• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月21日

無知ゆえの過ち

無知ゆえの過ち 先日ブレーキローターのパーツレビューをアップしたのですが
私の過去の恥ずかしい勘違いを書いておきます。

ローターとベルハウジングの2つで成り立っているので
2ピースといいますが、
私のローターはその接合に特殊な形状のナットと普通のキャップボルト(ヘキサゴンで回すやつ)
を片方で10セット使っているのです。
ローター交換する際、焼きついてるのと錆びでナめたり、頭がトんだのが数本あったのです。
ここで
「SUS鋼のボルト使えばいいんじゃね?」

と素人考えで気軽にステンレスのボルトを使ったのです。

で走行後どうもローターとベルにガタがあるんです。
増し締めしてもダメ。嫌気性の緩み止めを塗ったりしましたがダメ。

で当時ローター研磨に出す時に・・・そこで聞くと
「え?SUS鋼のボルト使ってるの?・・・」暫らく(絶句)

「・・・死ぬよ・・・絶対に鉄のボルト!」
って教えて貰いました(爆)
怖くなったので
次の研磨した新品ローターの接合は
お店に出しましたorz

材料工学も大事なんですね~
って生きてて良かった(汗)





ブログ一覧 | RX-7 | クルマ
Posted at 2007/09/21 19:57:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★ヤフオクにCX−3用 USマツダ ...
ブクチャンさん

川を渡って隣県へ
パパンダさん

みなさんこんにちわ!漏れずに休み!
K-2500さん

本日のランチ!(焼き魚定食)
かんちゃん@northさん

圓福山妙厳寺[豊川稲荷]
剣 舞さん

山田うどん食堂 赤パンチ味うどん ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2007年9月21日 20:09
それでなくても生きてて良かった的な切れた走りしてるのに・・・ヾ(ーー )
コメントへの返答
2007年9月22日 16:01
そ~見えるだけ~(笑)
そー見えないようにしないとイけませんね(汗)
2007年9月21日 20:26
あ~初耳ですw

自分は貧乏だったゆえ2ピースのローターとは無縁でしたw

スリットローターは1回組みましたがHSRのストレートエンドのブレーキング1発で終了しましたil||li _| ̄|○ il||li

だから、ローターは純正を消耗品扱いで使っていました・・・あっ、エボで走っていた時のお話です♪

コメントへの返答
2007年9月22日 16:07
初耳ですか?
ボクは文系ですから詳しくは・・・
SUS系は使用環境によっては折れるかもらしいです。(詳しい方教えて)

そういえば排気系は鉄系のボルトのような?

ローターも消耗品という事がなかなか判らない人も多いですからね;







2007年9月21日 20:35
初コメントです!
僕はココのローターを使用しています。
激安ですが・・・APで全然問題ありませんよ!!
 ↓
http://www.west-racing.co.jp/catlog/westbrake.html
コメントへの返答
2007年9月22日 16:09
はじめまして
コメ&情報ありがとうございます。
この会社は鈴鹿サーキットの近くで見たような?ブレーキ関係の部品も作ってるんですね~。

FDのリアのキットがあればいいんですが。
2007年9月21日 21:04
自分は工学に興味があったんですが、物理で挫折したクチです(笑)
その前に2ピースを買えないので、ボルトとは無縁です・・
コメントへの返答
2007年9月22日 16:13
今からでも遅くないので学んでください(笑)
2ピースも初期投資と思えばそうでもないと思うのですが・・・
ボルトに限りませんが、DIYもリスクはあるわけですがメリットも捨てがたく・・・
何でも人に任せるにはお金足りませんから・・・(笑)
2007年9月21日 21:18
ローターはAPですが美祢で小さなクラックが…
ブレーキはGLADが好きです。
コメントへの返答
2007年9月22日 16:16
ヘアクラックと呼ばれるものですか?
気にしない気にしない。
割れるまではOKです。
GLAD使った事ないですが、美祢はブレーキに特に厳しかったのでダメなヤツはスグに判りましたよね
2007年9月21日 23:24
僕は死にましぇ~ん!!(笑


僕なら材質にすら気を使ってないかも…(汗)
2ピースローターなんて使う程でもないので…(^^;
コメントへの返答
2007年9月22日 16:23
101回目のブレーキテスト?
(なんじゃそら)

そういうのも含めてメーカーは製品を造っている訳ですね。
一度失敗すると良くわかりますが、命懸けではシャレになりませんよね。

2007年9月23日 7:31
2ピースといえば・・・
ワンピースも捨てがたいですけど、
ビキニもいいですよね~。
ナース服とか、メガネにも萌えます。
路傍の7さんも萌えるかな?かな??
コメントへの返答
2007年9月23日 10:01
このマジメな表題に・・・
やるな!(笑)
ワンピと言えば漫画?
って思う極普通の健全な邪な考えなど微塵もないMr.ストイックと呼ばれる私ですが・・・

萌えますなー(爆)
ブレーキローターより熱いですなー
好きなのはゼロピースかな
って裸か!(~_~;)
ただし、対象の性別年齢他の一定の条件はあります。
ってエロか!


2007年9月26日 20:38
理系ですが、材料系にはうといので同じ過ちをおかしそうです。。。(^^;;
コメントへの返答
2007年9月26日 22:47
そうなんですか?
専攻はなんでしょう?

最近はネットでいろいろ調べられますからね。材料系も面白いです。
ああ昔に戻れたら・・・

プロフィール

「衝動買い http://cvw.jp/b/237644/43718684/
何シテル?   02/10 23:23
運命の赤い糸とやらを手繰り寄せればスロットルリンケージに繋がっているかも。 最近そんな気がしてすっかり諦めモード突入中(謎)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

これじゃだめだ; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 11:24:41
すいチャレ掲示板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/01 17:01:45
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
タイプRBベースです。 サーキット専用(のつもり) 美祢が走れなくなったので極端に乗る機 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
日常のアシとしてMTのみを条件に探していた所に丁度出て来たのであまり気にせず契約。 しか ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
もっと気軽に低コストでサーキットを走りに行けるようにと購入。 馬力に頼らず走る。ドラテク ...
その他 ヤマハ レーシングカート その他 ヤマハ レーシングカート
125ccのミッションカート2台目 コースアウトしたり、バリアにぶつかったり; 最近メン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation