2016年03月13日
 
 1日遅れて作業完了
ボディ強化プラン完了です!
ナギサオート ガッチリサポート
nismo アンダーフロア補強バー フロント
nismo アンダーフロア補強バー センター
日産純正 S15スペックR用トランクバー
ついでに、ホイールナットをチップトップの袋ナットに
ENKEIのハブリングもセットで。
行きはドライ、帰りはウエットと、両方のコンディションが試せた。
ハンドルの切り始めからスッと反応して、でも過敏ではなく自然に、リニアにフロントが反応する。リアのガッチリ感が伝わってくる。
今までを表現するなら、
切り始めでワンテンポ遅れて、その後ぐわっという感じで向きを変え始める。
バンプで跳ねるとリアが接地感を失う、フロントが逃げる感じがしていた。
スッと向きを変えて、ガッチリ食いつく感じは非常に質感が高い。
脚が変に動かないため、乗り心地が更に良くなった。
振動は相変わらずパフォーマンスダンパーがしっかり抑え込んでくれる。
高速道路での速度感麻痺が更に強くなった。
ガッチリサポートはドアヒンジ部もまとめて強化するのでドアの締まりもよくなった。
これはアンダーフロア補強バーも含めた相乗効果か。
とにもかくにもボディ補強は終了。後付けるとするならドアスタビライザーくらいか。
エンジン、足回り、ブレーキの強化を進めていこう。
				  Posted at 2016/03/13 19:49:59 |  | 
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				2016年03月07日
 
 さて本日から計画本格的スタートです。
「月刊GT-Rを作ろう」
本日、店に預けてきました。
『代車無いんですけど』
「大丈夫です!!歩きます!!」
駅まで歩いて、4月にこっちに来て初めて列車に乗りましたとさ。
電車じゃないんだよなぁ…
計画が遅延するより、ガソリンを食うより、自らが歩いて公共交通機関を使用する事で少しでも財布へのダメージを減らす!
今月はボディ強化月間。
nismo アンダーフロア補強バー(前後)
S15シルビア トランクバー
ナギサオート ガッチリサポート
これらの取り付けです。
あと、ハブリングとホイールナットと。
で、今月からRiOにパーツをどんどん買い置きです。
先ずはHKS V CAMから。Ex側カムシャフト付くのは嬉しいね!
3万くらいお得だよ!
ここから毎月パーツを買っていって、6月~8月くらいのエンジン強化完了を目指します。
街乗りする場合でも必ずオイルポンプは強化。オイルパンバッフルプレートも入れるべき、との事。
どうせエンジン降ろすならヒーターホース等も交換してメンテフリーに限りなく近付ける。
さぁ財布と相談しながらパーツをどこでどう買うか等。
				  Posted at 2016/03/07 20:43:22 |  | 
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チューニング | 日記
 
			
		
			
			
				2016年03月02日
 
 エンジン周り
HKS V CAM
HKS オイルポンプ
nismo オイルパンバッフルプレート
タービン
アウトレットパイプ
エキマニ加工
サムコのホース類
インタークーラーどうするかなぁ
OHは延期。調子がいいのに無理にOHする事は無いとの事。
オイルポンプとバッフルプレート入れたらブースト1.1くらいまではまず間違い無く壊れないとの事。但しタービンは1.0でも飛ぶ時は飛ぶ。オーバーヒートさせなければN1だろうが標準ブロックだろうがそれくらいでは差はないとの事。というか1.2を超えて掛けていくと先にピストンが逝くとの事。N1ブロックのデメリットは重量との事だが…まぁそれはそんなに差は感じない気もする。鍛造ピストン入れるとブースト自体は掛けられるが、今度は膨張率の違いで暖機運転に時間が掛かり、街乗りがしにくくなるとの事。オイルクーラー移設も然り。というかラジエターがゴッツいのに変わってて、この夏全く問題無く過ごせたのでオイルクーラーは付けたくない。
因みにヘッド紙ガスケットでもまともに乗ってれば抜ける事はほぼ無いとの事。
但しインテーク側のガスケットは駄目。ノーマルでも抜ける時は抜けるとの事。
経年でのオイル漏れは基本カムカバー周りからなので、そこのガスケットとか交換しときゃそうそうオイルが漏る事も無いとの事。
パイピングは…エアクリの後ろに関しては、純正の蛇腹がいい働きをしてくれるとの事。
R35キットとV CAMの相乗効果で更なる低燃費化、高効率化の両立を図る。
タービンは…今は伏せときます。
シャシー周り
日産S15トランクバー
ナギサオートガッチリサポート
nismoアンダーフロア補強バー
は今回装着
正直車内にロールバーは入れたくないなぁ…
後、
日産 BNR34純正エンジンマウント
SPOON リジカラ
メンバーカラー
HKS ハイパーマックスIV
nismo ドアスタビライザー(流石に出るやろ…)
エンジントルクダンパーどうするかなぁ。
nismoのエンジンマウントは搭載位置が高くなる上にすぐヘタるそう。BNR34純正がイイヨ!との事。ミッションマウントはニスモでいいとの事。
足回りも純正が普通に頑丈なので、改造申請しないならメンバーカラーでええんとちゃう?との事。
インテリア
助手席にSR-7F入れよう。
メーター周りのLED打ち替えしよう。
エアコンを灰皿の所に移設してEVCとかはめ込むスペース作ろう。
ペダルも交換したいな。
後は…冷房掛け始める頃にでもエアコンフィルターが付けられるようにしよう。
来年3月までにいけるのか…???
				  Posted at 2016/03/02 22:00:13 |  | 
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