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2021年01月17日 イイね!

R230 SLのヘッドライトウオッシャー交換の巻w

R230 SLのヘッドライトウオッシャー交換の巻wR230 SLのヘッドライトウオッシャーノズル交換。

久しぶりにそんな機能使ったら、ノズルの先端のキャップ?というか噴射口が飛んで行ってしまったようですw
これによって、ウオッシャーはダダ洩れw

なかなか面白いトラブルだし、いままで聞いたことはないけど、まあ、機械だから壊れても仕方ない。100%に近づけても経年劣化もあるからね。

ということで交換しようと思ったら、バンパー外さないとできないみたいだ。

また、法外な数の止めがあるんだろうな・・・・
と思ったら部品図見たら想像以上に簡潔に装着してあったw

脱着の詳細は検索すれば多分出てくると思われるので省略w
というか写真撮ってなかった・・・・。

そしてバンパー浮かせた状態の写真は最初の写真。
ちなみに新しいノズルに交換済みです。

先端が飛んだため外したノズルはこれw

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片側なくなってますw

本体はボルト1本でレインホースに止まっているだけですので、バンパー外せれば楽勝♪

実作業時間は悩みながらやって1.5時間くらいかな?

Posted at 2021/01/17 10:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月22日 イイね!

シビックFK7のCVTオイル交換

シビックFK7のCVTオイル交換シビックFK7のCVTオイル交換。

オイルはホンダ純正のHCF-2を使います。
調べると、アイシンのオイルも適合取れてるみたいだけど、ここは慎重を期して
純正をチョイス。
なんていうか、ホンダのCVTに関しては、オイルでトラブルの原因になってるのをよく聞いたから、さすがにいろいろ使えないな・・・・。
オイルに依存する率が高いのがCVTの特性。(だと思ってるw)

HCF-2は高トルク対応のCVTオイルらしい。
交換時は規定量3.7Lらしいから、1缶で十分だけど、何らかの要因で不足すると困るから、とりあえず8L準備してみる。

とりあえず注入口を確認してみると、とても親切にHCF-2の記載がる蓋を発見!
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入れられるのが確認できればオイル抜き取り作業に入ろう。

見た目はあめ色のそれほど汚れてない感じのオイル♪
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ドレンボルトを緩めて、注入してある量を確認するためにオイルジョッキで受ける。
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抜けたオイルは概ね4.2Lくらいかな?

ドレンボルトのマグネットには摩耗粉がついてるけど、新車で5000キロくらい乗った状態だとこんなもんかな?
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規定交換量 3.7L
抜けたオイル4.2L
まあ、温度計測して計算しても、熱による体積変化でもここまで増えないな・・・・
というのを確認して、オーナーのあまっち先輩と相談の上4L全部注入でGo!

先ほどのHCF-2の記載のあった注入口から、4L注入♪
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エンジン始動して、ギヤ入れて軽く回して完了。

まあ、ATF系はエンジンオイルとかに比較して熱膨張率が高いから、本来なら重量で計測したほうが正しいけど、 今回は規定と実際抜いた量の中間で入れてみた


Posted at 2020/11/23 10:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月28日 イイね!

ER34にD2のキャリパー組込♪

ER34にD2のキャリパー組込♪ER34にD2 Japanのキャリパーを組込み♪

最初、お客さんと「エンドレスにしようか?」

という感じだったのですが、寸法的に問題が・・・・
フロントはOKなんだけど、リヤのキャリパーがホイールディスクと干渉を避けられないことが調査中に判明して、ホイールサイズが目いっぱいでセットされてるので、スペーサーで逃がそうとすると、ボディーと接触する・・・。
さて、どうしよう?

ということで調査の結果、D2のキャリパーは大丈夫ということで、それを選択。

ローターはF&Rともに356mm
フロント6POD リヤ4PODのキャリパーをチョイスして装着することに決定。
モノブロックだし、これはこれでなかなか素敵♪



とりあえず仮装着してキャリパーの位置を確認。

ローターの外周とパッドの当り面に若干の差異があるので、寸法計測して付属のスペーサーで位置を調整する。


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ただ付ければいいってもんじゃないので、単純にキャリパー交換って言っても意外と手間も時間も費やします。

ローターの端が段差で残るのも嫌だし、可能な限り外側のほうが有効径は広がりますしね。
まあ、体感できるほど制動力に差が出るかどうかは別ですけど。


D2キャリパーなかなかカッコいいね。

Posted at 2020/09/28 14:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月22日 イイね!

ER34 AT車のT518仕様をNistuneでセッティング

ER34 AT車のT518仕様をNistuneでセッティング世の中はコロナの自粛オンリーモードから徐々に脱している模様♪
知り合いでコロナになった人は聞いてないけど、館林の周りでは緊急事態宣言でてるところもあるし、これから寒くなるから注意しないと。

と、時事ネタから入りましたが、今日は2カ月ぶりのみんからw
本当にさぼってる・・・・。
軽く見返してみても、半分いや、4分の1も書いてないかも?

ということで、ER34のAT車両にトラストのT518タービン、うちのEXマニとサージタンク組み込んでのNistuneでセッティング。
このER34はボディ色も素敵♪

オーナーの希望は、ストリートで乗りやすいセッティングを。
ということなので、低中速の街乗りを重視!
といってもいつもかなり時間かけてる領域が普段乗りの領域だからね。
そして、今どきの味付けとしては、燃費もそれなりに稼ぎたいから、バランスが難しいけど、そこは俺のセンスだなw

パワーを出すアクセル全開時のセットより、乗り手によって変わるアクセル開度をいかにセッティング時に再現できるか?という部分は重要。だと思ってる。
特にAT車両は余計に時間をかけてる。
スロットルのセンサーの位置なども、俺の考える適正位置にセットしてっと。

いつものように、ダイナパックで回転ごとに負荷変えてセッティング合わせてからの、全開時セッティング。
ん~~、なんか想定の開弁時間でA/Fが意図したところに行かないな・・・・。
とか、考えつつも・・・・・先入観はいかんw
きちんと車両のコンディションに合わせられるのが正しい現車セッティングだからね。
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しかし、このT518は気持ちよく加速するからストリート仕様としては十分にいいかな?と思う。
ストリートの走行領域でも、ATにも優しそうなトルク変動だし、常用回転域でもストレス感じないし、踏めば気持ちいい加速するしね。

今後もみんカラも頑張りますw
Posted at 2020/09/22 19:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2020年07月23日 イイね!

満タンで1000km走行w

満タンで1000km走行w20プリウスで満タンで1000km走る!

というのを、やってみたくてチャレンジw

冷静に考えると45ℓタンクで23キロ走るなら単純に1035キロだから、1000キロは超える。
というイメージでやってみたけど、最後はかなりドキドキw

1000キロ走ったところで、ちょうどスタンドあったから駆け込みw
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給油口ぎりぎりまで入れて46.7入ったから、ほぼいい感じなのかな?
もうちょっと走りそうな気もするけど、1リッターくらい予備のガソリン持ってないと、止まったら仕事柄アホっぽいのでやめておいたけど、今度はギリギリまでやってみようかな?w


Posted at 2020/07/23 11:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「タイヤの転がり抵抗 http://cvw.jp/b/237327/47677992/
何シテル?   04/26 03:51
34年務めた某コクピットを退社しました。 何かネタあったら更新していきます。 Facebookものぞいてみてください。 https://www.fac...
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