2021年09月20日
物忘れが激しくなった自分用メモ。
SKフォレスターc型
目的:義父車両の増車
①SK5スポーツ(某スバルショップ)
・さすが0次安全思想、車両の大きさの割に見晴らしがよく、運転しやすい。
・CVTのラバーバンドフィールがほぼ感じられない。
・パドルシフトのレスポンスがいい。
・アイサイトツーリングアシストの加減速マナーがとても自然。あまりの性能に同乗していた愛妻がなぜか泣く。
・車外カメラの切り替えスイッチが使いやすい。
・スイッチ類の操作フィールが好き。
・乗り心地がいい。
・ラゲッジスペース広々、後席も広い。
・CB18のトルクがすごいが、義父には危険かも…
・アラウンドビューモニターの設定なし。
・純正ナビが高すぎる
・価格の割にはインパネ廻りが安っぽい。
・ドアの開閉がかなり重い。特に左右リア。
・D型が全然ディーラーに来ない。
②SKE X-BREAK(某名古屋スバル)
・加速が遅い…
・夏場の試乗ではエンジンが止まることはなかった。
・2個ついている鉛バッテリーの交換費用が結構かかるらしい
・HVだが燃費はそんなによくない。
・タンク容量が少ない
結論:買うならSK5。しかしその後工場停止による納期遅れなどがあり、次第に熱が冷め、別機種を検討中…
ソリオハイブリッドMX9インチナビ装着車(某アリーナ店)
目的:運転支援システムのない義母車代替検討
・広い、こんなボディーサイズでなぜこんなに広く感じるのか謎。
・実家のような安心感。(鈴菌の為)
・地獄のハーマンナビの洗礼を受けているだけに、パイオニア開発の9インチナビがとてもいい、でもスイッチ類はタッチパネルではなく、物理スイッチのほうがよかった。
・賛否両論のセンターメーターだが、もともとセンターメーターのファンカーゴに乗っているのもあって、個人的には見やすくて好き。
・MXは右スライドドア電動無しだが、操作力は普通に軽い。
・2WDは荷室の下に買い物かごが入るスペースがある。
・外部カメラ切り替え用のボタンあり。(DOPナビにはないはず)
・スイッチ類のまとまりがよく操作フィールが好き。特にステアリングスイッチ。(使い慣れているだけという説)
・ACCはスペーシアギア同様、スバルほど加減速マナーはよくないし、LKAもないのでハンドル操作は必要、電動パーキングでもないので完全停止は2secだけ。
でも使い勝手はいいし、価格を考慮すればこれで十分すぎると思う。
・山道を飛ばしても意外とスポーティ。
・Youtubeの評論家試乗動画ではEPASがブラシレスでないため、センター付近の張り付き、ダルなフィーリングが指摘されていたが、今回の試乗では印象に残らず。要再確認。
・電スロのレスポンスはよくない、アクセルオンでラグがあるのはまあいいが、アクセルオフ(全開→全閉)でラグがあるのはやめてほしい。まあACCを使えば気にはならないが…
・CVTはラバーバンドフィール、昔に比べりゃ多少マシになったとも思えるが、ファンカーゴに乗り換えるとワイヤースロットル+4ATの良さを再確認する。
ストロングハイブリッド再登場の噂があるが、自分で乗るならAGSを買いたい。間違ってもTHSはやめてほしい…
・軽のスペーシアにはパドルシフトがあるのにソリオには無い。
・妻的にはエクステリア、インテリアはダサいらしい。個人的にはシンプルに道具感があっていいと思う。
・2021/9時点部品供給遅れにより、納期が読めない(半年以上とか)。トヨタ公式HPには納期目安があるが、スズキ公式HPには案内がない。
シエンタ1.5ガソリンG(某ネッツ店)
目的:同上
妻の実家で初代シエンタに乗っていたこと、及び納期が比較的短そうなので検討してみたが…
・EPAS中間域の張り付き感は少ない
・3rdシートはファンカーゴのような床下収納。(でもフリードの方が使いやすいような…)
・ボディはソリオより大きいのに狭い
・見晴らしがよくない
・DOPナビの全方位カメラ画質が悪い
・スイッチ類があちこちにあり纏まりがない。ステアリングスイッチがスバル、スズキより質感が低い。
・遅い、1.3のファンカーゴより遅い。
・昔のトヨタ車(140カローラ等)に比べればマシだが、電スロ、CVTのフィーリングはよくない。
・ACCが無い(今時軽にもついているのに…)
・後席に乗っていたディーラーマンが寝だす。
大好きだったトヨタ車(トヨタディーラー)はどこへ…
次回試乗検討:ルーミー
Posted at 2021/09/20 11:13:59 | |
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