こんばんは。
免許取ってから一年が経過しました。
この一年でクルマに関してさまざまな経験をさせて頂きました。
いままで親父の横で見ていた景色と自分で走る景色ではまるで違う気がします。
免許取りたての頃・・・
親父からもらったフィットで
とりあえず毎晩どこかしらのお山に走りに行ってました。
何事においても負けず嫌いな性格で、前に速い車がいたら腕もないのに追いかけていました。
大学の関係で去年の4月から神奈川県に引っ越すことになりました。
ド田舎の地元で走り屋っぽいクルマをカモってきた自分は自信だけは満々で、
ここ、神奈川エリアの有名な走り屋スポットを巡ります。
大○水、足○、ヤ○ツ、ハ○ト、箱○・・・などなど。
格の違いに度肝を抜かれました。
ドライバーも車の作りも本気度が違いすぎます。
現実を見せつけられ、さらに走りこみます。
一か月でタイヤ終了、ブレーキパッド終了、ガソリン代半年で45万・・・。
お金が足りません。
学校終わったら部活→夜勤、土日は日勤→夜勤のかけもちでバイト生活が始まります。
それ以外の時間はひたすら走り込み。
ある程度のレベルに達し、それなりに色々なスポーツカーにフィットでもチギれるようになったある日・・・
いつものホームコースを流していたら後ろからやけに低いプロジェクターなHIDがバックミラーに映ります。
ギアを一つ落とし、右ウインカーでバトル開始・・・
離れません。自分の中ではかなり攻めているのですがピタリと後ろに張り付かれます・・・。
何のクルマだろう・・!?と思い、道を譲ります・・。
ブゥウウウパァアアアアアン!!!!
爆音とともに暗闇に去っていきました・・・。
S2000・・・
低速区間ではフィットでも負けてません、こっちがベタグリップで行く中、向こうはゼロステアで少しケツを流しながら曲がっていってました。
少し長い直線区間に入った瞬間サウンドが切り替わりパァアアンとぶっちぎられました(笑)
なんてカッコイイクルマなんだ・・・
昔からホットバージョンをよく見ていて、J's racingのS2Kを見るたびにいつか必ず乗ってやる!と思っていました。
目の前であの走りを見せられると余計に欲しさが増します(笑)
帰宅してすぐに中古車でS2000を探します。
高い・・・学生には無理か・・・!?
本気で欲しいと思うと人間なんとかなるもんですね・・(笑)
お金も無いのに買います!って言ってしまいました(笑)
J's racing type Sのフルキットが付いた初期型AP1です。
エアロに魅せられて購入しました(笑)
詳しくは後々愛車紹介にアップしていきます。
コイツのおかげで春休みは部活とバイトオンリーです泣
S2000はAP1(前期)とAP2(後期)があり、AP1の中にもさらに100系~130系と年代ごとに分かれています。
自分のはAP1の中でも一番初期(ピーキー)のやつなので、色々な意味で今後のカスタムが楽しみです(笑)
今後S2000でサーキット、ジムカーナをメインに走り、魅せる系のイベントにも参加していきたいです(^^)/
フィットは足クルマ、登山専用車両、今年のSUGOに向けた耐久レース車両として頑張って頂きます(笑)
今後のカスタム予定と致しましては、
とりあえず機能面ではS2000に機械式デフを装着し、エキマニをマキシムワークスか本田ツインカムが出してる4-1集合タイプにして、車高もフルタップ入っているので前後1.5cmずつ下げてみようかと思います。ロールバーはすでに購入済みです。初期のAP1はリアのスタビライザーが弱点というか、ピーキーさの原因の一つらしいので、サーキット組の使用率が高いAP1-130系のリアスタビライザーを某オクで落として装着したいですね。駆動系、足回りやって飽きてきたらコンピューターからエンジンチューンにも手を出してみようかと思っております。
外装面では、J's racingのタイプS ワイドフェンダーを前後に入れてトランクを綾織のカーボントランクにし、リアバンパーを加工して今流行りのリアフレームからGTウイングのステーを伸ばすアレを真似したいですね(笑)あとテールライトを後期の3連テール化する予定です(左側のみ来月中に格安で手に入ります。)
内装はカーボン×アルカンターラでオシャレにまるで997GT3RSを思わせるような内装にしたいと思っています。カーボンメーターパネル、TRSのウィンドゥネットはすでに購入済みです。今ブリッドのフルバケが入っているのですが、レカロ派なので近いうちにSPG入れたいです。
格好良くて速い をモットーにモディファイと走り込みを頑張っていきたいと思います。ロードスター2週間でつぶした経験からS2は安全なクローズドで走らせてあげたいと思います。(潰したら次は本気で色々と終わるので・・笑)
明大主催のジムカーナ練習会にさっそくですがS2で参加してきました(笑)
普段ジムカーナは元耐久レース車のインテグラやフィットでやっているため、
頭の入りの良さに驚きました。
リアの動きがピーキーと聞いていましたけど、ロスタほどではないので意外と扱いやすいです。
S2はのんびりやっていきます(^^)/
フィットをいじるか、後輩に安く売って競技車買うために金貯めるか・・・。
GA2のシティが最近気になっております(笑)
ではまた♪
ブログ一覧 |
S2000 | 日記
Posted at
2015/02/28 00:17:47