フロントキャンバー調整(失敗)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
新ホイールWORK XSAをリアに装着し、今まで履いていたLM-9をフロントに装着したところ・・・
微妙にはみ出てるー\(^o^)/
また整備不良で止められるのは御免なので、薄いワイトレを注文。
届くまで小さな抵抗としてキャンバーと、トーの調整をすることに(^_^;
ちなみにワイトレなしだとキャリパーに干渉します:(´◦ω◦`):
2
まずはジャッキアップ!
フロントホイールを外します。
のぞき込むと・・・。
3
隊長!ありました!
偏心ワッシャーと、ボルトとナットです!
こいつらを緩めて動かし調整をします。
4
もしもの時元に戻せるようにマーキング。
ナットが19mm、ボルトが22mmのサイズです。
かなり硬いですが、力を込められるのでそこまで苦戦しません。
5
ナットを緩めてボルトを回して調整するわけですが・・・。
ここで勝手な自分理論。
車高を下げることによってナチュラルキャンバーがつきます。
キャンバーが寝ると同時にトー角も変わり、トーアウトになってしまいます。
トーアウトになったらハンドリングやタイヤの内側の編摩耗につながるので調整が必要です。
車高を変えるとアライメント調整をするべきですが、頻繁に車高を変えたいのでそんなお金はない!
ネガティブキャンバーの場合、タイロッドを伸ばしてトー角の調整を。
キャンバーを起こした際はタイロッドを短くして調整。
今回はフェンダーへの干渉防止のため少しキャンバーをつけたいので、ネガキャンからのタイロッド調整(延長)を行いたいと思います。
6
「どっこいしょ」
反対がも同じように・・・。
って、見ての通り、回しすぎてすべてが狂いました。
本当はもっと微調整していかないといけないのでしょうが、調子に乗りました(^_^;
まぁこれだけグイグイやってもタイロッドで調整・・・。
ま、まわんねー!
タイロッドのロックナットが固着しすぎて動かず!
いろいろな方法を試しましたが回らずアライメント
雪国パワーおそるべし:(´◦ω◦`):
7
さーて間違い探しだゾ☆
何が変わったかさっぱりわかんねぇww
とりあえず走ってみる。
おお!ちょっとした轍でハンドルがとられるぞ!!www
しかもハンドルセンターずれてるし!
干渉はしなくなった代わりに安定性を失いました:(´◦ω◦`):
8
この状態で直進してましたww
もちろんその後に元に戻したわけですが、戻す前にメジャーを使って簡易的なトー角の確認。
「トーアウト5cm」
5cm!?
ミリ単位で調整しなきゃいけないのに!?
ということで失敗です。
タイロットの調整が不可能なのは痛い(^_^;
キャンバーの調整だけで現状は元に戻ってます(現在トーイン1mm、ハンドルはセンター)
ちなみに元々のトー角はトーアウト約1cmです。
どうりで変摩耗するわけだ!
下手に足回りはいじるまいと思いました:(´◦ω◦`):
あっ、そんなことより足回りを見ていてヤバイと思ったのが、テンションロッドのブッシュがキレッキレになっていたことでした(´nωn`)
近々110系のテンションロッドを組みたいと思います。DIYで!(懲りてない)
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