• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラン☆の"しろはち" [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2022年2月11日

1年点検テーマ③:リアゲートから水が盛大にたれる跳ねる問題【確認編】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
洗車をしてから、リアゲートを開けると、上から水がたれてくる…そんなことは、どんなクルマでも起きる、当たり前のこと、だと思っていました。

なのですが、CX-8で対策をしてもらえたという人がチラホラいらっしゃるので、ディーラーに聞いてみたところ、メーカーから確かに対策方法の指示が出ているそうです😧
2
CX-8乗りのみなさんは、リアゲートの上の方から、テールランプのあたりにびしゃびしゃとけっこうな量の水がたれて、ラゲッジルームや服が濡れたことがあるのではないでしょうか?💦

みんカラでこの問題に対する質問に、そんなの当たり前ですよ、開け方を工夫するといいですよくらいな反応を見かけましたが、いやいや、メーカーも認めるちょっとした欠陥だったわけですね…😅

(ディーラーでの洗車後、シミになってますね…あちこち拭き取り甘いので、窓まわりもシミだらけ…)
3
どうもメーカーとしては、たれることを問題視というより、リアゲートの流路をきちんと水が流れず、流路の途中に水たまりができてしまって、その結果水が上から多めにたれてくるという、流路の不良として捉えているようです。
4
対策には、リアゲートまわりのパーツを一通り外して、シーリング剤の充填等で水の流路を整えるそうで、どうやらけっこうな手術で、ディーラーの担当者さんとしては、当然、対応したくない感じでした。

作業時間は恐らく2時間程度だけど、シーリング剤の乾燥時間が必要なので、対策するなら入院とのこと。
5
ディーラーさんには、メーカーの設計の甘さのせいで随分面倒な対応をさせられてしまうことになって気の毒だなと思いつつも、水がたれる量は、何だかんだでそこそこひどいし、内部の水たまりがサビの原因になるというような事例の記事も見たことがあるので、メーカーが問題を認めていて、保証期間内に無料で直してもらえるようなので、お願いすることに。

えっ?!やるんですか?
という顔をされましたが😨
6
行き付けのディーラーでは、施工事例がないということで、念のため、2日預かりの予約となりました。代車もCX-5かCX-30あたりの手配をお願いしました。

とはいえ、正直急いでいないので、入院は、次の1年6ヶ月点検の8月にしました。

リアゲートの水だれ問題なんかで、まさかの入院騒動とは驚きです。

同じ頃にもしかしたらオイル下がり問題対策のエンジンバルブステムシール交換の大手術も行われるかもしれず、その場合、入院日数がもっと延びるのかもしれません…

いやはや、今回の4つの課題のうち一番気にしていなかったことが、唯一、対応を即答されるとは…
7
【2022年2月28日追記】
勢いよく水だれする様子の動画が撮れたので、パーツレビューを書きました。この整備手帳にも、動画を足しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2377818/car/3087305/11680978/parts.aspx
8
【2022年8月14日追記】
1年6ヶ月点検と一緒に水垂れ対策をしてもらいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2377818/car/3087305/6999594/note.aspx
水垂れ以外にバッテリーあがりなど、いろいろなトラブルがあって大変でした…
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 流路 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

2回目の車検(備忘録)

難易度:

《備忘録》初回車検と法定24ヶ月点検 夏タイヤへの履き替え🛞

難易度:

初回車検

難易度:

初回車検

難易度: ★★

初めての車検

難易度:

車検 (5年目.2回目になります)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年2月12日 11:52
ディーラーで対策してもらえるのは
知らなかったですね

購入後すぐに水が垂れるのがわかり
自信で対策しましたが整備依頼した時に
それをみたディーラーは
何の意味があるんですか?と
聞いてきたくらいです


私はゲートから水が垂れる元である
パッキンの隙間をテープでふさいでます
塞ぐことでゲートのヒンジ方向に
水が流れ垂れなくなりますので
ラゲッジ内が濡れることがなくなりました

そのうち整備手帳にupします
コメントへの返答
2022年2月13日 12:20
★takeさん、こんにちは。
コメントとフォロー、ありがとうございます!
こちらもフォローさせていただきました!

ディーラーで対策してもらえるという話は、みんカラのコメント欄でチラホラ見かけて知りました。知らない人も多いと思って整備手帳にしてみました。

が、ご自身で対応済みとはスバラシイ!
私含め、きっと参考になる人がたくさん居そうなので、ぜひ整備手帳をお待ちしています!

ディーラーさんが、何の意味があるのか聞いてくる…その何とも言えない空虚(?)な雰囲気の想像が付きます😢

自社のクルマのことなのだから、良いところも悪いところもいろいろ理解したうえで、言われてからやる受け身だけでなく、提案もできるようになっていてほしいのですが。。。
2022年2月12日 16:44
私は当たり前くらいに思ってましたけど💦

ちょうど我が8さんも未だ入院中なので、追加で尋ねてみようと思います😅
コメントへの返答
2022年2月13日 12:23
HIRO13Kさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

HIRO13Kさんも、当たり前だと思っいましたか。私も、この車、何か水がよくたれる気がするな、まぁ、こんなもんかしら?くらいにしか思っていませんでした😅

ところで、8さん入院中だったのですね…
大丈夫ですか??

ものは試しに、追加で聞いてみてくださいー。

プロフィール

「@みひろ♪ さん、こんばんは。
こちら、高さ17cmのものです。もっと大きなのもあるのですか😮

手前のアストロさんが薄すぎて、余計に大きく見えてそうですね…

寸法は905x330x215mmの幅広タイプで、つい先日手に入れたのですが、今見たら、15%オフになってました💸」
何シテル?   04/30 23:38
みんカラを通して、カーライフがメインの趣味になり、中年でクルマいじりに興味を持ちまして、初心者がはまるトラップのすべてに落ちているんじゃないかと思うほど、いろい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

藤原産業 SK11 カーボンスクレーパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 12:01:35
ARADEN ボンネット保護カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 15:21:09
設置しました。運転席下にパワーアンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 20:56:25

愛車一覧

三菱 デリカD:5 D:POP NYASPER 1 (三菱 デリカD:5)
人生初のポップアップルーフ、ミニバン、三菱車です。 デリカD:5の天井をポップアップル ...
ヤマハ YB-1 YB-1 (ヤマハ YB-1)
高校時代の親友が、なぜか無償で貸してくれるというので、確か2年くらい長期で借りていました ...
マツダ CX-8 しろはち (マツダ CX-8)
2021年製のXD 4WDの100周年特別記念車の6人乗りに乗っていました。 2018 ...
マツダ CX-8 はっちゃん (マツダ CX-8)
当時、サンルーフの設定がなかったので購入候補から落ちていたのですが、試しに試乗してみたら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation