんか不完全燃焼系だな・・・・。

最初によく考えてセットしてほしいと切に思います。

でも、まあ、300psは超えてますので、乗った感じは調子いい。

機会があれば、メインでやり直したいな・・・・。







Posted at 2018/04/29 11:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB25 | 日記
2018年04月20日 イイね!

ストローカークランクとクリアランス

ストローカークランクとクリアランスロングストロークで排気量上げるときに気を付けないといけない各部干渉

S54はクランク後端部に写真のアングルプレート(っていうのか?)がついてる。
BMW的にはパルセンサープレートっていうらしい。

こいつが一番近くなる。

前に3.7Lの時は外周を少し引いて(削って)クリアランスを確保して、センサーをその分近づけるという方法じゃないとピストン強度的にきつかった。
それによって、パルスのピックアップ波形(時間)が変わってはまった記憶があるな・・・・。


と、ピストン形状を考えて作らないと大変なことになる。

考えて図面引けばなんてことないけど、作る前にノーマル測ってこんな形状でこれくらいのクリアランスだから、とか考えてしっかりやらないとはまるんだろうな・・・・。

まあ、めちゃめちゃなロングにしなければ普通は問題ないけど。

1Gの2.4とか5AGだったかな?ブロックの内側削ったり、なんかいろいろやってた気がする。

と、こんなチューニングも、電気自動車になったらなくなるんだろうな・・・・

電気自動車の場合一体何やることになるんだろ?

電気自動車のチューニングの基礎研究しないとまずいかな?w


Posted at 2018/04/20 13:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記
2018年04月15日 イイね!

S15にオリジナルエキマニ

S15にオリジナルエキマニS15にオリジナルのSR用エキマニ装着。

一緒にGT3タービン カム ヘッドガスケット も組込。

550インジェクター+VQエアフロを80φでセットしてNistuneで制御


もう、このEXマニはとにかくいい音するんです。


RB25のマニもそうだけど、高回転の甲高い音はとにかくカッコいい。
パワーチェック風景 ←こちらからちょっとだけ聞けます♪
Posted at 2018/04/15 14:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「CX-8に グラムライツ57ANA装着 そして・・・ http://cvw.jp/b/237327/41407972/
何シテル?   04/29 13:07
群馬の端に住んでます。 日々のたわごとを気が向いたら更新していきます。 18の時610ブルを練習用に購入! その後兄貴の乗ってたTE71レビンをも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RECS作業中車両に遭遇w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 00:24:02
M35ステージア スーパーサウンド取り外し社外ナビ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 10:45:29
お食事会w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/01 22:32:52

お友達

普通の方なら拒みませんが、怖い方はいやです(w
日本語がわからない方は・・・・・・・・

ブログ内でこれは?
って思ったことは極力お答えしますので、ご遠慮なくどうぞ♪


42 人のお友達がいます
ManiaxCars☆ケン太郎ManiaxCars☆ケン太郎 なつみんなつみん
BMW840 杉山BMW840 杉山 westibarakiwestibaraki
R.racingR.racing あまっち。あまっち。

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
3.5Lなかなか速いw 初のステージアNA購入。 さて、あと5年くらい乗れるかな?w
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
現在オールペン中なので、出来上がったら写真載せましょ♪
日産 ステージア 日産 ステージア
10年付き合うとなかなかいい味を・・・・ 出してましたが、2009/5にお別れしました。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
今の愛車  Z32以来のV型ですが、この電スロは違和感ありますね。 ある程度ノーマルで乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.